Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 20:30:06

【一旦終了】バントデッキ【貧乏人にこの色は無理】...

1 :
火炎ひろ
☆デッキレシピ
・クリーチャー 16枚
4:《バントの信刃/Bant Sureblade》
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《新たなアラーラの騎士/Knight of New Alara》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》

・呪文 20枚
2:《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
3:《大霊の盾》
1:《鉱山の採掘》
2:《ウーナの寵愛》
4:《バントの魔除け》
4:《取り消し》
4:《霊魂放逐/Remove Soul》

・土地 24枚
4:《ヤヴィマヤの沿岸》
4:《アダーカー荒原》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《秘儀の聖域》
4;《古代の聖塔》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
2:《島/Island》

・サイドボード 15枚
4:《外身の交換/Crib Swap》or《流刑への道》
4:《帰化/Naturalize》or《クァーサルの群れ魔道師》
3:《神格の鋼/Steel of the Godhead》
3:《忘却の輪》
1:《鉱山の採掘》

☆デッキコンセプト
・中型クリーチャーを呪文で守りつつ、オーラ、アーティファクトをつけて殴る
・特に速さはもとめていません。

・マジックの大会などに参加したくて、別に上位にはいれなくてもいいので、いろいろなデッキと当たってもそこそこ戦えるデッキにしたいと思っています。

・あと、ドランにはしたくありませんw

☆メタ
・ラフィークを使ったバントビート
・赤白ヒバリ
・フェアリー
・トースト

☆フォーマット
スタンダード

☆資金
1万円位

☆困っている点
・バントカラーのクリーチャーで、どのクリーチャーをデッキにいれていいかわからない

・予算の問題でラフィーク、貴族の教主、ジェナーラ、謎めいた命令、ロクソドンの戦鎚、反射池、ハイブリットランドなど、
1枚千円を超えるような高額カードはそろえることができません。
・萎れ葉のしもべが若干高額レアな気もしますが、安く手に入れることができたので、そこはご了承くださいw

ご診断よろしくお願いします。

☆質問
結晶化と台所の嫌がらせ屋を多く進めていただきましたが、
結晶化、《忘却の輪》と違って、システムクリーチャーが除去れない
台所の嫌がらせ屋、昔と違って、最近は除去されやすくなった(《マグマのしぶき》など)と思いますが、どうなのでしょうか?

★みなさんにアドバイスをもらった結果

実際にデッキをまわしてみました。
ダメージランドがなかったので、バントの全景と、それぞれ基本地形を2倍にしてやってみたのですが…その結果…
全然デッキが回りませんでした

全景系と古代の聖塔は、まぜるな危険でした…

本当に、遅くてもいいから鮮烈は林、鮮烈は小川、鮮烈な草原、変幻地あたりを4枚つみしたほうが、まだ事故る確立がへって、いらいらしないと思います

あと、全体的にこのデッキは赤に弱かったです
ブレードならべて、新たなアラーラの騎士だして、俺つえーしてると、ジャンドの魔除けなり、紅蓮地獄なりがつきささって、全滅してました

アラーラの騎士はラフィークよりも壊されやすいエンチャントって感じでした…

クリーチャーの数も少ないし、除去されやすいクリーチャーしかいなかったので、クリーチャーをキープすることもできませんでした
オーラも腐りましたw

復讐のアジャニとか、チャンドラナラーだされたら、ほぼ詰みでしたwww

あと、苦悩火とか神の怒り対策としても、カドックティーグは重要だと思いました

★結論として
この色だと、せめてダメージランドはそろえていないと、全然ダメということがわかりました

ということで、土地カードがそろうまで、白緑赤あたりの安いカードで遊んでいたいと思いますw

ということで、一旦このスレは終了させていただきます。
ご自由に使っていただいても問題ありませんw

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました
(last edited: 2009/05/10(日) 23:16:26) 2009/05/08(金) 23:19:51

25 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>22
"お言葉に甘えて"って事はどっかで火炎ひろさん(>>1)に許可得てる?
そうでなければ【一旦終了】な訳だし、スレ主の意図しない方向での再利用は余り良くないから
自分でスレッド立てて診断しなおして貰うべき。許可得てるならごめん。

(last edited: 2009/05/11(月) 22:58:24) 2009/05/11(月) 22:55:46
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.