Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 16:48:38

診断お願いします。赤緑タッチ白ビートダウン...

1 :
hidemitu
メインデッキ60

クリーチャー24

4:《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
4:《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
4:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》

その他呪文14

4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《火葬/Incinerate》
3:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1:《苦悩火/Banefire》

土地22

4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
2:《低木林地/Brushland》
3:《反射池/Reflecting Pool》
2:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《山/Mountain》
2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/04/05(日) 19:53:37) 2009/04/05(日) 14:13:44

6 :
名も無き者
ナヤビートなら《崖走りのビヒモス》と相性の良い《復讐のアジャニ》がオススメです。入れる場合マナクリと土地もう1枚くらいは欲しいですが…。
あと《火山の流弾》は確かに今の環境では強力ですが、それのためにクリーチャーチョイスの幅を狭めることはないかと。さすがにこの構成だと強力な3マナ域に飛べる《貴族の教主》は必須な気がします。
メインからフェアリーをメタろうと思うのならば《雲打ち》が適任ではないでしょうか。
2009/04/05(日) 22:02:00
7 :
hidemitu
なるほど。ではこの場合、《貴族の教主》4入れて、抜くカードは《火山の流弾》ですか?
2009/04/05(日) 22:40:27
8 :
ベリアル
《マグマのしぶき》を0枚
《流刑への道》を3枚
《復讐のアジャニ》を4枚
《地獄火花の精霊》を3枚
《火山の流弾》を2枚
《崖走りのビヒモス》を3枚
《低木林地》を0枚
《戦場の鍛冶場》を4枚
《カープルーザンの森》を2枚
《山》5枚

一について
《マグマのしぶき》《台所の嫌がらせ屋》対策として十分に効果を発揮しますが
一マナが多すぎるために一マナの中で2点なのとプレイヤーを選択できないため、このカードが外れました。

二について
《流刑への道》《マグマのしぶき》を全抜きしたので1枚増えました。

三について
《復讐のアジャニ》は赤白で組むなら4枚入れたいカードなので優先的に入れました。
そのために土地が24枚になります。
ちなみにクイックントーストはこれ1枚で止まることがあります。

四について
《地獄火花の精霊》を3枚にして他のスペースを確保しました。
1枚抜いた代わりにサイドに1枚入れると良さそうです。
他よりもフェアリーのメタに差があるならメインから4枚入ります。

五について
私の使用感では《火山の流弾》は少なくても4枚も必要なカードではありませんでした。あくまでメタとしてのサポートカードなので2枚になりました。
このカードも他のカードのスペース確保のためです。

六について
《崖走りのビヒモス》を手札に残しておきたい場面があります。
それは場に白か特に赤のパーマネントが存在しないときです。
そういう場面を想定して手札にこのカードが溜まることがあるので1枚減らしました。

七について
ダメランのうえに赤マナが出ないので減らしました。

八について
緑よりも白のカードのほうの重要が多いので4枚にしました。
これからサイドを考えていくと恐らく白のカードが増えていくと思います。

九について
八の理由のために減らしました。

十について
赤が多いので山を増やしました。





2009/04/05(日) 23:02:19
9 :
hidemitu
皆様の意見を取り入れまして、暫定ですがこんな感じに

3:《崖走りのビヒモス/Cliffrunner Behemoth》
2:《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
4:《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
4:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》

4:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3:《流刑への道/Path to Exile》
4:《火葬/Incinerate》
1:《苦悩火/Banefire》

2:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3:《反射池/Reflecting Pool》
2:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
2:《樹上の村/Treetop Village》
2:《低木林地/Brushland》
2:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》

2009/04/05(日) 23:36:44
10 :
名も無き者
>>9
《モグの狂信者》は必要でしょうか?2枚だとこのカードの強みである相手のマナクリを焼くのが不安定になりますし、1マナのクリーチャーが多すぎると中、終盤にかけてジリ貧になることが予想されます。見た感じだと2マナが細いので、《切り裂き隊の壊し屋》や全体除去が怖ければ《安寧砦の精鋭》などと代えてみては?
2009/04/05(日) 23:48:10
11 :
Tzq メールアドレス公開設定
>>9
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》をお勧めしとく。
ラスゴの返しに《運命の大立者/Figure of Destiny》x2を持って来れるのはなかなか強い。
当然《モグの狂信者/Mogg Fanatic》《貴族の教主/Noble Hierarch》を引っ張ってもおk。

後、《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》入れるなら
サイドに《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》もあるとサーチの幅が広がると思う。
(last edited: 2009/04/06(月) 00:02:37) 2009/04/05(日) 23:59:09
12 :
名も無き者
《モグの狂信者》はシナジー薄いし、カードパワーでブンブンするこのデッキには微妙かもね
《ロクソドンの戦槌》とか良い感じだと思うけど、これ以上重くなると厳しいかな?
その場合デッキ的に絆魂よりはトランプルを優先したいから、
《崖走りのビヒモス》《猪牙のしもべ》とかどうだろう
《地獄火花の精霊》のパワーが上がるのも地味に強いよ。
2009/04/06(月) 01:45:30
13 :
めたる
よく見たらタップイン6枚もあったんですね・・・動きの邪魔になるので少し抜いた方がいいですよ。
色安定のためなのはよく分かりますが、少なくとも《ジャングルの祭殿》は4枚も絶対いらない。
(last edited: 2009/04/09(木) 17:43:46) 2009/04/06(月) 17:39:11
14 :
名も無き者
4/4になれない《運命の大立者》に価値はないし、《火の灯る茂み》は4積みしなきゃダメだと思う
あとメタ見る限りでは《火山の流弾》入ってる分>>9より>>1の方がよっぽど強く見える
《地獄火花の精霊》もフェアリートーストには刺さるのかもしれんが、流弾と違って赤白に全く刺さらないのはキツイ
除去もブロッカーも強い今の環境でテンポやマナカーブに拘る意味は薄いと思うので、多少デッキが歪になっても土地増やして《樹上の村》とか《復讐のアジャニ》とかパワーカード積んだ方がいいと思う
2009/04/06(月) 19:23:29
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.