2 : |
|
名も無き者
>>1 一つ言っておくと、バンドではなくバントだ。
2009/06/01(月) 02:08:07
|
3 : |
|
名も無き者
土地にもう少しお金をかけてはどうでしょうか? ダメージランドの 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 《低木林地/Brushland》 《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 をすべて4枚にして、基本土地を抜く。
その結果 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》が抜けてき エンチャントやアーティファクトに触るため 《クァーサルの群れ魔道士》を投入、さらに重すぎるので 《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》 《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》を 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang 》にする。回復される前に削るか、 サイズで答える方向でどうでしょうか? 《魂の威厳/Soul's Majesty》あたりをあれば《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》 なければ《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》でブーストしてあげつつ 《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》をウリルにつけて殴る方が安定していると思います。 理由としては、オーラはウリルがくるまで腐る。余ったマナで出しておけるためです。
《忘却の輪/Oblivion Ring》を《火葬/Incinerate》にし、 クァーサルでまかないつつ、プレインズウォーカーにも答える形で受けを 広くする。ガラクもアジャニも一回能力使えば射程に入りますし、 黒緑エルフには《大渦の脈動/Maelstrom Pulse 》も入ってるので、忘却の輪では 少し不安が残ります。
また、サイドボードの《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》も 《耳障りな反応/Guttural Response》の方が軽く安定して使えます。使い分けれるように 枚数を少し調整してみてはいかがでしょうか?
結果、こんな構成はいかがでしょうか?詳しいわけではないですが、想定した価格も表記してみました。
土地×22 版を選ばなければ+1500円くらい
2×《森》 2×《平地》 2×《山》 4×《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 4×《低木林地/Brushland》 4×《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 4×《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
クリーチャー×24 血編み、ボガート+しもべ、随員 枚数次第ですが1500円?4500円
4×《長毛のソクター/Woolly Thoctar》 4×《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 4×《極楽鳥/Birds of Paradise》 4×《ナヤの静刃/Naya Hushblade》(あれば《不屈の随員/Dauntless Escort》を3枚ほどつみ、さらに調整したい) 4×《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》 2×《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》 2×《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》又は《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》
その他呪文×14 アジャニ、火葬で 1500円?
4×《流刑への道/Path to Exile》 4×《火葬/Incinerate》 3×《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》 3×《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
サイドボード×15 適当でもうしわけないです。環境に合わせて調整したほうがいいです。 耳障り 500円?
3×《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》 3×《耳障りな反応/Guttural Response》 4×《火山の流弾/Volcanic Fallout》 2×《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》 3×《忘却の輪/Oblivion Ring》
2009/06/01(月) 11:23:37
|
4 : |
|
名も無き者
あまりファッティを入れすぎるとバントやエルフのスピードに追いつかなくなるのは目に見えています。あと《忘却の輪》はバントに割られやすいので難しいでしょう。
いっそのことウリルと盾を活かす構成にしてはどうでしょう。
out 《魂の威厳/Soul's Majesty》2 《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》2 《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》4 《忘却の輪/Oblivion Ring》3 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》4
in 《ヴァレロンに仕える者》4 《トロールの苦行者》4 《霧を歩むもの、ウリル》1 《火葬》4 《大霊の盾》2
2009/06/01(月) 11:34:11
|
5 : |
|

naya
皆様ありがとうございます。
>>2 勘違いしてました。直しました。
>>3 土地については考えていますが今のところ予算と色事故があまりないので後回しにしようかと思っています。 《豊穣の痕跡》はマナを安定させるために入れてるのではなくマナ加速と《ナヤの静刃》3ターン目にヘイスト、ライフリンクの《崖走りのビヒモス》を安定させるため入れてたんですが…《崖走りのビヒモス》を抜く事を考えるていで検討してみようかと思います。
《新たなアラーラの騎士》は、はじめ使っていたんですがやはり除去耐性がなさ過ぎますね…萎れ葉のしもべは入れたいと思います。
>>4 《豊穣の痕跡》を抜くなら《ヴァレロンに仕える者》などのアタッカー兼マナクリーチャーがいるかもしれないですね。盾をいかす発想はそそられますね。一度考えたいと思います。
正直こんなに早く具体的にアドバイスをもらえた事にはびっくりしています。一度参考にしつつ整理してから組み直してみたいとおもいます。
2009/06/01(月) 23:09:27
|
6 : |
|

naya
とりあえず今あるカードで組み直してみました。 OUT 2×《森》 1×《平地》 1×《山》 4×《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》 2×《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》 2×《魂の威厳/Soul's Majesty》 3×《忘却の輪/Oblivion Ring》 4×《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
IN 2×《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 2×《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 4×《クァーサルの群れ魔道士》 4×《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 2×《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》 4×《火葬》 1×《流刑への道/Path to Exile》
かえた感じなんですが…多少かるくなり展開は速くなったんですがやはり色事故が出てきました。ダメランかハイブリットランドをもっと投入すべきですかね??またやはりバントの早い展開に回復も混ざり単純な殴り合いでは負けてしいますね。
やはりビートダウンでは相性が悪いんでしょうか…
(last edited: 2009/06/04(木) 20:08:54)
2009/06/04(木) 20:02:36
|
7 : |
|
名も無き者
やはり色事故を気にするならフィルターランドや《反射池》が欲しいところでしょうね。予算的に厳しいでしょうからまぁ妥協して、色拘束の少ないカードを多めに入れることでしょうかね。
候補としては out 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》4 《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》2
in 《台所の嫌がらせ屋》3 《萎れ葉のしもべ》3
という感じで土地を調整してみてはどうでしょうか。
2009/06/04(木) 23:47:26
|
8 : |
|
名も無き者
回復がつらい→対策できるのは《恒久の拷問》くらい? さらにバントに負けない速度を求めると in
4《途方もない力》 4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang 》 2《低木林地/Brushland》
out
4《ナヤの静刃/Naya Hushblade》 2《大霊の盾/Shield of the Oversoul》 4 基本土地(総枚数的な意味でも) ※マナクリーチャーがいますし、4マナあれば十分回るので大丈夫だと思います。
な感じでしょうか。血編み髪はアドとダメージが見込めるので必須じゃないかと。ソクターやボガートがめくれれば相手も嫌でしょうし。
2009/06/05(金) 01:36:58
|
9 : |
|
名も無き者
>>8 ハイブリッドランドなしで土地22鳥4で3色を安定させるのはかなり厳しいかと……。
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang 》は優秀でいいと思いますが、《途方もない力》はバントだと対応して除去されたときのディスアドも大きいですし、《ナヤの静刃/Naya Hushblade》はそのままでいいと思います。
>>1 >>8さんがoutしているように、《大霊の盾》も対応して除去されるのがきついですね。アンタッチャブルのクリーチャーを増やしたり《ナヤの静刃/Naya Hushblade》にうまくつけられれば強いですが、抜く候補かもしれません。
2009/06/05(金) 17:58:14
|
10 : |
|
名も無き者
《霧を歩むもの、ウリル》がデッキで泣いているように見える。 メインにオーラが2枚しかない現状と、コンセプトが真逆になってるように感じた。
《霧を歩むもの、ウリル》を本気で活かしたいならむしろもっとオーラを厚くするべき。それが難しいならコンセプト否定になっちゃうけど大人しく《トロールの苦行者》か《カメレオンの巨像》に差し替えた方が楽になるのでは。特に前者は《血編み髪のエルフ》で引っ張れる。
活かす方向で考えるなら、サイドの《大神のルーン》がメインに入ってきて然るべきだと思う。
2009/06/05(金) 19:58:22
|
11 : |
|

naya
皆様いつもありがとうございます。
>>7 キッチンはいりますか??《萎れ葉のしもべ》ありきでの話ですかね??《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》はぬいてしもべににかえる予定です。
>>8 《途方もない力》 《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang 》 《低木林地/Brushland》 土地はやはり必要ですね。必須だと思いました。ボガートも入れる方向で行きたいですがその場合抜くカードは《クァーサルの群れ魔道士》、《ナヤの静刃/Naya Hushblade》あたりが候補になるんですしょうか??3マナと考えると《大霊の盾/Shield of the Oversoul》になってしまうんでしょうか??
>>9、10 《霧を歩むもの、ウリル》をいかすのはやはり難しいんでしょうか??入れる場合教主もしくは《花を手入れする者》等でを入れるべきですね。
ただこういった場合テンポが遅くなるのは覚悟しないといけませんね…
《トロールの苦行者》はとてもいいカードだと思いますが、予算の関係で再録されるかわからないカードを今から買うのはと戸惑ってしまうというのが本音です…
(last edited: 2009/06/07(日) 11:57:12)
2009/06/07(日) 11:55:00
|