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2024/04/29(月) 06:13:20

診断ありがとうございました

1 :
ROCK
クリーチャー (38)
3 : 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4 : 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 : 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 : 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 : 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 : 《タララの大隊/Talara's Battalion》
4 : 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4 : 《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
4 : 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
1 : 《葉の王エラダムリー/Eladamri, Lord of Leaves》
2 : 《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》

その他 (12)
4 : 《土地譲渡/Land Grant》
4 : 《金属モックス/Chrome Mox》
4 : 《冬の宝珠/Winter Orb》

土地 (10)
2 : 《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
8 : 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》


資産    :1万程度
メタ    :Zoo、赤単ゴブリン
コンセプト :速攻で殴り勝つ。あくまで緑単でいきたいので多色化は無しの方向で。
フォーマット:レガシー
困ってる点 :全体除去を撃たれた後のリカバリが間に合わない事が多い。
迷っている点:《部族の腕力魔道士》は必要か?また、入れるなら何を抜くべきか。
        《ワイアウッドの共生虫》《クウィリーオン・レインジャー》はどちらを採用すべきか。

よろしくお願いします。

(last edited: 2009/04/16(木) 08:23:05) 2009/04/14(火) 14:53:48

2 :
メタがZoo、赤単ゴブリンなのに《冬の宝珠》は全く必要無い。《ヴィリジアンの盲信者》もいらない。
《狼骨のシャーマン》はいらない。2/2の狼が出てきても、ほとんど無意味。
《葉の王エラダムリー》は2体以上並ぶか、《霊気の薬瓶》から出るからこそ意味があるのであって、1枚だけ入れても無意味。

スピードだけなら《垣間見る自然》を入れてコンボ型にしたり、ANTやベルチャーのような別のコンボを使えば言い訳で、今の形のデッキにする利点がわからない。

それから、もし赤単ゴブリンがメインで《Pyrokinesis》を入れているような形であればまず勝てない。
2009/04/14(火) 16:35:07
3 :
名も無き者
>速攻で殴り勝つ。あくまで緑単でいきたいので多色化は無しの方向で。
はて。速攻をつけるカードは一枚も入ってないようですが?

>困ってる点 :全体除去を撃たれた後のリカバリが間に合わない事が多い。
Zooや赤単ゴブリンに全体除去が入ってるんですか??
どういう状況でどんなカードが?

>《部族の腕力魔道士》は必要か?
このデッキには3マナのクリーチャーはそう何枚も入りません。
既に《傲慢な完全者》が4枚入っているので、どっちかにするんでしょう。

>《ワイアウッドの共生虫》《クウィリーオン・レインジャー》はどちらを採用すべきか。
《冬の宝珠》型なので、《クウィリーオン・レインジャー》が優先です。
《ワイアウッドの共生虫》を使うのは、《エルフの幻想家》《ヴィリジアンのシャーマン》《垣間見る自然》などの入るタイプです。

が、そもそも《冬の宝珠》はZooには効きが悪いです。
つまり、このデッキはメタに合っていないようですが。
2009/04/14(火) 17:22:17
4 :
名も無き者
再現して回してみたが、コレって親和エルフというよりストンピィの動きに近いのな。ってか、>>2は一度回してみ?思ったよりも変な動きするからウケるぜw

個人的には共生虫のが好きだな。擬似的な緊急回避にも使えて面白かった。なんとかスペース作って《霊気の薬瓶》入れたいところ。

>>3
速攻ってスキルじゃなくて普通に単語として使ってるんじゃないか?
速攻をかける?っとかみたいに。《無謀な突進》とかみたいなの入ってない以上、そう考えるのが普通だろw

2009/04/14(火) 18:24:11
5 :
名も無き者
≫3

速攻で殴り勝つってのはキーワード用語の速攻じゃないと思う。
5ターン以内に殴り勝つとかじゃないかな。

クリーチャー展開して、マナ出してそのあとの展開がないから弱い。
そのあとの展開を考えて組めば、困ってる点は解消される
次のターンなんかやってたら除去されんぜ?




2009/04/14(火) 18:26:01
6 :
名も無き者
>>4
エルフシナジーが全然無いストレートなこのデッキの動きを想像するなんて簡単だろjk…
2009/04/14(火) 18:57:34
7 :
名も無き者
良くも悪くも運次第なデッキだな。
盲信者とエラダムリーを《エルフの先兵》とか斧にして、宝珠を垣間見ちゃう自然にするのはどう?
2009/04/14(火) 19:20:13
8 :
名も無き者
全体強化の少ないデッキだから数並べて殴る必要があると思うので
アドバンテージを失う《金属モックス》は要らないんじゃないかと思う。
《ガイアの揺籃の地》はなるべく欲しいと思うので《輪作》で引っ張ってくるのはどうだろう。
それと全体除去後のリカバリーを考えると《ワイアウッドの共生虫》の方を採用したいかな。
《エルフの幻想家》と組み合わせてもいい動きするし。
その辺組み込むなら《運命の扉》なんてのも面白いかと。
2009/04/14(火) 20:14:24
9 :
名も無き者
回してみたが《輪作》撃ってる暇ないよ、コレ。むしろ3T以降はガイアだとマナ余ることが多いかな。
幻想家もチト役不足。殴りたい構成なのに1/1増やしてどうすんのさ。コレ入れたいならコンボ主体に根本から変えなきゃだよ。

2009/04/14(火) 21:29:36
10 :
名も無き者
考えてみたんだが、《輪作》もハンドアドバンテージは食うんじゃないか?というか、ガイアがマナ出しまくる状態なら手札も空に近いわけで。
2009/04/14(火) 22:40:17
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