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2024/05/15(水) 14:47:48

《回収するタイタン/Salvage Titan》デッキ【終了します。ありがとうございました。】...

1 :
zoozoosea
土地/Lands(12)

《沼/Swamp》
《島/Island》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
《地底の大河/Underground River》

クリーチャー/Creatures(8)

《回収するタイタン/Salvage Titan》
《はばたき飛行機械/Ornithopter》

呪文/Spells(40)

《呪文書/Spellbook》
《骨の鋸/Bone Saw》
《若返りの泉/Fountain of Youth》
《薬草の湿布/Herbal Poultice》
《卓越の印章/Sigil of Distinction》
《たなびく暗闇/Aphotic Wisps》
《消耗の儀式/Rite of Consumption》
《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》
《思案/Ponder》
《名も無き転置/Nameless Inversion》

サイドボード/Sideboad(15)

《沼》
《島》
《放浪者の小枝/Wanderer's Twig》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《むかつき/Ad Nauseam》


【コンセプト】
1ターン目から0マナアーティファクトを生け贄に《回収するタイタン/Salvage Titan》を出し、《骨の鋸/Bone Saw》《卓越の印章/Sigil of Distinction》を付けて3回殴るか、2回殴って《消耗の儀式/Rite of Consumption》で投げて勝つ。

【メタ】
フェアリー、エルフ、トースト

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
MWSで遊んでいるので、資産は無視してください。

【困っている点】
・1ターン目にタイタンを出せないことがある。
・タイタンを出した後の0マナアーティファクトの使い道。
・1Tタイタンを目指したため、むかつきを不採用してしまったが
今後のこのデッキにはむかつきは必要か。
《流刑への道》《糾弾》《天界の粛清》だけで負けてしまう。
・相手のサイドからのアーティファクト除去への対策。
・全然勝てない。

【診断して欲しい所】
「速さ」を追求したいのです。
どうせタイタンも色マナを必要としないので
デッキの色を赤にして速攻付加等した方がいい
自己デッキ破壊でタイタンを手札に加える等々
速くするアイデアを頂きたいです。
どうかよろしくお願いしたします。

追記:勝ち手段が少なすぎました。
「早く勝つ」はできるならそうする程度にして
勝ち手段や柔軟性を増やしたいと思います。

(last edited: 2009/04/08(水) 20:38:58) 2009/03/22(日) 15:36:13

2 :
名も無き者
回収するタイタンが除去されたら終わり。
早く出したとしてもソープロとかジャベリンですぐ除去されるし
チャンプブロックされてダメージ通らない。3回もプレイヤーにダメージ入るとは思えない。


もっと勝ち手段多くないと
トップデッキ勝負になったら無駄なドローが多くなるため非常に弱い。


これじゃあ勝てないのは当然。

突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいかわからん
2009/03/22(日) 16:33:30
3 :
名も無き者
メタの全てに勝てる気がしないな。このコンセプトでメタにエルフとフェアリーとか無理過ぎる。
2009/03/22(日) 16:55:51
4 :
名も無き者
>>2 >>3
そんなことスレ主もわかってるんだが
もうちょっと賢くなれよ
2009/03/22(日) 17:00:51
5 :
名も無き者
0マナのアーティファクトが単体じゃ機能しないのも厳しいなぁ・・・
除去避けようと思ったら、単純に被覆持たせるしかないけど、スピードは多少犠牲にせざるを得ない

むかつきからの瞬殺タイプのデッキにしてみたら?コンセプト的には間違ってないと思うけど
2009/03/22(日) 17:04:14
6 :
名も無き者
>そんなことスレ主もわかってるんだが
いや、デッキの内容から見て、おそらく分かっていない。
だから>>3はもっと詳しく説明する必要がある。
2009/03/22(日) 17:09:06
7 :
名も無き者
このデッキの場合、
速さ と 強さ は別。

2009/03/22(日) 17:41:30
8 :
zoozoosea
>>2
その通りです…
馬鹿正直にアタックして
「除去されれば終わり」ではいけないみたいですね…

勝ち手段を増やした上で1Tタイタンも一応できる構成にしてみたいと思います。無駄なアーティファクトは《エーテリウムの天測儀》のエサにするべきか…


>>3
後1発!というところで農場送りにされたり、《レンの地の克服者》にブロックされたりしますね。

>>5
被覆をつける…
やはりむかつきも入れての構成に変えてみます。
2009/03/22(日) 17:46:37
9 :
名も無き者
全うに勝つのではなく、「戦えるネタデッキ」を目指しているものとして診断させて頂きます。

《むかつき》から膨大な手札を得、《霞の悪鬼》を肥大化させて《消耗の儀式》で投げる、というコンセプトはどうでしょうか。普通にやったら5ターンかかりますが、《吠え歯のうろ穴》などの秘匿ランドを使えば>>1よりも早いと思います。

まずは勝ち手段を増やすのがいいでしょう。色々試してみて下さい。
2009/03/22(日) 17:51:06
10 :
名も無き者
>>8
このデッキの場合1Tタイタンが重要じゃなくて(もちろんそれも殴るために大事だけど)除去されても除去されても何度でもよみがえって来て殴りに行ってることが大事だと思う。
だから大事なのは手札を水増ししたり、墓地を肥やしたり、任意でいけにえにする手段を入れること。
2009/03/22(日) 17:53:04
11 :
名も無き者
とりあえず、《彩色の星》は入れたほうがいいのでは
タイタンで生け贄に捧げても引けるし
2009/03/22(日) 18:07:16
12 :
zoozoosea
>>9
むかつき悪鬼は知ってはいましたが、実践したことは無いですね。
勝ち手段の1つとしてデッキに入れるかどうか検討してみます!

>>10
除去されても除去されても麦のように…ですか。
ターボジョークルにおける《冥界のスピリット/Nether Spirit》のようなイメージが浮かびました。
ドロー兼ソープロ回避に《エーテリウムの天測儀》
墓地を肥やす為に《記憶の放流》《心の傷跡》
《彩色の星》もタイタンのエサに使えるでしょうか…?
2009/03/22(日) 18:13:04
13 :
えーてりおん
勝利手段を増やすのであれば
《エーテリウムの達人/Master of Etherium》とか《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》とか《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner》いれてみるのはどうでしょうか?
若干デッキの方向性がずれてしまう気もしますが・・・
勝利手段を増やすのとアーティファクトの質の向上を考えるとありだと思います。

2009/03/22(日) 18:47:50
14 :
《囁き絹の外套》
重くせざるをえないけど、タイタンが輝く。
 
《囁き絹の外套》が回るようなデッキなら選択肢も増えるし、可能性として一考してみては。《エスパーゾア》《エーテリウムの達人》《エーテリウムの彫刻家》《霞の悪鬼》etc……置物が無駄になりにくいようにもしやすくなる。取り敢えず、環境のアーティファクトを見直せば新たなデッキが生まれるかも。ちんちんかもかも。
2009/03/22(日) 20:28:02
15 :
名も無き者
このデッキは多分初手に土地0でもタイタンがあればキープだよね。
そうだとすると《囁き絹の外套》だの《エーテリウムの達人》だの《スフィンクスの召喚士》だのは到底入らない。
別に勧めたっていいけど、それは全く違うデッキになるので、カード単体ではなくデッキ・リスト全体の概要を示した方がいいだろう。

デッキ・コンセプトを変えないとすると、サクれて引ける軽いアーティファクトが欲しいね。
少なくとも《彩色の星》は4枚欲しい。
《精神石》《他所のフラスコ》はちょっと重いかな。土地を5割増しにする必要がありそうだから勧めたくない。

除外対策だが、1マナのハンデスが是非欲しい。つまり《思考囲い》
根本的対策として、《回収するタイタン》をいつでも生け贄に捧げられる手段があるといいんだが、いい方法が思いつかない。
《エーテリウムの天測儀》《ナントゥーコの鞘虫》《傷跡の地のトリナクス》はどれも重過ぎる。
《骨組み溶かし》もまだちょっと重いし。
何かないかなぁ。《ギックスのかぎ爪》が落ちたのが痛い。
2009/03/22(日) 22:20:41
16 :
名も無き者
>>12
さすがに《心の傷跡》はありえないかな。
わざわざライブラリー削って肥すよりも、引き増しして肥やすほうが実用的。

上で目ぼしいカードは挙げてるんで、まだ挙がってないカードを挙げてみる。
《バネ葉の太鼓》
生物増やす必要があるけど、軽いし安定すると思う。
《ロクソドンの戦槌》
重いけど、回避能力付くし殴り合いには強くなる。
《妨げる光》
色が違うけど、青黒に拘っているわけじゃなさそうなので。
引けるし守れる。
《回収する斬鬼》
今の構成じゃきついかもしれんが、墓地が肥えるようになったらかなりのパンチャーになる。
殴れなくても儀式の生け贄にすればいいし。

2009/03/22(日) 22:55:26
17 :
>>6
確かに。

>>スレ主
別に難しい話じゃなくて《苦花》《レンの地の克服者》《傲慢な完全者》がどうしようも無いってことだ。それでなくてもそれなりに数並ぶエルフ相手に限りなくドロー0の構成で除去引けるかどうかは運次第《雲打ち》で積む可能性も低くないと思う。何より《苦花》が投了もんなのにメイン・サイドで対策無いのは問題外だろ。んで《苦花》対策をメインに入れると十中八九他のメタ2つに腐るしバランス崩すことになりかねないから相当厳しい。
2009/03/23(月) 00:48:29
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