Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 15:25:23

【スタン】黒赤ドレインコントロールの診断お願いします【但しローウィンブロック除く...

1 :
闇乃 月士
 【クリーチャー】2
2「フィニッシャー」

 【呪文】  29
2《強迫》
4《血の署名》
3《蔓延》
4《堕落の触手》
1《終止》
2《稲妻》
4《魂の消耗》
2《血なまぐさい結合》
1《消えないこだま》
2《地震》
2《魔性の教示者》

 【その他】  8
2《リリアナ・ヴェス》
2《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
1《山》
17《沼》


現在3回変更しました。変更内容は>>44にあります

どうも、お久しぶりです
まーた懲りずにギャザをやり始めたので診断お願いします

※診断してもらいたいところ
・一応形にはなったものの、アラーラブロックのカードに詳しくないため、洗いなおしてほしい
・最近のスタンダードの動向も分かってないのでメタ設定が不安
・最近クリーチャーが強力な環境になっていると聞くが、除去はどのカードを選ぶべきか
・ノンクリーチャーでも可

・つーかそもそも黒単でいいんじゃね?って意見もあればよろしくお願いします

環境:アラーラ+M10
資金:一応一万円程度

注:謎の初心者さんも黒赤で診断を申し込んでいるようですが、こちらはドレインメインのコントロールです。若干ですがデッキのスタイルが違いますのでよろしくお願いします
(last edited: 2009/08/04(火) 01:51:31) 2009/07/26(日) 04:34:16

2 :
名も無き者
黒単だと鹿(2010で出たやつ)やらカメコロやらに完封される可能性が非常に高いからやっぱり赤は必要だと思うよ。

まず土地23ってのが少ないと思う。中途半端に《黒騎士》入れるくらいなら、極端な話、全部土地に変えて土地27でもいけると思う。ドレイン使いたいなら特に土地は必要。勝ち筋はドレインからの《血なまぐさい結合》1本でいいんじゃなかろうか。

あと、これも個人的なんだけど、《脈火の境界石》4枚くらいを山2枚に変えて入れたりしたらドレインを圧迫しないしいいと思う。サイドからカメコロ対策の《闇の感情》も使いやすくなるし。それに《堕落の触手》も4枚積めるでしょ。

《血の署名》
入れるなら4枚じゃなかろうか。特にこのデッキは手札切れたら負けだから。

《思考の粉砕》
これも枚数を増やしていいと思う。カード単体のパワーインフレが起こっている分、今引きが強力なことに変わりは無いけど、1度手札を空に出来ればある程度余裕はできると思うし。
2009/07/26(日) 10:48:33
3 :
名も無き者
《広漠なる変幻地》は普通の土地でいいんじゃないかな。こういうデッキなら土地は引きすぎても困るわけではないし。

あとこだまと《墓場からの復活》も中途半端かな。いっそ抜きましょう。

ということで
out
《黒騎士》
《思考の粉砕》
《消えないこだま》
《墓場からの復活》
《広漠なる変幻地》

in
《血の署名》
《地震》
《堕落の触手》
《血なまぐさい結合》
《脈火の境界石》
《沼》
2009/07/26(日) 12:39:44
4 :
闇乃 月士
>>2-3
アドバイスありがとうございます

現段階でのデッキ構成
 【クリーチャー】  4
4《黒騎士》

 【呪文】  31
4《強迫》
2《血の署名》
2《蔓延》
3《堕落の触手》
4《終止》
4《稲妻》
4《魂の消耗》
2《消えないこだま》
2《思考の粉砕》
2《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》


 【その他】  2
2《リリアナ・ヴェス》

 【土地】  23
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
3《山》
12《沼》

アドバイスを受けての変更

 【呪文】  32
4《強迫》
4《血の署名》
2《蔓延》
4《堕落の触手》
4《終止》
4《稲妻》
4《魂の消耗》
2《思考の粉砕》
2《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》

 【その他】  10
2《リリアナ・ヴェス》
4《脈火の境界石》
4《天球儀》

 【土地】  22
4《広漠なる変幻地》
4《竜髑髏の山頂》
2《山》
12《沼》

変更点
out
4《黒騎士》
2《消えないこだま》
1《山》

in
2《血の署名》
1《堕落の触手》
4《脈火の境界石》
4《天球儀》

64枚になりましたね(汗
変更理由
《黒騎士》《消えないこだま》はアドバイスを受けてサイドへ移動しました。
マナ加速に《脈火の境界石》《天球儀》を採用。
《天球儀》ならびに《広漠なる変幻地》は、デッキの圧縮になり、過去に《旅人のガラクタ》を使ったコントロールではかなりの土地アドバンテージを手に入れられた実績がありましたので採用してます。(ただし、《旅人のガラクタ》は1マナ。《天球儀》は2マナなのでこれから何度かまわしてみて様子を探ります)
(last edited: 2009/07/26(日) 22:18:31) 2009/07/26(日) 21:59:31
5 :
闇乃 月士
つづき


《地震》の存在を忘れてました!アドバイスありがとうございます
これならプロテクション黒もちの緑のやつらに対抗できそうですね
《闇の感情》も捨てがたいですが、黒のパーマネントを場にコントロールしているときがすくなさそうで怖いですね…

ただ、問題は何のカードを抜くかです。現状でさえ4枚多いので、抜くとなると慎重に考えなければならなさそうです

《天球儀》の採用で、《竜髑髏の山頂》を基本地形に変えたほうが良いんじゃないかと思い始めました
あとやっぱり《墓場からの復活》は採用を見送ったほうがいいのでしょうか?
以前までは《不穏の標》で相手の落したクリーチャーをぶん回していたのですが・・・
2009/07/26(日) 22:19:40
6 :
名も無き者
>3
《消えないこだま》を抜く意味がわからない。
リリーやらから持ってきて打てば今引きの可能性を壊すことも含めて絶大な威力があるぞ。
正直これだけで投了促せるくらいだ。(ただ撃っても勝てないのはわかるよね)

>1
《女王への懇願》を3?4枚くらいいれてシルバーバレットを勧めてみます。
使いたいカード類が5マナ以下になっているので機能しやすいと思います。
と思ったけど、使用セットにないか。なら《魔性の教示者》を3枚かな。ちょっと重いし。
あと完全に相手依存になるうえに、一度墓地に行ってくれないと機能しないので《墓場からの復活》は自分にフィニッシャーが入ってないなら不要でしょう。


IN
1《消えないこだま》
3《魔性の教示者》
3《堕落》
1《地震》
1《沼》
OUT
4《堕落の触手》
1《血なまぐさい結合》
2《墓場からの復活》
4《脈火の境界石》
1《山》
2009/07/27(月) 10:20:15
7 :
名も無き者
《天球儀》
これ入れるならそのまま土地でもいい気がするんですけどねぇ。
ドレイン呪文がある以上土地はいくら並べてもいいし、序盤でこれを置く1ターンってのはスタンにとっては結構致命的な隙を作りそうです。
2009/07/27(月) 11:27:35
8 :
名も無き者
《堕落の触手》outは無いだろう。
除去と回復を兼ねるナイスカード。

《堕落》を追加するにしろ、《

《天球儀》は実質的には土地を2枚ドローするカード。
土地をいくら並べてもいいというのならむしろ積極的に採用するべき。
隙については、全体除去系を増やすことで対処できないだろうか。
2009/07/27(月) 12:47:02
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.