Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 13:54:15

屍滑りデッキ ver.グリクシス  診断お願いします...

1 :
コウ
土地(23)
《島》3
《山》8
《沼》8
《沈んだ廃墟》2
《グリクシスの全景》2


クリーチャー(21)
《ウーナの門の管理人》2
《グリクシスの邪刃》4
《屍滑り》4
《ケデレクトの忍び寄るもの》2
《アッシェンムーアのしもべ》3
《カターリの残影》2
《復讐の亜神》2
《クルラスの騎士》2


呪文(16)
《思案》2
《終止》2
《亜神の拳》4
《穿刺破》4
《殴りハエの蔓延》2
《増え続ける荒廃》2


[コンセプト]
主に接死持ちのクリーチャーを《亜神の拳》《アッシェンムーアのしもべ》で強化して殴る
ブロックは《屍滑り》の効果と呪文(あるいは上記のブロックにまわったクリーチャー)で盗ってきたクリーチャーにまかす感じです


[メタ]
黒緑トークン、白緑ビート、赤緑ビート


[フォーマット]
友人間なのですが
スタンダード+1つ前のブロックです


[資産]
3000円程度


最初は《炎族の先触れ》が入っていたのですが3マナあたりで土地がうまく回らず色事故も多発したので抜いて《カターリの残影》《思案》を入れてデッキ回りの改善を図ってみました



[問題点]
《カターリの残影》が若干運任せ
《屍滑り》が来ないと数で押されたとき防げない
まだ2,3マナ層がやや渋滞してしまう


土地のバランス等もアドバイスがあればお願いします
2009/05/21(木) 00:36:22

2 :
名も無き者
いきなりコンセプト否定で申し訳ないんですが、《亜神の拳》の委縮と接死が限りなく噛み合わないと思うのですが。
>《亜神の拳》《アッシェンムーアのしもべ》で強化して殴る
だったら生物は全部赤黒で固めるくらいはしてもいいのではないでしょうか。《ウーナの門の管理人》《カターリの残影》なんか入れててもしょうがない気がします。

>3マナあたりで土地がうまく回らず色事故も多発したので
まずは土地を増やせば良いと思います。土地23は若干少なめです。
あと、青が入ってる理由がないです。赤黒2色にしたらどうでしょう。
>数で押されたとき防げない
《蔓延》《紅蓮地獄》《火山の流弾》など、たくさんあります。
《屍滑り》を使うようなので《魂を吹き消すもの》というのもアリかと思います。

参考程度に
12《山》
12《沼》
《魔力炉の燃えがら》
《ゴブリンの死の突撃者》もしくは4《ゴブリンの異国者》
《グリクシスの邪刃》
《屍滑り》
《アッシェンムーアの抉り出し》
《アッシェンムーアのしもべ》
《亜神の拳》
《終止》
《蔓延》
《穿刺破》
とかどうですか?調整がいるとは思いますが。
2009/05/21(木) 01:25:42
3 :
追記
以前似たコンセプトのデッキの診断があったので参考までにどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/51/519/
2009/05/21(木) 01:30:07
4 :
コウ
レス遅れて申し訳ありません

接死、先制攻撃で大体のクリーチャーは倒せるので
萎縮は《屍滑り》の効果を誘発させるためのものといった感じのイメージだったんですがやはり効率が良くないかもしれません
青はあまり抜きたくないので《命運縫い》をいれてブロック出来るクリーチャーを制限
強いクリーチャーをブロックに回させて奪えるようにしようかと思うんですがそれもあまりよくないでしょうか?

とりあえず全体火力を入れてみたいので
《殴りハエの蔓延》2、《増え続ける荒廃》2→《蔓延》4
にしてみます



2009/05/24(日) 15:23:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.