Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 02:51:19

カジュアル)CIP使い回しリアニメイトの診断をお願いします。...

1 :
ちゃば メールアドレス公開設定
呪文15
《犠牲》
《強迫的研究》
《マナ漏出》
《水晶の破片》

クリーチャー21
《病に倒れたルサルカ》
《貪欲なネズミ》
《洞窟のハーピー》
《騒がしいネズミ》
《無政府主義者》
《顔なしの解体者》

土地24
8《沼》
6《島》
2《鮮烈な沼地》
4《ダークウォーターの墓地》
4《崩れ落ちる死滅都市》

コンセプト:CIPクリーチャーの能力を何度も使い回しつつビートする。
困っていること:墓地にクリーチャーが足りないことがある。《臭い草のインプ》《生き埋め》等の採用を検討するべきか。
動き出しが遅い。何かいいカードはないか。
フォーマット:レガシー準拠
メタ:青単パーミッション(メガパーミッション。フィニッシャーは《ザルファーの魔道士、テフェリー》《狡猾》)、
アストログライド(赤白t緑。当時のスタンダードのものに近い構成)、緑単エンチャントレス、ゴースト・ダッド等。
身内のカジュアル対戦が多いので、メタカードなどは入れない方向でお願いします。
予算:1枚200円程度まで。
(last edited: 2009/07/25(土) 00:25:10) 2009/07/23(木) 01:18:12

10 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>4
《適者生存》はちょっと高いですね。
5CBですか…グッドスタッフだと面白みがないので出来れば何かしらギミックというかコンセプトを盛り込みたいんですよね。

>>5
やっぱり墓地回収があると一つ決め手になっていいですね。赤を導入したレシピを考えてみます。
ロックはインスタントでネズミをプレイできないと弱いかなーと考えてしまうんですが《水晶の破片》強いのかなあ。

>>6
《洞窟のハーピー》は考えている段階からCipの使い回しにも戦力的にも優秀だと思っていました。投入しようと思います。

>>7
そうなんですよねー。大物釣った方が本当は強いんですよねー。
せめてそれに対抗しようと《犠牲》という特殊なリアニメイトカードを使ってはみてるんですが。
《消灯》は知りませんでした。《引き揚げ》と合わせてこのデッキにかなり向いてそうですね。

>>8
白タッチは考えたんですが、何度考えてもヒバリブリンクに落ち着いてしまうのでやめました。そりゃーブリンクの方が強いよなー

>>9
マネコンは想起で5マナ以上のカードを落とせるのでマネキンで釣ってマナアドバンテージが得られる・いつでも墓地は肥えてるところが大事だと思うんですよ。
ネズミだと元々が軽いのであまり得にならないかなーと思うんです。インスタントリアニは魅力的なんですがね。

皆さんのアドバイスを元に一旦青黒・青黒赤版のレシピを作ってみようと思います。
2009/07/23(木) 13:16:07
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.