Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/17(水) 04:58:44

スレ閉じます☆診断ありがとうございました★...

1 :
hamonkatta

(last edited: 2009/07/17(金) 01:56:24) 2009/06/28(日) 17:35:58

2 :
名も無き者
よくこんなんで勝たせてもらえるな…
コンセプトが今の表記だと不明瞭なんだけど「墓地が無いとデメリットを被るカード+墓地掃除」って事でいいの?
墓地対策は《虚空の力線》《萎縮した卑劣漢》辺りでいいだろ。
デッキに1枚のフィニッシャーなんてそうそう引けないうえに相手が生け贄捧げたらどうするの?
《マハモティ・ジン》みたいな青の大型フライヤーいれとけ。予算無限なら《変異種》《曇り鏡のメロク》あたりかな。

カウンターは《中略》《雲散霧消》辺りが相性よさそう。
ドローは《嘘か真か》をどーぞ
2009/06/28(日) 19:36:18
3 :
名も無き者
追記
「お構いなく」は気にしないでくれっつー意味だから診断しないでくれって言ってるように見える
2009/06/28(日) 19:38:12
4 :
hamonkatta
そういうコンセプトです。《淀みの霧/Mist of Stagnation》のロックが決まれば場はだいぶ有利に進むと思います。《虚空の力線》《萎縮した卑劣漢》すごいですね!名案だと思います!《ぼろ布売り》よりもこんな優秀カードは知らなかったです、ありがとうございます。変異種投入してみます。2、3枚でいいでしょうか?《雲散霧消》《記憶の欠落》を抜いて入れればいいでしょうか?
2009/06/28(日) 20:17:31
5 :
名も無き者
>入れればいいでしょうか?
>2、3枚でいいでしょうか?
自分で試してみるのがいいよ
2009/06/28(日) 20:20:53
6 :
hamonkatta
わかりました、やってみます。ありがとうございます☆
2009/06/28(日) 20:49:42
7 :
名も無き者
 同じコンセプトのデッキを作った事があるのでほんの少し書き込みをば(青単で組みましたが)。
 出来れば《ひっかき爪》《ファイレクシアの炉》《大祖始の遺産》等の1マナ以下のアーティファクトで墓地の調整を行えると早い段階からプレッシャーをかけられます。《虚空の力線》を張れた場合でもドローに出来て無駄にはなりにくいですしね(《遺産》は自分の墓地も消してしまうため前者よりは使い勝手が低いですが)。何よりアンコモン以下なので手軽に入手できます。
 《墓所の嵐》はスロットを圧迫したり出し辛かったりしませんか?前述のアーティファクトが使えるようならば、青の《嘘か誠か》のようなドロー呪文に変換した方が動きがスムーズになると思います。使いやすいカウンターとして《差し戻し》なんかもおススメです。
2009/06/28(日) 21:00:33
8 :
hamonkatta
《ひっかき爪》《ファイレクシアの炉》は軽いし安いですね☆この場合、《萎縮した卑劣漢》は入れるべきでしょうか?
はい、《墓所の嵐》は確かに色拘束がキツイのでプレイするのが後半だったんです。ありがとうございます。

2009/06/28(日) 21:51:25
9 :
名も無き者
フィニッシャーは色的にも《ウーナ》でいいんじゃないか?
《変異種》はルール改訂が痛すぎる。
2009/06/29(月) 01:31:18
10 :
名も無き者
とりあえずFow、ブレスト、フェッチはあった方がいいんじゃないかな

あと追憶よりはクリプトかレリックがいいよ
2009/06/29(月) 19:37:19
11 :
hamonkatta
ごめんなさい、カードに詳しくないんです。Fow、ブレスト、フェッチ
、クリプト、レリックがなんなのか教えてください。

2009/06/30(火) 01:10:20
12 :
名も無き者
>>11
《Force of Will》《Brainstorm》フェッチランド《Tormod's Crypt》《Relic of Progenitus》と思われる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
2009/06/30(火) 01:18:54
13 :
名も無き者
>まだ多くのデッキと戦ったことがないのでわかりませんが、だいたいのコントロールデッキとステロイドには太刀打ちできます
なら診断の必要無いんじゃ・・・
まあそんなこと言っても身も蓋もないのでぱっと見ておもったことを

クリーチャーにしろスペルにしろ根本的なカードパワーが低い気がする。正直ロックを決める前に殴り切られそう

上の人も言ってるけど《force of will》は必須かな
これが無いと1ターンキルに対応できない
パーマネントコントロールは《仕組まれた爆薬》《火薬樽》あたりでも

墓地対策は《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》《虚空の力戦》
《次元の狭間》等からお好きなものを

フィニッシャーは力戦を入れるのであれば思い切ってクリーチャーを抜いて《Helm of Obedience》入れてもおもしろいかも
2009/06/30(火) 11:04:56
14 :
名も無き者
どのくらい後半まで伸びるかわかんねえんだよなあ。

後半まで伸びるなら、《ウルザの工廠》入れたいなあ。レガシーで使ってるデッキなんて見たことないけどw

レガシー環境で墓地対策は素晴らしいことなんだけど、墓地対策が多すぎじゃない?ありすぎて腐りそう。

ひとつのコンセプトを追求してるのはいいけど、そのコンセプトで相手に勝つパワーがない。

ドローとしては嘘か真かがベストだろうね。

2009/06/30(火) 20:10:16
15 :
名も無き者
>>14
デッキレシピや他の診断見て、墓地対策が何のために入ってるか少しは考えた?
2009/06/30(火) 20:58:21
16 :
hamonkatta
皆さんの意見を参考にデッキを組み直してみました。以下に更新レシピを掲載します。

土地23
4《湿原の大河/Bad River》   
4《汚染された三角州/Polluted Delta》    
6《沼/Swamp》        
9《島/Island》        

クリーチャー9
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
4《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar》
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》


エンチャント、アーティファクト9
2《淀みの霧/Mist of Stagnation》
2《惰性の網/Web of Inertia》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
3《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》

インスタント19
4《force of will》
4《嘘か真か/Fact or Fiction》
4《はね返り/Recoil》
3《忘却の掌握/Grip of Amnesia》
4《渦まく知識/Brainstorm》

《虚空の力線》は4枚積まないと初手で出すのが不可能に近い上に、そのままだとかなり重いので要考慮です。
《force of will》が手に入るまでは《雲散霧消》《差し戻し》で代用しようと思います。
パーマネントコントロールですが、《はね返り》くらいなら《仕組まれた爆薬》を4枚積んだほうがいいのでしょうか??
以上を踏まえて、引き続き診断をお願いします。
2009/07/01(水) 20:45:12
17 :
名も無き者
もうここまできたらめんどくさがらずにデュアラン入れた方が良いんじゃないかとか思うんだが。
《仕組まれた爆薬》入れるなら2色は勿体無いかも?エンチャントとかアーティファクトが非常に多いし、白を足して《悟りの教示者》なんかも良いんじゃないかと。これなら爆薬もさらに活躍できると思うし、スロットをある程度あけられるんじゃないかと思う。除去も《剣を鍬に》とか墓地に落ちない除去が使えるし。黒も今のままならタッチ程度だし、色が増えても多少大丈夫なはず…
ただそうすると本格的に《tundra》とか《溢れかえる岸辺》とかいるようになるから、デュアラン厳しいって言うならあまり勧められないかな?
2009/07/01(水) 21:56:42
18 :
名も無き者
《虚空の力線》《血清の粉末》を4積みして無理やり1ターン目に出す戦略がオススメ。そうすれば他の墓地リムーヴ呪文を入れなくて済むようになるから、スロットの使いすぎを心配しなくてもよくなるよ。

ついでに趣向が変わるけどシナジーがあるので《不正利得》《Helm of Obedience》の採用も一考の価値アリです。
2009/07/01(水) 23:04:04
19 :
名も無き者
ぱっと見で墓地対策多すぎる感がないでしょうか?
13枚は手札に余ってしまうのでは?

《トーモッドの墓所》はこれだけ対策してると腐ってしまう可能性が高いので、カード引ける《大祖始の遺産》

《忘却の掌握》も腐ってしまう可能性が高いので、《淀みの霧》とのシナジーもある《差し戻し》、もしくは《卑下》

《仕組まれた爆薬》は現構成だと2マナ圏までしか対処できないのであまりお勧めできません。とはいえ、《はね返り》でわざわざ捨てさせる必要もないと思います。墓地が肥えるため。
バウンス呪文候補としては《残響する真実》《撤廃》とかどうでしょう?
2009/07/01(水) 23:19:29
20 :
hamonkatta
≫17
確かに、《剣を鍬に》は相性がいいですし《仕組まれた爆薬》も入れる価値が出てくるのですが、どうしても費用に余裕がないので出来兼ねます。すいません。
≫18
《不正利得》とのシナジーはIGGy-POPの要領ですね。考えます。
≫19
《大祖始の遺産》はカードが引けるのが利点ではありますが、自分の墓地まで0になってしまうところに懸念があります。
《忘却の掌握》ですが、《差し戻し》に変えようと思います。アドバイスありがとうございます。
《残響する真実》強いですねー。《撤廃》とは好みで選んでよろしいでしょうか?

2009/07/02(木) 00:45:17
21 :
名も無き者
これはなかなか凄いデッキだな・・・

青黒コントロールという方向性でいいのかな?とりあえずWikiの

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E9%BB%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

を見て、色々入れ替えたほうがいいと思う 今のままだと、何をやるにも中途半端すぎてデッキの方向性が分かりにくすぎる

入ってるカードを見る限り、サイカトグをフィニッシャーに据えたオデッセイ期の青黒がいいかもしれないけど・・・
2009/07/04(土) 00:51:32
22 :
名も無き者
>>20
そういや旧枠限定はとっぱらった、んですかね?
デッキの内容ががらりと変わったので、出来ればプロキシでもなんでも使って回して、現状と新たな課題を洗い出して頂ければと思う。
バウンスは大体の場合において《残響する真実》をお勧めです。
《撤廃》のキャントリップはおいしいんですが、かなり重くなりがちでトークン対策ならともかく普通のパーマネントを戻すのには向かないので。

>>21
ログ読んでからレスしような
2009/07/04(土) 01:45:42
23 :
名も無き者
《虚空の力線》じゃなくて《次元の狭間》を好きなだけ入れておきゃ良いんじゃないの?
2009/07/04(土) 02:31:44
24 :
23
《淀みの霧》《次元の狭間》《虚空の力線》を出して、《ファイレクシアの炉》墓地を数枚削ればロックはできるかもね

白は入れたほうがいいよ、というかこの手のデッキは普通は青白で組むよ
ロックをより強固にする《対立》《宿命》
ロックを完成させるために《直観》《悟りの教示者》《アカデミーの学長》
学長を使う場合には《陰謀団式療法》なども入れること

それでも《補充》が使えないコンボだし、《停滞》を主体としたロックや《永劫の中軸》から《独房監禁》《水位の上昇》を出すロック、プリズンのロックなんかと比べると低速すぎて勝ちにくいと思う
2009/07/04(土) 03:02:31
25 :
名も無き者
>>24
それ言ったら終わってしまうw
俺はこのデッキすごく面白いと思うけどね。確かに白は入れるべきだと思う。微妙だけどギリ《補充》もありと言えばありでは…カウンターには《魔力消沈》とか拘束してからの相手の土地を倒すのに良いかと。
2009/07/07(火) 00:00:03
26 :
hamonkatta
皆さんの意見を参考にするとなると、どうも白も入れたくなってきました。その際には《悟りの教示者》《アカデミーの学長》《剣を鍬に》などのほかには何かお勧めはありますか?また白を入れてもフィニッシャーはやはり《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》がいいのでしょうか?
2009/07/13(月) 02:55:30
27 :
名も無き者
《アカデミーの学長》を入れるなら生贄装置《高級市場》とかもぜひ。
タッチ白ならウーナのままでいいんじゃないかな。

ただし、土地は充実させたい。フェッチなりフィルターなりタップイントリランなり。
2009/07/13(月) 14:33:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.