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2024/10/18(金) 14:26:12

4色デッキ(レガシー)

1 :
アーク
クリーチャー(20)
4:《極楽鳥》
4:《貴族の教主》
3:《戦争のアスラ、ジェナーラ》
3:《数多のラフィーク》
2:《呪文砕きのビヒモス》
3:《結び蔦の聖騎士》
1:《大祖始》

呪文(22)
3:《神の怒り》
3:《剣を鍬に》
2:《解呪》
1:《ハルマゲドン》
3:《衝動》
3:《稲妻》
3:《火+氷》
4:《自然の秩序》

土地(18)
3:《森》
2:《Bayou》
2:《Plateau》
2:《Scrubland》
1:《Savannah》
1:《Taiga》
1:《神聖なる泉》
1:《湿った墓》
1:《草むした墓》
1:《蒸気孔》
3:《真鍮の都》

フォーマット:
レガシー

コンセプト:
自然の秩序から大祖始に繋げて、相手を殴り倒す。

診断後のデッキ内容:
>>15

苦手なデッキ:
手札破壊、ロック系、パーミッション

資産:
20000円程度

困っているところ:
キーカードが自然の秩序のため、対処されるときつい。
色事故が起こりやすい。
アーティファクトやエンチャントに対して弱い。

数年ぶりに復帰したため、構築に不安があり投稿しました。
個人的に、何回か対戦をしてみてジェナーラは3枚も必要なのかと考えています。
差し替えるカードなど、何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


(last edited: 2009/06/23(火) 22:23:00) 2009/06/14(日) 20:00:17

14 :
名も無き者
主コンセプトはしっかりしているものの、
それ以外が何をしたいが為に入っているのか良く分からない物が多い。

より迅速にオーダーに繋げるためにドロー増やすとか、
確実に通す為にカウンターを考慮するとか。
こっちの方で切り詰めていくと、青緑系。

昔の知恵蛇や貿易風ライダー絡みの頃のデッキに近い形にしたほうが、
動きとしてまとまって来るかと思います。
あの頃に比べて《冷淡なセルキー》《セファリッドの警官》等も
教主の賛美効果で馬鹿にならない強さが期待出来ますし。
警官なんかはそれだけで相手が詰む可能性が増えましたしね。
(それ以外ではゴミなので使いにくいのですが)
蛇に寄せてセシ朗も候補にするのも面白いかもですね。
《大祖始》も見た目蛇?だし

もしくはバント系も候補になるでしょう。
恐らくスレ主も白緑青系を考えていたと思います。
その場合《クァーサルの群れ魔道士》は欲しい。
またそれ以外もある程度生物主体に寄せていいかも。
生物が薄くてスペル系が豊富なので手数が少なく見えるのが難点かな

青緑以外ですと2ターン目からのランデス系や赤緑ビートダウンだが
エルフが暴れるのでランデス系はきついし、ビートダウンもエルフ対策に多いラスゴに弱い感じがするので、この2つはちょっと厳しいかと思う。


他にはペインター戦略を組み込んで他色の強力な生物を引っ張りだすのもいいかもしれません。色も楽になりますし。
但し、コンセプトの意味が無くなってしまう可能性が高いかも。
2009/06/15(月) 17:10:40
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