【スタン】スワンコントロール診断よろしくお願いします。...
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哭きの竜
>>4
ボーラスは一枚でしかもマナが高いし、呪詛術士は撃つのが後半になる理由上、黒がらみの事故はめったにおきないです。 また、サイド後四枚積みされ、ほぼ確実に二ターン目に置かれる猛牛の目に野望と否認では対抗できない状況が割とあったので事後の対応策もあればと。命令でバウンスしてから否認だとそれが出来るのは土地の伸びる後半になりますし。それまで後続を打ち消せない、打ち消せても4/4が出てくるとなると、もはや火力での対応が困難です。なにかほかの対策方法があればよいのだけれど。
霊魂放逐は主にCIP対策です。別にへんないたずらしないなら焼けばいいし、メタには入ってないですけどヒバリなども環境にはいますからね。 アグロに対しては、こっちも特殊地形を多用するため呪詛術士が痛かったり、バントでは熟考漂いや猫魔道士など一旦でも場に出たらアドを稼がれそうなクリーチャーに結構役立ったりします。
続唱スワンに対する自分なりのプランとしては スワン→ヴェンディリオン三人衆に差し替えて 全体火力→カウンターに差し替え、打消しを強くする感じなのですがどうでしょうか。 理由はスワンは相手のコンボに利用されてしまいますし、地鳴りも二枚の針を過信しすぎは不安です。それに続唱とはいえ二重否定はどうなのでしょうか。3マナですし、重要なのは地鳴りとスワンだけで3/2エルフが出ようとライフを得られようとその二つをカウンターさえすればコンボが完成しないのではないですか? 考えが甘いでしょうか?
なんか色々否定気味で話してしまいましたが、たしかに色は少なくしたほうがいいってのは賛成です。結局事故には勝てませんし。 ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございます。
2009/06/02(火) 12:32:01
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