Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 14:47:01

5CB

1 :
E.D. メールアドレス公開設定
メイン

《翻弄する魔道士》     4
《スラルの外科医》     4
《モグの狂信者》      4
《惑乱の死霊》       3
《マーフォークの物あさり》 3

《思考囲い》        4
《流刑への道》       4
《不敬の命令》       3
《エスパーの魔除け》    2
《大渦の脈動》       2

《真髄の針》        3
《苦花》          2

《反射池》         3
《古代の聖塔》       1
《悪臭の荒野》       4
《沈んだ廃墟》       3
《偶像の石塚》       2
《黄昏のぬかるみ》     1
《鮮烈な湿地》       2
《鮮烈な草地》       2
《鮮烈な小川》       1
《広漠なる変幻地》     1
《森》           1
《山》           1

サイドボード

《戦誉の天使》       3
《崇敬の壁》        2
《思考の大出血》      2
《取り消し》        2
《神の怒り》        2
《惑乱の死霊》       1
《エスパーの魔除け》    1
《真髄の針》        1
《苦花》          1

フォーマット:スタンダード

メタ:青黒フェアリー、続唱スワン

予算:あまり制限はありません

黒を中心としたグッドスタッフです。純粋にカードパワーの高いカードを集め、ウィニーコントロール風に組みました。
回した感じでは、事故ることは意外にも思ったほどありませんでした。ただ、事故った時は悲惨なことになります。当たり前ですが事故をなくすことは無理だと思うのでいいのですが、カウンターも入れたい、ハンデスと除去のバランスなど、欲が出てきて調整がどんどん難しくなっていっています。特に、フェアリーの大群に押し切られてしまうことがあり、悩んでいます。
なので、ご意見をたくさんいただけるとありがたいです。

(last edited: 2009/06/04(木) 20:04:45) 2009/06/04(木) 18:39:44

10 :
名も無き者
≫≫ただ、色の多さが今のところ安定性不足の原因になっているという気はしません。どちらかというと、除去が必要なときにハンデス、ハンデスが必要なときに除去しか手札にないなど、手札が腐ってしまうことが安定性を欠く原因だと思っています。

カードゲームというものを理解してから発言してほしいな
2009/06/04(木) 20:55:24
11 :
名も無き者
>カードゲームというものを理解してから発言してほしいな
同意する
悪いことは言わないから、二色くらいの安定したデッキで実戦の勘を身につけてから、5cデックに移行することを薦める。
基本的なことが理解できていないと、多色は構築段階で破綻するから
2009/06/04(木) 20:58:14
12 :
名も無き者
>>10.11
せめて具体的に言ってやらないとただケチ付けただけで診断になってないぜ
2009/06/04(木) 21:03:31
13 :
名も無き者
なんというか、何をしたいの?ってのが正直な感想かな。
やりたい事がたくさんあるのは解るけど、そこから絞るのも必要だよ。
見た感じだと『除去』『ハンデス』『火力』が主なファクターみたいだから、思いきって赤黒に絞ってみてはどうだろう?

2009/06/04(木) 23:27:40
14 :
名も無き者
手札の状況なんてドローサポートの質と、最終的には運だからなぁ。
まぁ、軽々しく運で片付けると一部の人に怒られるんでこの返にしとく。
だけど、スレ主は何を主体にしたいかと、あくまでも五色に拘るかを明確にしよう。
現状だと手の付けようがないんだ、実際。

2009/06/05(金) 00:10:23
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.