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めたるさん、《不屈の自然》使うにはもっと緑マナ出なきゃいけませんよ。よけい色事故起きますよ。
2009/03/20(金) 16:03:27
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めたる
ぐは、ごめんなさい。白と緑が混同してました。 無視してください。
(last edited: 2009/03/20(金) 16:04:56)
2009/03/20(金) 16:04:34
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名も無き者
メインの《神の怒り》やサイド後の《火山の流弾》を見ると >白の騎士を並べて殴る。 のコンセプトと非常にアンシナジーかと思います。 キスキン、エルフに数で押されるようですので、生物の打点を増やすよりもコントロール型に移行してみてはいかがでしょう。
白秘匿がないデッキなので小型のアタッカーはあまり必要ないと思います。 その分総土地数を増やし、追加の《神の怒り》やメインから《火山の流弾》投入等でビートに対する耐性を上げてみては? もしくは《崇敬の壁》の採用もアリかもしれませんね。こいつとPW2種がいればバーンはけっこう嫌がると思います。ただ4マナ域がかなり窮屈になってしまうので手放しで即採用、とはいきませんが。
2009/03/20(金) 16:33:43
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ken
自分勝手なルールにも関わらずみなさんの親切な診断ありがとうございます。
---------------------------------以下皆様への返信------------------------
>>4様(ヨンサマ) 《不屈の自然》は緑なんですよねorz 《精神石》は後半の息切れ対策にもなるので個人的には気に入ってます。
>>5様 僕の代わりに言っていただいてありがとうございます。
>>6様(続4様) いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました。
>>7様 コントロールへ移行ですね。やってみます。 《アラクサの従者》、《印章持ちの聖騎士》をはずしてみます。 《崇敬の壁》は考えてみます。
2009/03/21(土) 03:28:46
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名も無き者
>>7 アンシナジーなんて言葉は無いけど、そうだね。 ただし、 >もしくは《崇敬の壁》の採用もアリかもしれませんね。こいつとPW2種がいればバーンはけっこう嫌がると思います。 そうでもない、というか全く違う。 まずPWを一番無視できるデッキがバーンなんだ。 そして場に出たターンに4点のライフを得られない《崇敬の壁》は、コントロール同士ではともかく、フルバーンにはあまり意味が無い。 《崇敬の壁》は基本的に《羽毛覆い》あたりとセットのカードと考えた方が良い。
フルバーンは《避難所の印/Mark of Asylum》を貼るまでもなく、恐らく生物を焼いてはくれない筈。 むしろ生物やPWを焼かせる方が良いくらいだね。 2色にこだわるなら《物語の円》もそこそこ効く。
2009/03/21(土) 07:01:58
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名も無き者
>>9 PWは(特にアジャニ)ライフ回復に近い役割持つからバーンには嫌がられるんじゃね? 最近クリーチャーの居ないバーンなんてないし。
2009/03/21(土) 07:46:49
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ken
>>9様 《崇敬の壁》→《物語の円》に変えてみました。
>>10様 バーンはライフ回復がキライとのことですがライフ回復スペル入れたほうがいいでしょうか?
2009/03/21(土) 09:37:44
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名も無き者
>>11 ライフ回復系は普通は入らないですねぇ。 ブロックは違いますが《台所の嫌がらせ屋》のようにわずか3マナにしてクリーチャー2体分+4点ライフのように火力を色々浪費させるようなものなら採用できますが、そうでなければ1枚で火力数枚分のライフ回復量がありかつ自分が死ぬ前に打てるほど重くないスペルでないといけませんからね。《物語の円》で十分嫌がられると思いますよ。
2009/03/21(土) 10:01:18
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ゴート
《忘却の輪》1枚を《火山の流弾》にして、4枚にしたらいいと思います。
2009/03/21(土) 10:51:30
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Tzq
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》はどうだろう?メタ見る限りはあってると思うけど。
後は、コントロールに寄せるなら《動員令/Mobilization》かなぁ... カードパワー微妙だから使うなら、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》みたいな全体強化も欲しいかも
(last edited: 2009/03/21(土) 11:35:43)
2009/03/21(土) 11:33:01
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名も無き者
《火葬》《魂の火》あたりは入れてもいいかと思います。 特に《魂の火》はエルズペスとの相性がよく《戦誉の天使》からの絆魂の効果も乗るのでお勧めです。 併せて《ロクソドンの戦槌》《卓越の印章》などを導入するとさらに強力になるかと思います。
ビートよりにするならば繰り返し使える《地獄火花の精霊》《地獄の雷》あたりをエルズペスや《卓越の印章》《ロクソドンの戦槌》等で強化して殴り、《魂の火》で二倍ダメージを与えるなんてのはどうでしょうか。うまくすれば《戦誉の天使》の絆魂も乗って回復できます。
コントロールよりならば《威圧の王笏》《氷の干渉機》などで相手のクリーチャーや土地をロックしつつアジャニやエルズペスの三番目の効果発動を狙うデッキになるかと思います。 その場合《不安定な地平線》と《氷結地獄》のコンボ等を狙い土地をソフトロックするギミックを入れるのがお勧めです。 《確実性の欠落》《正義の執政官》なども候補に入ると思います。 ただこの場合《流刑への道》の導入はやめた方がいいと思いますし、デッキコンセプトも変わってしまうので参考程度に聞き流してくださると幸いです。
2009/03/21(土) 12:54:24
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名も無き者
あ、しまった《不安定の地平線》のコンボは狙えませんでしたね^^;すいません 訂正しますm(__)m
2009/03/21(土) 12:57:10
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名も無き者
ギャンコマの制圧力は異常なので4枚目を追加していいのでは。 このデッキは土地24+精神石4があるので《百蘭の騎士》がただの2/2先制攻撃で終わる場面が多いような気がします。 土地が並べば人を殺せる《苦悩火》はメインにもう1枚あってもいいかもしれませんね。 フィニッシャーが基本土地に変わってしまうご時世なので追加のクロックとしてミシュラランドの採用も一考の価値アリかと。
2009/03/21(土) 13:33:01
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ken
みなさまありがとうございます。
《威圧の王笏》、《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》、《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》を採用しました。 《火山の流弾》追加しました。
診断ありがとうございます。水曜まで板続けようと思いますのでよければ診断お願いします。
2009/03/23(月) 21:58:24
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ラスが間に合わないことがあるエルフには《炎渦竜巻》、緑黒エルフはアジャニとかで何だかんだ対処はできそうだけど囲いで抜かれたり命令が怖いから《台所の嫌がらせ屋》でライフゲインと打撃力の強化を、キスキンはほぼ無理なんじゃないかと思うけど《天界の粛清》を一部《薄れ馬》に変えてアンセム割りつつ流弾ラスのワンチャンスに賭けるぐらいしか
とここまで書いてローウィンシャドム使えないことに気付いた じゃあ《戦誉の天使》抜いて《神の怒り》メインかサイドに追加するぐらいしかなさそうな 他は《モグの狂信者》《ボガーダンの炎魔》《ボトルのノーム》とかで1ターンだけ稼ぐとか… 生物の打点じゃないけど《アラーラのオベリスク》はいいと思う。相手の手札に溜まったクリーチャー除去にかからないしどうせ赤と白しか使わないし、バーンもフェアリーも通ったら悶絶ものだし
2009/03/26(木) 15:50:02
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ken
>>19様
《アラーラのオベリスク》追加してみます。
これにてこの板終了させていただきます。 助言をくれました皆様に感謝します。またうpすることがあればお願いします。
2009/03/26(木) 19:44:31
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