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2024/12/26(木) 14:51:33

赤白トークン(スタンダード)

1 :
SOLUNA
【デッキ変更内容】
・白黒赤の3色から赤白の2色へと変更


土地 (24)
4 《反射池》
4 《風立ての高地》
4 《戦場の鍛冶場》
4 《岩だらけの大草原》
5 《平地》
3 《山》

クリーチャー (18)
4 《運命の大立者》
3 《迎え火のしもべ》
3 《雲山羊のレインジャー》
3 《ちらつき鬼火》
3 《包囲攻撃の司令官》
2 《憤怒焚きの巨人》

呪文 (18)
3 《黄金のたてがみのアジャニ》
3 《ホブゴブリンの隆盛》
3 《流刑への道》
3 《栄光の頌歌》
4 《幽体の行列》
2 《神の怒り》

サイドボード (15)
2 《復讐のアジャニ》
2 《遍歴の騎士、エルズペス》
2 《ブレンタンの炉の世話人》
2 《神の怒り》
2 《苦悩火》
2 《天界の粛清》
3 《静月の騎兵》


【コンセプト】
《雲山羊のレインジャー》《包囲攻撃の司令官》《幽体の行列》《ホブゴブリンの隆盛》などで多数のトークンを生産して《黄金のたてがみのアジャニ》《栄光の頌歌》《迎え火のしもべ》で強化して殴り勝負を決めます。後は《ちらつき鬼火》でCIP能力を使いまわしたり《憤怒焚きの巨人》でダメージを与えることも考えています。

【メタ】
白黒トークン>赤白ヒバリ>青黒フェアリー

【フォーマット】
スタンダード

【資金】
30000円程度

【困っている点】
・速いデッキ相手だと序盤に攻め込まれやすい
・黒の除去に対して脆い

【診断して頂きたい点】
・全体的なバランス
・入れた方が良いカードと抜いた方が良いカード
 (入れて試してみてもおもしろいカードなどでもOKです)
(last edited: 2009/04/16(木) 19:11:13) 2009/03/27(金) 18:24:09

2 :
名も無き者
対戦して困ってから診断には上げてもらいたいと思う
2009/03/27(金) 18:32:12
3 :
めたる
白黒トークンを一番メタりたいのに、どうしてメインに《恐怖》なのか分かりませんね。
いきなりコンセプト否定で申し訳ないんですが、このデッキに赤って要るんでしょうか?
単体で十分強いのでアレですけど、《包囲攻撃の司令官》が微妙ですし、《憤怒焚きの巨人》にしても十分な数が並んでいるなら殴った方が早そう。
(last edited: 2009/03/27(金) 18:53:54) 2009/03/27(金) 18:48:16
4 :
SOLUNA
>>2
対戦はしました。
ただ困っている点を書き忘れてました。
編集しておきます。

>>3
白黒トークン以外にも赤白ヒバリなども同じくらいメタりたいので《恐怖》を入れていたのですが、他の除去に変更した方が良いでしょうか。
赤を入れているのは同系のトークンデッキに対して火力で生物を焼いたりでき、さらにプレイヤーへの直接ダメージやプレインズウォーカーに対処しやすくするために入れています。
2009/03/27(金) 20:21:59
5 :
名も無き者
《憤怒焚きの巨人》《黄金のたてがみのアジャニ》+《栄光の頌歌》はアンチシナジーなので両立は厳しいと思われる。
片方に絞れとは言わない(色を混ぜた意味がない)が、今の構成は流石に美しくないな。
俺なら《黄金のたてがみのアジャニ》を諦めて、サイドの《復讐のアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》をメインに押し上げる。

>>4
>火力で生物を焼いたりでき?
まず現時点の構成では、その赤い火力呪文/生物に乏しい。
《憤怒焚きの巨人》は基本的に遅いし、PWや敵の生物を焼くには追いつかないんじゃないか。
他は《包囲攻撃の司令官》が該当するが、このデッキではどちらかと言えばトークン量産する役割のが大きいしな。
《残忍なレッドキャップ》はそもそも赤じゃなく黒でも出せるし。

赤の利を増やす意味でも《恐怖》《火葬》のが良いと思う。
後は《火山の流弾》あたりだが、別に刺さるメタもないんだよなぁ。
2009/03/27(金) 21:43:09
6 :
名も無き者
>>5《憤怒焚きの巨人》《黄金のたてがみのアジャニ》のアンチシナジーって?
カウンターが頑強、警戒がタップ能力とシナジってると思うんだが
2009/03/27(金) 22:02:19
7 :
名も無き者
タップねぇよ
2009/03/27(金) 22:45:02
8 :
6
ああ、ごめん。cipな
2009/03/27(金) 22:47:46
9 :
名も無き者
>>7
6は《憤怒炊きの巨人》のcip能力でトークンズがタップ能力を得ると言いたいのだと思うが?

実際、行列トークンがアジャニの能力で+1/+1警戒で殴って6点、巨人のcip能力でタップ能力でさらに6点、合計12点って結構笑えないダメージだと思うぞ。

それはともかく、診断。このデッキはかなりやり過ぎ。
二色の白黒トークンズでさえ、マナ基盤が安定しないのに、三色にすることによってさらに安定しなくなっている。
プロキシーで回してみたが正直、ダメランと《苦花》で軽く死ねる。しかも、《幽体の行列》を3ターン目に出せるのはかなり稀。キッチンで多少は耐えられそうだが焼け石に水。

また、主要なカードが4から5マナ域に並び過ぎていて序盤は非常に腐る。

そんな訳で、白黒か赤黒、赤白のどれか二色にして構築し直すのをオススメする。
2009/03/27(金) 23:08:01
10 :
>>9
>そんな訳で、白黒か赤黒、赤白のどれか二色にして構築し直すのをオススメする。
しかしその行き着く先にはそれぞれ白黒トークン、黒赤トークン、赤白ヒバリがそれぞれ待っている、と。
コンセプト、というか色を保存してやらんと、このデッキはアイデンティティーなくすぞ。
2009/03/27(金) 23:14:31
11 :
名も無き者
もはや《幽体の行列》は諦めるべきなんじゃないか?或いは《恐怖》《精神石》で誤魔化す。これなら一応4マナ以上の主力が若干使い易くはなる。まあどう頑張っても2ターン目に(黒)(1)、3ターン目に(白)×3出せるようにしながら赤マナも揃えるってフェッチとデュアラン使えるような環境じゃないと厳しいんだよね。
もっと赤白か白黒に寄せて3色目をタッチにするのが妥当かね。て言うか既にメインの黒が《苦花》だけだから黒いらない気がする(汗

>>赤を入れているのは同系のトークンデッキに対して火力で生物を焼いたりでき、さらにプレイヤーへの直接ダメージやプレインズウォーカーに対処しやすくするために入れています。
トークンに単発火力撃って嬉しいかね?むしろ上でも書いたように黒の必要性が薄いと思うよ。
2009/03/28(土) 00:18:06
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