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2024/11/24(日) 17:41:55

診断有難うございました。

1 :
noir
デッキレシピ

>>1から>>6までのデッキの変遷>>7
>>8から>>19までのデッキの変遷>>20
>>21から>>29までのデッキの変遷>>30

// Lands
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
2 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
2 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
2 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2 [10E] 《低木林地/Brushland》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》

// Creatures
3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
3 [LRW] 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/06/05(金) 23:52:00) 2009/05/18(月) 10:29:08

43 :
noir
>>42さん
hm。フェアリーは基本的に《苦悩火》で焼き殺してます。《苦花》で勝手に減ってくれるので。

問題はインスタントであることと、プレイヤー及びPWにダメージを飛ばせること、なんですよね。
このあたりも考慮しても《炎渦竜巻》の方がいいのでしょうか?

《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》ですが《不屈の自然》とどちらの方がいいのでしょうか?勿論《不屈の自然》にするなら土地の配分はいじりますが。
in
《チャンドラ・ナラー》1
out
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》1

(last edited: 2009/05/24(日) 23:10:30) 2009/05/24(日) 22:52:40
44 :
名も無き者
プレイヤーに飛ばすのはあくまで2点ですから大味なビッグマナ&PWのデッキとしてはあまり気にするところではないでしょうね。重要なのはPWに飛ばせるということですが、メタしだいじゃないでしょうか。ブライトニングやヒルエルフならPWの脅威はクリーチャーの脅威より少ないのではないでしょうか。

《不屈の自然》を入れてしまうと大幅に土地をいじらないといけなくなり、基本土地のバランスもとることを考えると事故が逆に増えやすくなるのではないでしょうか?


2009/05/24(日) 23:45:04
45 :
noir
>《不屈の自然》を入れてしまうと大幅に土地をいじらないといけなくなり、基本土地のバランスもとることを考えると事故が逆に増えやすくなるのではないでしょうか?
そのあたりの土地調整は勿論やるつもりです。
《不屈の自然》《豊穣の痕跡》を比べたときにどちらの方が良いのか、をお願いします。
2009/05/25(月) 00:25:36
46 :
名も無き者
ちゃんと土地調整をすることになると土地以外のカードが減ることになりあまりいいことがないでしょう。今色々入れられてるのは土地が少ないおかげですからね。《豊穣の痕跡》に1票。
2009/05/25(月) 09:51:22
47 :
noir
最近やたらと《呪詛術師》を見かけ、また《豊穣の痕跡》《野性語りのガラク》とアンチシナジーなので、《不屈の自然》の方にしてみようかと思います。基本地形が増えればその分《大爆発の魔道士》も効き難くなりますし。
そういうわけで土地を組み直したいと思いますので、アドバイスお願いします。


2009/05/26(火) 12:36:16
48 :
名も無き者
どーでもいいけどガラクと《豊穣の痕跡》はアンチってほどではなくね?

ガラク出すのに4マナだから、《豊穣の痕跡》ついてない土地は2つくらいあるでしょ。
2009/05/26(火) 19:01:40
49 :
名も無き者
豊穣の痕跡か不屈の自然かなんてメタ次第だと思います。

ネットMTGなのでそんな差異はないかと
スレ主次第ってところかな
2009/05/27(水) 18:30:47
50 :
名も無き者
不屈の自然使うならある程度色を絞ることになるのでは。

2009/05/27(水) 21:55:25
51 :
noir
>>49さん
>豊穣の痕跡か不屈の自然かなんてメタ次第だと思います。
最近増えてきている《呪詛術師》のことも考えると《不屈の自然》かなーとも思うのですがサイド後の《物語の円》で何とかなるかもしれませんね。

>>50さん
>不屈の自然使うならある程度色を絞ることになるのでは
どういうことでしょうか?2T目で手札の中から欲しい色を選択して持ってこられる《不屈の自然》で色をしぼならければいけない、と言うのが良く分かりません。(こちらの頭が悪いだけでしたらごめんなさい)
出来ればこういう理由だから、と言うのをお願いします。

入りそうでどうしようか迷うカード
《自我の危機》・・・打てればほぼ勝ち?
《センの三つ子》・・・1T生き残れるか?
《トロールの苦行者》・・・アンタッチャブルは今強い。
《軽いハンデス系の何か》
(last edited: 2009/05/29(金) 02:47:36) 2009/05/29(金) 02:37:59
52 :
名も無き者
《自我の危機》はわりといいと思います。
《センの三つ子》は生き残らせるの難しいんじゃないでしょうかね。使うなら《思考囲い》《荒廃稲妻》を使って手札を減らさせないといけないですが、後者だとせっかくの《センの三つ子》がもったいないです。まぁそれでも相手はドローで除去を引くしかなくなるのでいい動きする可能性もありますが。
《トロールの苦行者》はいらないでしょう。全体除去の巻き添えにしても嬉しくないですし。再生を自分の全体除去に使うようでは重いだけで邪魔ですし。使うならまだ壁でしょう。
2009/05/31(日) 18:14:43
53 :
マナネットのチャットに書かれてるけど、noirってMWSでQuitterらしいよ
知らない相手には無言でロストしてもいいと思ってるのだろうか
チャット欄にnoob向けのメッセージ常備してるゎ、みょーにプライド高いわ、何様なんだろうね
2009/05/31(日) 18:36:58
54 :
名も無き者
実際MWSの外人はルール知らないやつ多すぎるから
2009/05/31(日) 23:46:50
55 :
名も無き者
ルールくらい教えてやればいいじゃんね。

まぁそういうやつに限って教える能力はないか。
2009/06/01(月) 12:56:42
56 :
名も無き者
このデッキ、チャンドラは不要じゃないかな。
《自我の危機》や追加のリリアナや全体除去の方が役に立ちそう。
2009/06/01(月) 14:36:27
57 :
noir
>>52さん
《トロールの苦行者》は役に立つのと立たない時と半々くらいでしたので悩むところです。確かに火力系の全体に巻き込まれるのにマナが居るのは重かったですが、殴れると言う点においてはやはり強かったです。
《自我の危機》は強いのですが入れるなら2枚くらいでしょうか?その場合は《チャンドラ・ナラー》《リリアナ・ヴェス》と入れ替えてみたいと思います。
《センの三つ子》は夢で終わりました。

>>56さん
上記したように試してみたいと思います。
2009/06/02(火) 00:30:52
58 :
名も無き者
まぁ《自我の危機》は状況によっては腐るので、メインにせいぜい2枚ですね。1枚にしてリリアナは残してシルバレするのもありだとおもいます。

白緑や黒緑は全体除去を警戒して手札温存してくるかもしれませんので、うまく全治除去をちらつかせられればかなりの効果が期待できますから、g1で全体除去をふんだんに使って印象付けて、メインに入れずにサイドから《自我の危機》を2・3枚ほど投入するような戦術も可能です。
2009/06/02(火) 09:39:05
59 :
>54
noobにロストするだけじゃなく、コンボ決められて負け確定になっても無言でロストする。
2009/06/02(火) 09:55:06
60 :
名も無き者
つっても最近のPLAY鯖安定してないし、それだけではなんともいえない罠
2009/06/02(火) 09:57:51
61 :
名も無き者
Player Lostと表示されるか、表示されずにSession Lostとかだけが表示されるか。それ見りゃ分かる。
2009/06/02(火) 10:07:08
62 :
noir
>>58さん
>1枚にしてリリアナは残してシルバレする
今この形で試しています。相手が温存しているときに撃てるとかなりの爽快感でした。


一応現在の>>1の形で完成とします。
診断してくださった方々、有難うございました。
またこのデッキで困ったことや、新しいデッキを作って困ったときなど、よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/05(金) 23:53:41) 2009/06/02(火) 10:15:39
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