Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/30(土) 20:57:03

【スタン】黒単ドレイン結合です【診断終了】...

1 :
f.m.cross-beam
昨日、5色残酷続唱でお世話になりました。
再び診断よろしくお願い致します。

▼調整しました

クリーチャー5
2:《夜の子/Child of Night》
3:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》

その他呪文31
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《血の署名/Sign in Blood》
1:《首吊り罠/Trip Noose》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《蔓延/Infest》
2:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4:《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
3:《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
4:《堕落/Corrupt》
3:《魂の消耗/Consume Spirit》

土地24
24:《沼/Swamp》

サイドボード15
3:《首吊り罠/Trip Noose》
1:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
3:《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
4:《死の印/Deathmark》
1:《魂の消耗/Consume Spirit》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/08/10(月) 19:11:47) 2009/08/09(日) 20:37:52

13 :
名も無き者
破滅の刃は積んだ方がいいと思います。初動が遅いので。
それとカメコロに首吊り罠、鹿にもある程度効きますからお勧めです。

土地減らして血の署名挿すのももありかな?
2009/08/10(月) 10:58:35
14 :
名も無き者
>>10
ガンになるプロテ黒はタフネス2じゃない気がする。

>>12
プロテ黒は脇にちっこいのがいることが多いから、軽量除去の数増やしてしかっりそれらを駆除しないと生け贄に捧げられない。今のデッキ構成では《巣穴の運命支配》を働かせるのは難しいのでは?

ガーゴイルで止めるなら、沼を減らさずに更に土地を増やす形にするべきでは? 鹿を止める働きだけじゃなく飛行もあるのでアタッカーにもなるから無駄なスロットではないと思う。
2009/08/10(月) 13:25:47
15 :
名も無き者
《堕落》の枚数はこれでいいと思う。《堕落》だと序盤の除去には間に合わないし、フィニッシャーは《魂の消耗》もあるから足りると思う。

《魔性の教示者》×3、《ヴィスの吸収》×3の6枚を抜いて《破滅の刃》×4、《リリアナ・ヴェス》×2をいれてみてはどうだろう。
あといっそクリーチャーも《骨の壁》とかの方が序盤持つような気がする。
2009/08/10(月) 15:39:32
16 :
名も無き者
>>15
《堕落》増やさないのは終盤《魂の消耗》だけで足りるようには見えないなぁ。
さすがに《骨の壁》よりは《静月の騎兵》では。

あとメタがジャンドとフェアリーだから《破滅の刃》は勧めにくくないかな。
2009/08/10(月) 15:48:32
17 :
名も無き者
>>16
《静月の騎兵》忘れてたわ。
ただそれなりに高いし>>1の趣向にあうかは怪しくないかな。

《血なまぐさい結合》さえ戦場にだせれば《堕落の触手》でも相手プレイヤーにダメージ通るし《堕落》なくともなんとかなりそうだと思ったのだが。

《破滅の刃》は相手によっちゃ完全に腐るけど《貴族の教主》とか潰せるし完全に無力ってわけじゃないと思う。

まあこのへんは実際に回して確かめるしかないのかな。

2009/08/10(月) 16:09:35
18 :
名も無き者
それにしたって《堕落》のほうが《魂の消耗》より優先されるだろ。
消耗、思ってるより威力でないぜ
5マナで3点だからな
2009/08/10(月) 16:13:12
19 :
f.m.cross-beam
いろいろ試して≫1のレシピを調整しました。

≫6さん
蔓延があるため、クリーチャーを敬遠していました。
おっしゃる通り、自軍を展開することで相手に展開を強要し、それを蔓延で払う…という流れでやっていこうと思います。
フィニッシャーは堕落、魂の消耗で担おうと思います。

≫7さん
確かに、始め3、4ターン目に結合や堕落を呼べないのが仇となることがあり、教示者に戻しました。
また、蔓延を公開してしまうと相手が展開を躊躇し、得られるはずのアドバンテージを得難くなったりしてしまいました。その点からも情報非公開という点で教示者を採用しなおしました。

≫8さん
試してみて堕落の威力の絶大さがわかりました。結合なくとも強力です。
夜の子を採用しました。ブロックするにしても絆魂が効いてくれるので、このデッキにも合っていました。
サイドボードも参考になりました。ノンクリーチャー相手に大量ランダムディスカードや消えないこだまは鋭く刺さると思われます。

≫9さん
肉袋の匪賊をサイドに挿しました。プロ(黒)相手に有効ですし、攻撃手にもなれるパワーもあり、いい感じです。
破滅の刃はメタ的に少し抜かしました。軽いのはよいのですが、ほとんどの相手は蔓延やドレインで払えるためです。そしてタフネスが高い生物は緑白である確率が高いですので、死の印で賄えると踏みました。
悪魔の角はやはり夜の子の方が、一時的ですが、相手生物を1回止めてくれるので夜の子を悪魔の角より優先しました。

≫10さん
破滅の刃はメタ的に少なめにしました。
プロ(黒)相手には首吊り罠を採用しました。
鹿、カメコロ共にタフネスが高いためです。

≫11さん
堕落をMAXにしました。
また、首吊り罠を採用しました。プロ(黒)が止まるので、安心できます。
(last edited: 2009/08/10(月) 17:54:40) 2009/08/10(月) 17:44:07
20 :
f.m.cross-beam
≫12さん
対カメコロとしては、巣穴の運命支配でゴブリン2体が出てくるので不採用にしました。残酷な布告がスタンにあればよかったのですが…。
真髄の針も直接的な抑制になっていないのでやめました。ただ、サイドに入れるのは検討しています。
土地に関しても、沼が減るのは遠慮したいと思います。堕落系呪文の威力が減ってしまうので。

≫13さん
破滅の刃はメタ的に減らしました。
安定している首吊り罠を採用しました。
血の署名は4枚積みました。

≫14さん
ご意見ありがとうございます。
ガーゴイルの城のために他のスペースを割くのかは検討を続けます。後半の動きとしてそれに動きを割く暇があるのか、などです。

≫15さん
堕落は増やし、魂の消耗は1枚減らしました。やはり堕落は強かったのです。
リリアナは積ませていただきました。2回教示者を使えた時、かなり強力でした。
骨の壁は入れませんでした。静月の騎兵で結構止まります。

≫16さん
堕落は増やしました。
静月の騎兵は本当に敵を止めてくれます。
そしてメタ的に破滅の刃は減らしました。

≫17さん
来月は奮発しますのでなんとかなると思います。スタン落ちが早いのも確かなのですが…
堕落の触手以上に堕落の直接ドレインが決め手になることが多いのです。堕落をですので増やしました。
そして破滅の刃は2枚に調整しました。血編み髪のエルフや若き群れの赤トークンを潰したりできるため、おっしゃる通り無力ではありませんでした。

≫18さん
はい、魂の消耗は減らしました。堕落の威力の高さがようやくわかったからです。
魂の消耗は3ターン目にタフネス1をつぶしたりもできますが、後半になればなるほど堕落の方が効率がよく、器用貧乏でした。


数々のレス、ありがとうございます。
2009/08/10(月) 18:38:36
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.