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2024/09/08(日) 10:14:21

4色デッキ(レガシー)

1 :
アーク
クリーチャー(20)
4:《極楽鳥》
4:《貴族の教主》
3:《戦争のアスラ、ジェナーラ》
3:《数多のラフィーク》
2:《呪文砕きのビヒモス》
3:《結び蔦の聖騎士》
1:《大祖始》

呪文(22)
3:《神の怒り》
3:《剣を鍬に》
2:《解呪》
1:《ハルマゲドン》
3:《衝動》
3:《稲妻》
3:《火+氷》
4:《自然の秩序》

土地(18)
3:《森》
2:《Bayou》
2:《Plateau》
2:《Scrubland》
1:《Savannah》
1:《Taiga》
1:《神聖なる泉》
1:《湿った墓》
1:《草むした墓》
1:《蒸気孔》
3:《真鍮の都》

フォーマット:
レガシー

コンセプト:
自然の秩序から大祖始に繋げて、相手を殴り倒す。

診断後のデッキ内容:
>>15

苦手なデッキ:
手札破壊、ロック系、パーミッション

資産:
20000円程度

困っているところ:
キーカードが自然の秩序のため、対処されるときつい。
色事故が起こりやすい。
アーティファクトやエンチャントに対して弱い。

数年ぶりに復帰したため、構築に不安があり投稿しました。
個人的に、何回か対戦をしてみてジェナーラは3枚も必要なのかと考えています。
差し替えるカードなど、何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


(last edited: 2009/06/23(火) 22:23:00) 2009/06/14(日) 20:00:17

12 :
名も無き者
どうでもいいけど診断スレなんだからしっかり診断しような。
「このデッキにWillを入れたらどうだろうか」という話ならともかく、そもそものレガシーという環境におけるWillやDuressの必要性なんかをここで論じても意味無いだろうに。

>>1
カードの取捨選択なんかよりも、まずは自分のデッキの動きをきっちりと煮詰めた方が良いように感じるな。デッキ全体がちぐはぐに感じてしまう。

「オーダーから大祖始につなげて殴り勝つ」というコンセプトは理解した。
だが問題はそのコンセプトの実行が何ターン目に想定されているのかと、そのコンセプトの実行のためにどのような動きを1ターン目、2ターン目、3ターン目…nターン目に想定しているか、だ。

おそらくは《極楽鳥》《貴族の教主》などが入っているのを見るに、
1ターン目にはこれらのマナクリーチャーを展開し、あわよくば3ターン目にオーダーを撃つことが想定されているのだろう。

さて、これがメインの軸となる動きだとしたら今の>>1の構成はかなり
中途半端では無かろうか?
オーダーが対処されてしまうのを嫌って色の合うコスト低めの強力なクリーチャーをチョイスし、
自らクリーチャーへの依存が強いデッキなのにラスゴを、ただでさえ色拘束が強いデッキで4色なのにゲドンを入れている。

多分思考としては、
こっちの展開が阻害されたもしくは相手の展開が速い場合を考えてのラスゴであり、
大祖始が早いターンに出なくてもジェスーラやラフィークなどで通常のビートととして動かした場合のトドメとしてのゲドンなのだろうけど、それってもはや別のデッキだよね?

そしてこのデッキに足りないと>>1自身が感じているものは、
オーダーを通す手段であり、色事故を減らす手段であり、アーティファクトやエンチャントをどうにかする手段だ。

これらを補いつつ元々のコンセプトと照らし合わせると、このデッキは打ち消しとマナ加速とライブラリー操作とオーダーが扱える緑青さえあれば一応はどうにでもなるんじゃないだろうか。

こういうデッキ構築根本の部分で工夫するとさらに良くなると思うよ。

あと、単に強いカードの紹介として、
オーダーからのクリーチャーの取捨選択を考えると>>6も言ってる《ヘルカイトの首領》はもちろん《森滅ぼしの最長老》も良い。
特に最長老はオーダーのディスアドバンテージを補完できる良カード。
あと、《クウィリーオン・レインジャー》もしくは《スクリブのレインジャー》辺りも入れておくと安定が増す。
手札に来てしまったときのための《渦まく知識》も良いだろう。

まぁ、長々と書いてしまったけど頑張ってください。
2009/06/15(月) 12:57:54
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