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名も無き者
とりあえず《二重否定》は要らないかと。続唱以外に対してはひどいコストパフォーマンスになるし、ジャンドならマナ加速等を縛ってやればなんとか行けるはず。 かなり重くはなりますがブレンタン対策としては無色のダメージ源として《ツキノテブクロのエキス》とか。
《ガーゴイルの城》は3枚位投入していいと思います。 土地でもありフィニッシャーでもあり。かなり優秀なカードです。
2009/07/20(月) 20:10:00
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名も無き者
《マーフォークの物あさり》を抜いて全体火力を増やす 《二重否定》をぬいて《謎めいた命令》に
2009/07/20(月) 20:25:09
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名も無き者
《滝の断崖》は必要だと思うんだ。タップインが多すぎる あとは《苦悶のねじれ》があれば序盤は耐えられるんじゃないかな
2009/07/20(月) 20:59:59
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名も無き者
ブレンタンはブロッカーとして《羽毛覆い》を入れたり、《氷の牢獄》で誤魔化してみてはどうだろう(あっさり割られそうではあるけど)。サイドから《真髄の針》をいれて起動させないだけでもだいぶ違う。
ブレンタン対策はサイドに一任して、メインはしっかりバランスを取った方が良いかもね。
2009/07/20(月) 21:18:58
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ルーム
《ガーゴイルの城》はいいですね。 鮮烈青と島1枚ずつ抜いて入れえてみます。
やはり青コマですか、《二重否定》は色があってていいかな?とおもったんですが・・・。
とりあえずマーフォークを抜いて全体火力を入れてみます。 火力は、《紅蓮地獄》と《炎渦竜巻》どちらが適しているでしょうか?
やはり黒をタッチした方が安定なんでしょうか? ねじれを入れて回してみたいと思います。
2009/07/20(月) 21:37:51
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名も無き者
《二重否定》はサイドでゆっくり休んでもらうのがいいと思う。 続唱をメタってるから1、2枚差しぐらいは・・・。
うーーん。微妙。《謎めいた命令》を推すなぁ・・・
2009/07/20(月) 21:41:36
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名も無き者
火力はフェアリーメタ考えているなら流弾のがいんじゃない??
2009/07/20(月) 23:10:37
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《本質の錯乱》入れないの?今の環境ならそうそう腐らないぞ
2009/07/21(火) 01:58:43
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《本質の散乱》でしたすいません
2009/07/21(火) 02:00:14
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ルーム
デッキレシピ編集しました。 in 2:《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》 4:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》 3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 out 3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》 2:《鮮烈な岩山/Vivid Crag》 1:《島/Island》 4:《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》 3:《二重否定/Double Negative》
(last edited: 2009/07/21(火) 05:35:31)
2009/07/21(火) 02:32:47
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ルーム
黒タッチで回して見たのですが、二色の方が安定していたのでこちらにしました。 《本質の散乱》は確かにメタに合ってていいカードですね。 この中から抜くのでしたら、野望ですかね?
2009/07/21(火) 02:39:33
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名も無き者
野望よりもチャンドラーとクリーチャーを数枚抜くかな、フィニッシャーが多すぎると思う。 後は、《思案》を入れたい。1マナのライブラリー操作は入れて損は無い。
2009/07/21(火) 10:51:35
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名も無き者
抜くのは否認じゃない?
2009/07/21(火) 10:58:46
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ルーム
フィニッシャー多すぎですか・・・。 確かに《ヴェンディリオン三人衆》はサイドでもいい感じがしますね。 《思案》は考えたんですが、入れてしまうとカウンター、火力が少なくなってしまいデッキコンセプトが違う方向へ行ってしまうのではないかと心配でした。 しかし、せっかく助言を頂いたので回してみたいと思います。 否認は入れていて損はないかな?と思っていたんですが、メタには否認を抜いたほうがいいのでしょうか?
2009/07/21(火) 17:40:49
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名も無き者
私も同じようなデッキを組んでいますので参考程度にでも。 私の場合ローウィンとムーア落ち後を意識してますが
私の場合、ウィニーをトップメタにしています。 ラヴニカ時のらせんブロックでもカウンターバーンはウィニーが苦手だったので。 組んでいくうちに、ラヴニカ時のらせんブロックのようなカウンターバーンが組めないと判断し、いろいろ思い切ってみました。
今のウィニーは全体強化エンチャントが強力で、2点火力で流れずらくなったので、思い切って流弾は抜きました。 こうすることによって前半、赤マナは《稲妻》のために1つでれば良し、後半にヘルカイトやらフェニックスを出すのに2つ出ればいい。 ジェイスやらでドローするので赤マナ2つ出ます
しかし、それによって流弾に代わりアドバンテージをとる策として、沼を思い切って、14枚採用し、《堕落の触手》を4枚積みました。 しかしマナが不安定になりがちなので、新たなマナベースとして《グりクシスのオベリスク》を採用したりもしました グりクシスの全景は3枚ほど採用して、《堕落の触手》の威力UP。 沼4枚でれば、霧縛り落とせるのも魅力です。 流弾の代わりに《蔓延》も採用できるので、黒ベースでもいいかなと
また黒の色がやたら濃くなったので《死の印》《黒騎士》の採用が容易になりました。これでウィニーはすごく楽になりました。 黒騎士が先制攻撃もちなので、稲妻と合わせれば一方的にやれるというのも魅力であります。 《死の印》は今の環境でほとんど腐らないのでお勧めです。
一番の魅力は根本原理を入れることができたことですね。
ドローでキーカードである堕落の触手と根本原理によるドレインでなんとか生き永らえて、ヘルカイトなどでフィニッシュという流れにしてみました。
戯言ばかりですみません。デッキが変わっちゃいますよね。ごめんなさい
2009/07/21(火) 20:48:00
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