Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 01:19:24

5色リアニメイト

1 :
ノリ之介
メインデッキ
―土地―24
1《広漠なる変幻地》
4《鮮烈な岩山》
4《平地》
1《島》
1《沼》
3《山》
10《森》
―クリーチャー―17
4《死体の鑑定人》
4《アニマのドルイド》
1《数多のラフィーク》
1《スフィンクスの君主》
1《裏切り者の王、セドリス》
1《茨異種》
1《冷静な天使》
1《厳然たるスフィンクス》
1《鏡印章の兵長》
1《大渦の大天使》
1《墨溜まりのリバイアサン》
―その他―19
4《流刑への道》
3《不屈の自然》
3《魂魄流》
3《暴力的な根本原理》
2《ナヤの魔除け》
2《川の掌握》
1《アミーシャの口づけ》
1《神聖なる埋葬》

―サイドボード―
4《火山の流弾》
4《霧への変化》
未定

デッキコンセプト
 マナ加速からの《死体の鑑定人》で状況に応じて釣りたいクリーチャーを墓地に落とし、《魂魄流》で釣る。
多くの場合は《大渦の大天使》を落として殴って、《暴力的な根本原理》とか重いスペルを撃って相手より早く場をコントロールできればいいかなと思ってます。

メタ
 ナヤビートダウン、ジャンドビートダウン

フォーマット
 スタンダード

資産
 5000円

困っている点
・序盤の攻防に耐えきれないことがある。


前回、ジャンドビートダウン診断ありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。 
2009/03/24(火) 12:06:51

2 :
名も無き者
何回か回しましたか?

序盤耐えられそうにないなら《火山の流弾》はメインに入れるべきでは?
他には恐怖や大口、火葬など・・・
それと基本地形だけではこのデッキは回せないと思います
少なくともダメランか鮮烈土地は入れた方がいい
(金銭面でみるなら鮮烈土地がオススメ)

リアニすることが前提なら色は青黒白か青黒赤に偏らせてドロー&ディスカードでまとめると回しやすい

2009/03/24(火) 13:46:34
3 :
名も無き者
マナ加速からの《死体の鑑定人》で状況に応じて釣りたいクリーチャーを墓地に落とし、《魂魄流》で釣る。

とのことなのに沼1枚っておかしくない?
>>2と同じく黒を含む2色から3色デッキにしたほうがいいと思う。
お勧めはドロー・ディスカード擁する青かなあ。

ちなみに《死体の鑑定人》はお世辞にも強いとはいえないとだけ…
《マーフォークの物あさり》の方が焼かれやすいとはいえ始動も早くお勧め。どれか1枚でも釣ればそれなりに勝ちが見えるでしょう。
環境的には《墨溜まりのリバイアサン》は場に出れば強く、値段も安い。
2009/03/24(火) 14:03:22
4 :
名も無き者
リアニするとき、ファッティを一枚刺しにする意味はほとんど無い
いくつかに絞ったほうがいい。
《暴力的な根本原理》《川の掌握》《アミーシャの口づけ》などの重いソーサリーはコンセプトに合わない。
《死体の鑑定人》が共鳴者というのもあまりにも遅すぎる。
2009/03/24(火) 14:19:37
5 :
名も無き者
状況に応じていろいろなリアニメイトの選択肢を増やしたいがために種々のファッティを1枚挿しにする気持ちはわかりますが、釣るクリーチャーはどうせ限られる(または限って十分)だと思うので、そこの数を減らしましょう。《川の掌握》《神聖なる埋葬》もコンセプトにかかわらなそうで不要に見えます。
あとは共鳴者として《ウーナのうろつく者》《朽ちゆくネズミ》、釣り竿として《その場しのぎの人形》などを加えて採用したほうがいいです。

2009/03/24(火) 14:35:05
6 :
名も無き者
釣るなら、回避能力と除去耐性は重要だと思います。あと釣り方との相性。
《その場しのぎの人形》《墨溜まりのリバイアサン》
 (トランプル&被覆&《その場しのぎの人形》のデメリット消去)
《魂魄流》《若き群れのドラゴン》
 (飛行&黒&二体出る&《魂魄流》の強化が旨い)
などなど。コントロールしたいならターン稼げそうな8マナ天使もありかも。
《その場しのぎの人形》《浄化の大天使》
 (飛行&被覆&《その場しのぎの人形》のデメリット消去)

とりあえず、コンセプトと釣りたいクリーチャーを絞ってみてはどうでしょう?
《大渦の大天使》《暴力的な根本原理》を狙うなら、それはそれでもっと尖らせるべきだと思いますし。
2009/03/24(火) 22:37:12
7 :
名も無き者
>6
あれ、《魂魄流》《若き群れのドラゴン》釣った場合って《魂魄流》の2つ目の効果が実行されているときにまだトークン出てないから強化とのシナジーはなくない?
2009/03/25(水) 00:23:05
8 :
名も無き者
うん、ないねw 
というか、無駄な色削って墓地を肥やす手段やドローを充実させたほうが強くないか?現状で大物釣るのも辛そうなんだけど^^;
2009/03/25(水) 00:27:46
9 :
名も無き者
他の人とは逆の意見になるけど、
《流刑への道》《不屈の自然》《魂魄流》《暴力的な根本原理》が使いたいみたいなので寧ろ青切って赤緑黒t白って感じにしてみればいい
例えば・・・
《不屈の自然》《精神石》《アニマのドルイド》から3T目にガラク
4T目に《暴力的な根本原理》又は《若き群れのドラゴン》とかをプレイし除去られたら《魂魄流》《その場しのぎの人形》で釣る。
邪魔な生物は《流刑への道》《恐怖》《叫び大口》で除去したり、
緑命令でサーチしたりする。
みたいな流れのデッキなんてどうだろう?

2009/03/25(水) 13:37:52
10 :
名も無き者
>7 by 6
うわ、恥ずかしすぎる。すみません、間違えました。

>9
ガラクと色拘束を考えると、《精神石》でなく《肥沃な大地》かなー。
普通に強そうだが、それだとリアニメイトではなくビッグマナっぽい?
いや、ノリ之介氏もマナ加速からって言ってるから問題ないけどw

序盤の攻防の件だけど、火力とか単体除去増やしても、マナ基盤整えるので忙しいかな?
だとしたら全体除去、《神の怒り》は高いから、《炎渦竜巻》かな。
2ターン目は除去打たずにマナブースト、3ターン目に《炎渦竜巻》でまとめて対処ってのはどうでしょう?
2009/03/25(水) 20:37:54
11 :
名も無き者
《暴力的な根本原理》を撃つなら《流刑への道》ではなく《糾弾》をお勧めします。

2《アニマのドルイド》より《肥沃な大地》のほうが除去耐性がある、好きなマナがでる、という二点でお勧めです。

3場にでたときにコントロールする能力の高いクリーチャーがあった方がいいです。
例として《カルデラの乱暴者》《畏敬の神格》等。

4黒メインなら《魔性の教示者》《リリアナ・ヴェス》緑メインなら《原初の命令》あたり青メインなら《熟考漂い》を入れるべきでしょう。

2009/03/29(日) 13:35:16
12 :
名も無き者
《ケデレクトのリバイアサン》なんてどうだろう
マナ加速かリアニから早期に出せればウィニー相手にはそこそこ時間稼げそうだし
打消しの無いデッキ相手に2枚をくるくる回せば土地並べる時間稼げるんじゃないかと思わなくも無い
蘇生もあるし
2009/03/29(日) 20:59:45
13 :
ノリ之介
診断ありがとうございました。
2009/06/07(日) 12:35:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.