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名も無き者
エスパーゾアとか達人と相性のいい《他所のフラスコ》《バネ葉の太鼓》《羽ばたき飛行機械》あたりを謙虚に4枚ずつ入れたらどうだろ。 これで黒色マナもかなり融通が利くだろうから《潮の虚ろの漕ぎ手》とかメタにあった除去も入れられるんでないかな
2009/04/12(日) 21:08:22
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名も無き者
自分もアーティファクトデッキ使ってますが、《糾弾》があったら便利かと。
少しクリーチャー減らして、どうでしょうか。
序盤凌ぐためにも。
2009/04/12(日) 21:36:11
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gaha
《羽ばたき飛行機械》がいいですね… 《エーテリウムの達人》がいればただの壁にならずにすむし。
ドローはほしいですね、達人を早く引くために。
2009/04/12(日) 21:51:50
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名も無き者
手持ちのカードを片っ端から突っ込んだような感じがする。あれもこれもと使いたくなるのはわかるけどコンセプトをしっかり固めてデッキの挙動をイメージして採用するカードを絞り込むと良いと思う。
《エスパーゾア》使うんなら《他所のフラスコ》とか《万華石》を毎ターン出してドロー加速する等、CIP(『?が場に出た時に』って書いてある能力)持ちのアーティファクトで固めるとか。特にフラスコは土地を全部沼に変えられるので《堕落》とセットでおススメ。
でかい生物に手が出なくて困ってるようだから白を濃くして《流刑への道》とか勧めてみる。
2009/04/12(日) 22:02:10
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名も無き者
つ《思案》
あとは《機械医師》じゃなくて《エーテリウムの天測儀》にするとかかな
2009/04/12(日) 22:07:08
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gaha
《他所のフラスコ》《堕落》《思案》すごく気に入りました。 《流刑への道》も考えてみます…
これらをかなり入れると結構抜かないといけないカードが出てきます。 ですがどれを抜かしたらいいんでしょうか… 《聖域のガーゴイル》は採用ですかね
2009/04/12(日) 22:21:19
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5の名も無き者
>>7 とりあえず私見だけど 《エスパーの戦闘魔道士》《くぐつの妖術師》は、やることが時間稼ぎにしかならないから解雇。毎ターンチャンプブロッカー出したりダメージを少し減らしたり引けない《コショウ煙》するよりは確実に除去する方が良い。 いっそのことcip持ってない生物は達人以外全部抜いてゾアを最大限活かせるようにするのも面白いかも。
2009/04/12(日) 22:48:24
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名も無き者
いらなそうなの 《技を借りる者》:不安定、戦闘でもあまり役に立たない だが入れたい気持ちはよく分かる 美人だからなw 《くぐつの妖術師》:出てくるトークンも非力だし、このデッキ内での活用法も少ない 《骨の鋸》:単体でのカードパワーが低すぎる。エスパーゾアのためだけに入れるほどでもなさそう 《スフィンクスの召喚士》:《エーテル宣誓会の審判人》を安定して運用できるなら不要でないかな
2009/04/12(日) 22:49:10
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gaha
とりあえず新しく作りました。(入れ替えただけ きっぱりとCIP能力以外を抜いてみたんですけど… CIP能力持ちより《万華石》のほうがいいような;
2009/04/12(日) 23:12:21
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名も無き者
《万華石》の方がいいですね。
《糾弾》等の除去か《困惑の石》等で、クリーチャーをなんとかしたいですな
2009/04/12(日) 23:27:39
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名も無き者
《万華石》もCIPもちだよ 場に出たとき? っていう能力がCIP能力。
このデッキに《万華石》は合わない アレはきっちり5色全部使うカードのお供。 因みにもしかしたら分かってないのかもしれないけど《他所のフラスコ》を使っても1ターン内に複数の色のマナを生み出す事は可能よ まず平地をタップして白マナをマナ・プールに加える その後《他所のフラスコ》の能力で自分の土地を全部沼に変えれば 1ターン内に白マナ 黒マナ両方使えるっしょ
2009/04/12(日) 23:30:53
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gaha
>>12 その使い方は考えてなかったです 《潮の虚ろの漕ぎ手》が入りやすくなりますね
2009/04/12(日) 23:36:50
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名も無き者
潮虚使うならばね葉欲しいけど・・・それだけじゃなぁ。 あと地味に卓越の印章がカードパワー強めだからお勧め。
あと軽く否認とか対抗突風欲しいなwww
2009/04/13(月) 05:47:01
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Tzq
《羽ばたき飛行機械》は使うなら《バネ葉の太鼓》も欲しいと思う、《エーテリウムの達人》出ても1/3だし。 その場合、少し土地減らす方向かな?後、《精神石》も高速展開+達人のためにありだと思う。 で、《エーテリウムの達人》をメインに据えたいならコントロール成分を減らして尖らした方が良いか。
取りあえず、追加の《エーテリウムの達人》として《彫り込み鋼》お勧め。 達人が複数並べばサイズ負けする事もなくなると思うよ。
(last edited: 2009/04/13(月) 10:27:13)
2009/04/13(月) 10:27:00
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名も無き者
《聖域のガーゴイル》は若干重いですが3、4枚採用に値すると思います。
《急使の薬包》あたりが回り始めると手札切れが起こらなくなるわ必要なカードを引き易くなるわのお祭り騒ぎになるコトも。
地味ですが確実だと思います。
後は皆さんがおっしゃってるよーな除去を積むのをオススメします。
あと基本地形が多いので《広漠なる変幻地》とかどです???漕ぎ手2ターン目はムリでも多少助けになるかと。
2009/04/13(月) 12:17:21
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gaha
作り直し…
クリーチャー22 4:《羽ばたき飛行機械》 4:《エーテリウムの彫刻家》 2:《潮の虚ろの漕ぎ手》 4:《エーテリウムの達人》 4:《エスパーゾア》 2:《聖域のガーゴイル》 2:《エーテル宣誓会の審判人》 スペル14 2:《思案》 2:《急使の薬包》 2:《バネ葉の太鼓》 4:《他所のフラスコ》 2:《エスパーの魔除け》 2:《堕落》
土地24 12:《島》 4:《沼》 4:《平地》 4:《秘儀の聖域》
サイド
3:《対抗突風》 4:《否認》 4:《流刑への道》
《潮の虚ろの漕ぎ手》を4枚入れたい… 《悪臭の荒野》は入りますかね? 青主体なんで入らなそう;
2009/04/13(月) 16:22:49
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名も無き者
《潮の虚ろの漕ぎ手》はメタ的に弱いから2で十分でしょ。往々にして4じゃ腐る。クリーチャーの質イマイチだからむしろこいつ抜いて除去か《彫り込み鋼》入れないと厳しいんじゃない? あと《急使の薬包》もいらないかな。ビート相手に序盤で使うタイミングあるわけないし中盤以降なら《連絡》とかがある。シナジーを無視してでも《空民の助言》の方が使い易いと思うよ。
《悪臭の荒野》はいらないだろうけど青系フィルターと《反射池》はあった方が良いね。まあ白も黒も殆ど使わなそうだけど。 一応サイドにも突っ込んでおくと《否認》《対抗突風》は効果被ってるから片方でいい。土地のこと考えると《否認》(考えなくてもかな?)。《流刑への道》はメタがクリーチャーデッキばっかだから入れるならメイン。
2009/04/13(月) 17:33:06
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名も無き者
>《潮の虚ろの漕ぎ手》はメタ的に弱いから2で十分でしょ。往々にして4じゃ腐る。 こいつは序盤のテンポ稼ぐカードであって、メタに合うもクソも無いと思うんだけど。4なきゃ序盤に引けないし、2だったら終盤に引いてもっと腐ることもあるだろうし。 《悪臭の荒野》は2ターン目に《潮の虚ろの漕ぎ手》を出したいのなら、2?4は入れても良いと思う。《謎めいた命令》が入ってないんなら青が出ないフィルター入れてもあまり問題無い。 《急使の薬包》はマスターが育つ上に《聖域のガーゴイル》で回収できるのでまんまでいい、というかドロソとして3,4はあっていいんじゃないかな。
あと全体的に軽めのデッキを目指しているようなので、この際《エーテル宣誓会の審判人》と《堕落》は切って、土地をもう少し切り詰めて(21?22くらい)《バネ葉の太鼓》や《思案》を増やしたほうが安定するんでは?《堕落》はアクセント程度に1枚差ししても面白いかもしれないけど。
2009/04/13(月) 17:57:53
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名も無き者
>>こいつは序盤のテンポ稼ぐカードであって、メタに合うもクソも無いと思うんだけど いや、言うほどテンポ稼げないから。どっかのスレでも言われてたけど除去の避雷針になることが多いし相手がビートだと立ち往生することもままある。少なくとも除去より優先して4積むほど使い勝手は良くないし色事故のリスクを増やしてまで入れるほど強くない。
>>《悪臭の荒野》 《潮の虚ろの漕ぎ手》にも関係するけど、ちゃんと使うためには白か黒の出る土地を多くしなければいけないが現在メインで白または黒を必要とするカードは10枚、うち《堕落》は《他所のフラスコ》前提だし《エーテル宣誓会の審判人》はプレイそのもには必要無い。こんな状態で青<白or黒の土地比率にするのはいくらなんでも無謀。青=白+黒の比率でも無茶。スレ主も書いてるが《謎めいた命令》の有無以前にここまで青寄りにしてて入れるものじゃない。
>>《急使の薬包》 試しに使ってみるといい、テンポの悪さに絶望するから。《求道者テゼレット》からサーチしてとかなら未来があるかもしれないけど単に引くだけなら普通のドローにすべき。プレイ⇒ドロー⇒《聖域のガーゴイル》で回収、なんて動きを強いと思う? 《エーテリウムの達人》でかくしたいなら《バネ葉の太鼓》増やす方が手っ取り早い。
診断だけど、まあ何は無くとも除去じゃない?デカイクリーチャーで投了ならそれを殺せばいいだけ。《恐怖》入れるだけでも結構楽になる筈。
2009/04/13(月) 20:59:53
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名も無き者
>>20 >>除去の避雷針になることが多いし それで十分テンポ稼げてる件。というか今の土地構成的に《潮の虚ろの漕ぎ手》は2枚でも邪魔。使い勝手云々色事故云々の前になぜ全抜きを勧めないんだ? 俺としては「今の構成なら」潮の虚ろは1枚も入らない。ただ2マナにしてはカードパワーが高いので、できれば《エスパーの魔除け》や《流刑への道》、《恐怖》などを入れて白黒分を増やし、潮の虚ろを難なく出せる構成にしたほうが無難だと思う。 スレ主がこのまま青の濃い路線で行くつもりなら、潮の虚ろは全抜きして《謎めいた命令》を入れるべき。 ちなみに つ《宮廷のホムンクルス》 オススメ。
2009/04/13(月) 21:30:14
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名も無き者
>>19 >《急使の薬包》はマスターが育つ そして起動して縮むんですね分かります。
《秘教の門》と《沈んだ廃墟》が1枚か2枚かそのくらいはあってもいい。そして《エスパーの魔除け》4枚。
2009/04/13(月) 21:38:12
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gaha
いろいろ意見が出てますけど僕はやっぱり青で固めるより黒白を多くし、《流刑への道》を入れ《潮の虚ろの漕ぎ手》を難なく出せるようにしたいです。
《宮廷のホムンクルス》は達人出しても33にしかならないような…
《急使の薬包》はやっぱり使いにくいですね。達人強化のつもりで入れたんですけど、序盤に出しても使いにくいしドローすると縮むんできついです。
2009/04/13(月) 22:10:00
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名も無き者
1マナ3/3バニラなんてどう考えても神。しかも達人をでかく出来る。
そもそものコンセプトの《エーテリウムの達人》を《エスパーゾア》を活かす。それの直接的な回答はどう考えても低マナ域のアーティファクトを大量展開すること。 バネ葉は一見クリーチャーを1体タップしないとマナを生み出せないから効率が悪いように見えるけど、そんな事は全然無い。召喚酔いのクリーチャーから色マナを出す事も可能だし、どうせ戦闘に参加しない《エーテリウムの彫刻家》で2重にマナ加速する事もできる。 1ターン目に土地→飛行機械→バネ葉→《宮廷のホムンクルス》 2ターン目に4/4の達人が降臨して3/3のホムンクルスがアタックなんていう神回りも100回に1回は起りそうな気がするだろ?
もちっと 早い段階から攻められるようにテンポを重視したほうが良いんじゃないかな
2009/04/13(月) 22:34:29
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名も無き者
>どうせ戦闘に参加しない《エーテリウムの彫刻家》で2重にマナ加速する事もできる。 要するに加速ばっかり引いちゃってフラッド起こして なすすべも無く負けるってこともあるわけだ。
>>24はビートダウン=速度って先入観の元で話しているけど、 ある程度速度を犠牲にして安定性を取るのも、全く正しい構築だから、 バカみたいな鬼回りに目を奪われるだけじゃなく、 ちゃんと確率を考えて論理的に構築していくことをお勧めするよ。
2009/04/13(月) 22:38:21
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名も無き者
そもそものデッキにエスパーゾアと達人を4枚ずつ積んでる上に、若干のドローサポートもあるんだから これ以上
>要するに加速ばっかり引いちゃってフラッド起こして
なんていってたらデッキなんて組めなくないか?
2009/04/13(月) 22:44:32
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