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名も無き者
色を絞った方がいい。 ただでさえ動き出しが遅いのに、5色、トリプルシンボルまで入っているので色事故まである。 無理に全部土地破壊につなぐのではなく、後半土地破壊をコンスタントに行うことで5?6マナに到達させない、というコンセプトの方がよさそう。
痛すぎるのはバントビートもナヤビートもバーンも「6マナとか要らないから」って言い張るデッキなこと。メタに全くあって無い。
2009/06/10(水) 01:29:07
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名も無き者
フィニッシャーとしてお勧めするのは《霧を歩むもの、ウリル》かな。 土地破壊で足止めしてやれば軽い呪文では早々死なないし、P/Tも高い。
土地破壊が目くれる割合は下がるけど《台所の嫌がらせ屋》は必須だと思う。序盤の壁兼ライフ回復としてかなり役立つはず。 それと、ナヤビート・バントビートが相手なら《神の怒り》か《火山の流弾》か…何かしらの全体除去はほしい。
2009/06/10(水) 01:35:39
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名も無き者
ニコルでええやん土地割れるし
2009/06/10(水) 05:17:30
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名も無き者
何故ランデスに《風変わりな果樹園》が・・・・
2009/06/10(水) 06:38:28
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名も無き者
メタ的に《涙の雨》のようなランデスしか出来ないか―ドは抜くべき。 >ランデスに続唱システムを加えて相手を遅らせるデッキです。 とあるけど、ビート相手にランデスするってことは、自分の手も遅れてしまい自殺行為。 メタデッキの上位陣にランデスが一切刺さらないので、 思い切ってメインは除去を増やして続唱トーストみたくして、 対トーストに、サイドからランデスを積むようにしてみてもいいかも。
あと《叫び大口》は続唱の邪魔にならないから、ランデスのまま行くとしても採用を検討できると思うよ。 メタ的に《神の怒り》はメインに必須だと思う、 ラスゴと一緒に使うなら《威圧の王笏》(擬似ランデスにもなる)とかも悪くないかも。
2009/06/10(水) 09:53:41
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ファンタジスタ
皆さん診断ありがとうございます。
>>2 さん はじめは青黒t赤緑で構築していたのですが《神の怒り》や《捕えられた陽光》を入れるために白を足しました。 色を絞ろうと思うのですが、4色が限界に感じます。ご助言いただけると嬉しいです。 >メタに全くあって無い。 そうですね。デッキ相性が2:8なら3:7or4:6に出来るようにサイドを含めて修正していきたいです。
>>3 さん 《霧を歩むもの、ウリル》除去耐性がありP/Tも高くて良いですね。チャンプブロックには弱いですけど、使ってみてナイスフィニッシャーだと思いました。 全体除去には《神の怒り》を採用しました。《火山の流弾》だとロウクスなどを倒せなかったので。 《台所の嫌がらせ屋》はサイドに検討中です。
>>4 さん ニコル・・・重い(汗)色事故を減少させるために《ブーメラン》と《謎めいた命令》を抜いて青を減らしたので、申し訳ないのですが今回は保留にさせていただきます。
>>5 さん 相手の土地が0枚になることはめったにない(だいたい1?4枚)ので、《風変わりな果樹園》は5枚目の《反射池》としてアリだと思ったのですが、他の土地に変えて回してみます。
>>6 さん 《叫び大口》素晴らしいカード!思いつきませんでした。メインに採用しました。 《威圧の王笏》を《涙の雨》と交換して回してみたのですが、維持コストが辛かったので保留にしました。
2009/06/10(水) 22:47:37
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ファンタジスタ
デッキ修正しました。
out: 《ブーメラン》4 《謎めいた命令》4 《若き群れのドラゴン》3 《鮮烈な小川》4 《風変わりな果樹園》2 《沈んだ廃墟》1 《滝の断崖》2 《溢れかえる果樹園》1
in: 《叫び大口》4 《神の怒り》4 《霧を歩むもの、ウリル》3 《偶像の石塚》2 《鮮烈な草地》4 《悪臭の荒野》2 《岩だらけの大草原》1 《火の灯る茂み》1
引き続き診断お願いします。サイドのアドバイスもいただけると嬉しいです。
2009/06/10(水) 23:00:06
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名も無き者
青濃い目なら《神の怒り》よりも《脱出》なんかどうでしょう? 《不屈の随員》も無視できるし、《叫び大口》を戻せたりと結構いい働きをしてくれそうですが・・・
2009/06/10(水) 23:10:02
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9
いや…ブーメランとか青命令全部抜いたんですね。すいません。見間違いでした。
2009/06/10(水) 23:12:57
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名も無き者
今の構成なら青を完全に抜いても大丈夫じゃないですか?
黒赤緑t白で組めばもっと安定して動けますよ。 2 : 《現実の否定/Deny Reality》 4 : 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》 の代わりに《瀝青破》や《原初の命令》や《忍び寄るカビ》なんてどうでしょう?
2009/06/10(水) 23:17:34
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ファンタジスタ
>>9 さん 診断ありがとうございます。
《脱出》!そんな良いカードが!続唱の邪魔をしない点も高評価ですね。 青を抜いたことで2ターン目からのランデスというブン回りがなくなり、その代わりに安定性が向上したのですが… 《脱出》…採用したくなる(笑)元のデッキに入れてテストしてみます。 とても参考になりました。
2009/06/10(水) 23:25:56
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ファンタジスタ
>>11 さん 診断ありがとうございます。
《グリクシスの魔除け》は能力3つともこのデッキと相性が良いので、これを抜くという発想は出てきませんでした。 《叫び大口》が入ったことでクリーチャーにも少し耐性ができたので、色を安定させるために完全青抜きの検討もアリですね。 新しい考え方ができるようになり、とても参考になりました。 回してみた感想は後日書き込みたいと思います。
引き続き診断よろしくお願いします。
2009/06/10(水) 23:53:08
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名も無き者
《原初の命令》は俺もオススメします。 コントロール相手に土地を戻しながら、血編み髪のエルフを探してくれば継続してランデスが出来ますし、 ビート相手にライフを得つつ、叫び大口探してきたりと活躍の幅は広いはず。 もちろん、探してくる来るクリーチャーはフィニッシャーでも良い訳で便利です。
もしスペースが無いなら、フィニッシャーを1枚減らしてもいいかも知れませんね。
2009/06/11(木) 08:23:00
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名も無き者
さすがにフィニッシャーとしてはウリルより《若き群れのドラゴン》では。 こいつの方が相手がまごついてる間に速やかにトドメをさしてくれるはず。
2009/06/11(木) 09:25:56
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名も無き者
出だしが遅いランデスなんて弱いだけなので 色絞って鮮烈地形はなるべく抜いていくべき。
フィニッシャーは俺も《若き群れのドラゴン》がいいと思います。 土地を回復される前にスマートにライフを削りたい。 ウリルは回避能力がなく、速攻持っているわけでもないですし必要ないでしょう
全体除去は捲れたくないなら《カルデラの乱暴者》 めくれてもいいなら《炎渦竜巻》がベターじゃないかな。 色増やしてラスゴいれるくらいなら《カルデラの乱暴者》のほうが強いはずです。
2009/06/11(木) 10:23:20
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名も無き者
似たようなデッキを構築している身から言わせて貰うと、めくれた際何の仕事もしない《炎渦竜巻》よりは《火山の流弾》の方が良いかと。もちろん《カルデラの乱暴者》をオススメしますが。 またランデスにはならないものの万能除去である《大渦の脈動》を採用すると、ランデスがあまり上手くいってない場合にもエルフからアドバンテージを稼げ、状況打破に一役買うのではないかと。
2009/06/11(木) 14:51:39
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名も無き者
>出だしが遅いランデスなんて弱いだけなので アドバンテージとりながらのランデスコントロールは遅くて強い。 ポンザしか知らんのか
2009/06/11(木) 14:59:24
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名も無き者
色を減らしたいってのは分かるけど、 全体3点火力じゃ、《ロウクスの戦修道士》や《長毛のソクター》あたりの メタデッキにおける主力であろうクリーチャーは焼けないしなぁ。 ラスゴの代わりは務まらないんじゃないか?
実際に、>>7でスレ主が、 《火山の流弾》だとロウクスなどを倒せなかったから《神の怒り》を採用したと言ってるし。
2009/06/11(木) 22:14:31
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