Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 21:09:52

エスパー(スタン)ダメラン抜き(終了しますありがとうございました)...

1 :
gaha メールアドレス公開設定
クリーチャー23
4:《羽ばたき飛行機械》
4:《エーテリウムの彫刻家》
4:《エーテリウムの達人》
4:《エスパーゾア》
2:《フェアリーの機械論者》
2:《聖域のガーゴイル》
2:《エーテル宣誓会の審判人》
1:《覇者シャルム》
スペル13
2:《思案》
2:《急使の薬包》
4:《他所のフラスコ》
2:《エスパーの魔除け》
1:《求道者テゼレット》
2:《堕落》

土地24
12:《島》
4:《沼》
4:《平地》
4:《秘儀の聖域》

サイド
わかりません

コンセプト
《エスパーゾア》《エーテリウムの達人》で殴り殺したい

メタ
バーン、ステロイド、賛美、ビート


資産
無限

困っている点
火力に弱い。《潮の虚ろの漕ぎ手》を入れたいがやや事故が発生するので入れる勇気がない。でかいクリーチャーで投了

診断して欲しいところ
バランスとか《エスパーゾア》のうまい活用法

アドバイスよろしくお願いします。
(last edited: 2009/04/20(月) 23:45:12) 2009/04/12(日) 20:49:47

2 :
名も無き者
エスパーゾアとか達人と相性のいい《他所のフラスコ》《バネ葉の太鼓》《羽ばたき飛行機械》あたりを謙虚に4枚ずつ入れたらどうだろ。
これで黒色マナもかなり融通が利くだろうから《潮の虚ろの漕ぎ手》とかメタにあった除去も入れられるんでないかな
2009/04/12(日) 21:08:22
3 :
名も無き者
自分もアーティファクトデッキ使ってますが、《糾弾》があったら便利かと。

少しクリーチャー減らして、どうでしょうか。

序盤凌ぐためにも。
2009/04/12(日) 21:36:11
4 :
gaha メールアドレス公開設定
《羽ばたき飛行機械》がいいですね…
《エーテリウムの達人》がいればただの壁にならずにすむし。

ドローはほしいですね、達人を早く引くために。

2009/04/12(日) 21:51:50
5 :
名も無き者
手持ちのカードを片っ端から突っ込んだような感じがする。あれもこれもと使いたくなるのはわかるけどコンセプトをしっかり固めてデッキの挙動をイメージして採用するカードを絞り込むと良いと思う。

《エスパーゾア》使うんなら《他所のフラスコ》とか《万華石》を毎ターン出してドロー加速する等、CIP(『?が場に出た時に』って書いてある能力)持ちのアーティファクトで固めるとか。特にフラスコは土地を全部沼に変えられるので《堕落》とセットでおススメ。

でかい生物に手が出なくて困ってるようだから白を濃くして《流刑への道》とか勧めてみる。
2009/04/12(日) 22:02:10
6 :
名も無き者
《思案》

あとは《機械医師》じゃなくて《エーテリウムの天測儀》にするとかかな
2009/04/12(日) 22:07:08
7 :
gaha メールアドレス公開設定
《他所のフラスコ》《堕落》《思案》すごく気に入りました。
《流刑への道》も考えてみます…

これらをかなり入れると結構抜かないといけないカードが出てきます。
ですがどれを抜かしたらいいんでしょうか…
《聖域のガーゴイル》は採用ですかね

2009/04/12(日) 22:21:19
8 :
5の名も無き者
>>7
とりあえず私見だけど
《エスパーの戦闘魔道士》《くぐつの妖術師》は、やることが時間稼ぎにしかならないから解雇。毎ターンチャンプブロッカー出したりダメージを少し減らしたり引けない《コショウ煙》するよりは確実に除去する方が良い。
いっそのことcip持ってない生物は達人以外全部抜いてゾアを最大限活かせるようにするのも面白いかも。
2009/04/12(日) 22:48:24
9 :
名も無き者
いらなそうなの
《技を借りる者》:不安定、戦闘でもあまり役に立たない だが入れたい気持ちはよく分かる 美人だからなw
《くぐつの妖術師》:出てくるトークンも非力だし、このデッキ内での活用法も少ない
《骨の鋸》:単体でのカードパワーが低すぎる。エスパーゾアのためだけに入れるほどでもなさそう
《スフィンクスの召喚士》《エーテル宣誓会の審判人》を安定して運用できるなら不要でないかな
2009/04/12(日) 22:49:10
10 :
gaha メールアドレス公開設定
とりあえず新しく作りました。(入れ替えただけ
きっぱりとCIP能力以外を抜いてみたんですけど…
CIP能力持ちより《万華石》のほうがいいような;



2009/04/12(日) 23:12:21
11 :
名も無き者
《万華石》の方がいいですね。

《糾弾》等の除去か《困惑の石》等で、クリーチャーをなんとかしたいですな


2009/04/12(日) 23:27:39
12 :
名も無き者
《万華石》もCIPもちだよ 場に出たとき? っていう能力がCIP能力。

このデッキに《万華石》は合わない アレはきっちり5色全部使うカードのお供。
因みにもしかしたら分かってないのかもしれないけど《他所のフラスコ》を使っても1ターン内に複数の色のマナを生み出す事は可能よ
まず平地をタップして白マナをマナ・プールに加える その後《他所のフラスコ》の能力で自分の土地を全部沼に変えれば 1ターン内に白マナ 黒マナ両方使えるっしょ
2009/04/12(日) 23:30:53
13 :
gaha メールアドレス公開設定
>>12
その使い方は考えてなかったです
《潮の虚ろの漕ぎ手》が入りやすくなりますね

2009/04/12(日) 23:36:50
14 :
名も無き者
潮虚使うならばね葉欲しいけど・・・それだけじゃなぁ。
あと地味に卓越の印章がカードパワー強めだからお勧め。

あと軽く否認とか対抗突風欲しいなwww
2009/04/13(月) 05:47:01
15 :
Tzq メールアドレス公開設定
《羽ばたき飛行機械》は使うなら《バネ葉の太鼓》も欲しいと思う、《エーテリウムの達人》出ても1/3だし。
その場合、少し土地減らす方向かな?後、《精神石》も高速展開+達人のためにありだと思う。
で、《エーテリウムの達人》をメインに据えたいならコントロール成分を減らして尖らした方が良いか。

取りあえず、追加の《エーテリウムの達人》として《彫り込み鋼》お勧め。
達人が複数並べばサイズ負けする事もなくなると思うよ。
(last edited: 2009/04/13(月) 10:27:13) 2009/04/13(月) 10:27:00
16 :
名も無き者
《聖域のガーゴイル》は若干重いですが3、4枚採用に値すると思います。

《急使の薬包》あたりが回り始めると手札切れが起こらなくなるわ必要なカードを引き易くなるわのお祭り騒ぎになるコトも。

地味ですが確実だと思います。

後は皆さんがおっしゃってるよーな除去を積むのをオススメします。

あと基本地形が多いので《広漠なる変幻地》とかどです???漕ぎ手2ターン目はムリでも多少助けになるかと。
2009/04/13(月) 12:17:21
17 :
gaha メールアドレス公開設定
作り直し…

クリーチャー22
4:《羽ばたき飛行機械》
4:《エーテリウムの彫刻家》
2:《潮の虚ろの漕ぎ手》
4:《エーテリウムの達人》
4:《エスパーゾア》
2:《聖域のガーゴイル》
2:《エーテル宣誓会の審判人》
スペル14
2:《思案》
2:《急使の薬包》
2:《バネ葉の太鼓》
4:《他所のフラスコ》
2:《エスパーの魔除け》
2:《堕落》

土地24
12:《島》
4:《沼》
4:《平地》
4:《秘儀の聖域》

サイド

3:《対抗突風》
4:《否認》
4:《流刑への道》

《潮の虚ろの漕ぎ手》を4枚入れたい…
《悪臭の荒野》は入りますかね?
青主体なんで入らなそう;


2009/04/13(月) 16:22:49
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.