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2024/11/16(土) 07:13:46

5CB

1 :
E.D. メールアドレス公開設定
メイン

《翻弄する魔道士》     4
《スラルの外科医》     4
《モグの狂信者》      4
《惑乱の死霊》       3
《マーフォークの物あさり》 3

《思考囲い》        4
《流刑への道》       4
《不敬の命令》       3
《エスパーの魔除け》    2
《大渦の脈動》       2

《真髄の針》        3
《苦花》          2

《反射池》         3
《古代の聖塔》       1
《悪臭の荒野》       4
《沈んだ廃墟》       3
《偶像の石塚》       2
《黄昏のぬかるみ》     1
《鮮烈な湿地》       2
《鮮烈な草地》       2
《鮮烈な小川》       1
《広漠なる変幻地》     1
《森》           1
《山》           1

サイドボード

《戦誉の天使》       3
《崇敬の壁》        2
《思考の大出血》      2
《取り消し》        2
《神の怒り》        2
《惑乱の死霊》       1
《エスパーの魔除け》    1
《真髄の針》        1
《苦花》          1

フォーマット:スタンダード

メタ:青黒フェアリー、続唱スワン

予算:あまり制限はありません

黒を中心としたグッドスタッフです。純粋にカードパワーの高いカードを集め、ウィニーコントロール風に組みました。
回した感じでは、事故ることは意外にも思ったほどありませんでした。ただ、事故った時は悲惨なことになります。当たり前ですが事故をなくすことは無理だと思うのでいいのですが、カウンターも入れたい、ハンデスと除去のバランスなど、欲が出てきて調整がどんどん難しくなっていっています。特に、フェアリーの大群に押し切られてしまうことがあり、悩んでいます。
なので、ご意見をたくさんいただけるとありがたいです。

(last edited: 2009/06/04(木) 20:04:45) 2009/06/04(木) 18:39:44

3 :
名も無き者
誰かに言われる前に。

まずメタを書きましょう。ここでいうメタは”勝ちたい相手”、”対戦する可能性が高い相手”です。これはご自身の環境により異なると思いますので、必ずご自身で記載して下さい。
例:クイックントースト>白単キスキン>続唱スワン


次に困っていることを書いて下さい。
例えば「安定性を上げたい」とか「ウィニーに押し切られる」とか。
今の書き方ですと、何に困っているのか明確でありません。カウンター・ハンデス・除去のバランスで良いのでしょうか?(それにしてもメタによりますが…)
2009/06/04(木) 19:43:53
4 :
名も無き者
誤って連投しました。申し訳ありません。
2009/06/04(木) 19:47:32
5 :
名も無き者
誤って連投しました。申し訳ありません。
2009/06/04(木) 19:53:00
6 :
E.D. メールアドレス公開設定
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

メタは、主に青黒フェアリー、続唱スワン。
問題点は、安定性を欠くことです。そのために、ハンデス・除去のバランスの調整にご意見をいただきたいです。特にフェアリーと対戦した時に、相手に素早く展開された場合、全体除去がないので押し切られてしまうことが多々あります。しかしこちらもクリーチャー主戦のため、《神の怒り》などをメインに入れるのもどうかなあ、と悩んでいるところです。
(last edited: 2009/06/04(木) 20:01:10) 2009/06/04(木) 19:56:30
7 :
名も無き者
コンセプト否定で悪いけど、正直言って安定性上げるなら色減らすのが一番早い。
現状では赤と緑が入ってても意味ないので切ってしまうべき。

2009/06/04(木) 20:08:18
8 :
E.D. メールアドレス公開設定
そうですね。

正直緑は自分でも切る方向で考えていました。《大渦の脈動》はサイドに回す、もしくは抜いてしまおうと考えています。
赤に関しては、《モグの狂信者》が必須であり、《終止》《思考の大出血》のメインインも考えているので、切ることは考えていません。

ただ、色の多さが今のところ安定性不足の原因になっているという気はしません。どちらかというと、除去が必要なときにハンデス、ハンデスが必要なときに除去しか手札にないなど、手札が腐ってしまうことが安定性を欠く原因だと思っています。
2009/06/04(木) 20:45:47
9 :
名も無き者
まあズバッという。あまりにも突っ込みどころが多すぎる

1ターン、2ターン目から動こうとしてるのがわかる。
しかし5色ならではの強さがない。

多色って事故が起きるかもしれないけど、それを補う、カードパワーがあるんだよ。それがまったくない。ほとんど単色カードでカードパワーの低いものばかり。シナジーもまったくない。

まずクリーチャーに除去耐性なにも無いのがダメだ。
軽い全体除去でアボーン終わり。
らくらく相手にアドバンテージ握られる。相手のライフうまく削ったとしても8くらいまでがいいところ。
不敬の命令で運良く勝てるかもしれないけどさ

クリーチャーはほとんど全抜きに近いな
モグファナ活かせてない。
モグファナってのはだ。他の火力があるかもしれず、安易にブロックとかしたら、焼かれるから怖いんだ。

見た感じ1ターン目にプレイして1回2回殴ってプレイヤーに飛ばして終わり。その後は全くのただの役立たずにしかならない。
他のクリーチャーにしてもそう。
2009/06/04(木) 20:54:16
10 :
名も無き者
≫≫ただ、色の多さが今のところ安定性不足の原因になっているという気はしません。どちらかというと、除去が必要なときにハンデス、ハンデスが必要なときに除去しか手札にないなど、手札が腐ってしまうことが安定性を欠く原因だと思っています。

カードゲームというものを理解してから発言してほしいな
2009/06/04(木) 20:55:24
11 :
名も無き者
>カードゲームというものを理解してから発言してほしいな
同意する
悪いことは言わないから、二色くらいの安定したデッキで実戦の勘を身につけてから、5cデックに移行することを薦める。
基本的なことが理解できていないと、多色は構築段階で破綻するから
2009/06/04(木) 20:58:14
12 :
名も無き者
>>10.11
せめて具体的に言ってやらないとただケチ付けただけで診断になってないぜ
2009/06/04(木) 21:03:31
13 :
名も無き者
なんというか、何をしたいの?ってのが正直な感想かな。
やりたい事がたくさんあるのは解るけど、そこから絞るのも必要だよ。
見た感じだと『除去』『ハンデス』『火力』が主なファクターみたいだから、思いきって赤黒に絞ってみてはどうだろう?

2009/06/04(木) 23:27:40
14 :
名も無き者
手札の状況なんてドローサポートの質と、最終的には運だからなぁ。
まぁ、軽々しく運で片付けると一部の人に怒られるんでこの返にしとく。
だけど、スレ主は何を主体にしたいかと、あくまでも五色に拘るかを明確にしよう。
現状だと手の付けようがないんだ、実際。

2009/06/05(金) 00:10:23
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