Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 15:36:21

白赤アジャニ(ALAブロック、10th縛り  〆...

1 :
ken メールアドレス公開設定
lands(24)

4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
9:《平地/Plains》
5:《山/Mountain》
2:《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》

spells(36)

2:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1:《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《苦悩火/Banefire》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《糾弾/Condemn》
3:《神の怒り/Wrath of God》
4:《精神石/Mind Stone》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3:《威圧の王笏/Scepter of Dominance》

sideboad(15)

1:《糾弾/Condemn》
3:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《苦悩火/Banefire》
3:《物語の円/Story Circle》
2:《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
【コンセプト】
嫌な生物(カメコロ等)はラス、流刑などで処理。
3t目にアジャニorペスを出したいと思って組みました。

【メタ】
フェアリー(《火山の流弾/Volcanic Fallout》《天界の粛清/Celestial Purge》
バーン(《物語の円/Story Circle》
《台所の嫌がらせ屋》(個人的にキライ)(《マグマのしぶき/Magma Spray》

【資産】
20,000まで

【困り事】
キスキン、エルフに数で勝てない。
生物の打点がもう少し欲しい。

よろしくお願いします。
縛り診断なので怒らないでくださいorz
(last edited: 2009/03/26(木) 19:44:53) 2009/03/20(金) 09:24:04

12 :
名も無き者
>>11
ライフ回復系は普通は入らないですねぇ。
ブロックは違いますが《台所の嫌がらせ屋》のようにわずか3マナにしてクリーチャー2体分+4点ライフのように火力を色々浪費させるようなものなら採用できますが、そうでなければ1枚で火力数枚分のライフ回復量がありかつ自分が死ぬ前に打てるほど重くないスペルでないといけませんからね。《物語の円》で十分嫌がられると思いますよ。
2009/03/21(土) 10:01:18
13 :
ゴート
《忘却の輪》1枚を《火山の流弾》にして、4枚にしたらいいと思います。
2009/03/21(土) 10:51:30
14 :
Tzq メールアドレス公開設定
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》はどうだろう?メタ見る限りはあってると思うけど。

後は、コントロールに寄せるなら《動員令/Mobilization》かなぁ...
カードパワー微妙だから使うなら、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》みたいな全体強化も欲しいかも
(last edited: 2009/03/21(土) 11:35:43) 2009/03/21(土) 11:33:01
15 :
名も無き者
《火葬》《魂の火》あたりは入れてもいいかと思います。
特に《魂の火》はエルズペスとの相性がよく《戦誉の天使》からの絆魂の効果も乗るのでお勧めです。
併せて《ロクソドンの戦槌》《卓越の印章》などを導入するとさらに強力になるかと思います。

ビートよりにするならば繰り返し使える《地獄火花の精霊》《地獄の雷》あたりをエルズペスや《卓越の印章》《ロクソドンの戦槌》等で強化して殴り、《魂の火》で二倍ダメージを与えるなんてのはどうでしょうか。うまくすれば《戦誉の天使》の絆魂も乗って回復できます。

コントロールよりならば《威圧の王笏》《氷の干渉機》などで相手のクリーチャーや土地をロックしつつアジャニやエルズペスの三番目の効果発動を狙うデッキになるかと思います。
その場合《不安定な地平線》《氷結地獄》のコンボ等を狙い土地をソフトロックするギミックを入れるのがお勧めです。
《確実性の欠落》《正義の執政官》なども候補に入ると思います。
ただこの場合《流刑への道》の導入はやめた方がいいと思いますし、デッキコンセプトも変わってしまうので参考程度に聞き流してくださると幸いです。

2009/03/21(土) 12:54:24
16 :
名も無き者
あ、しまった《不安定の地平線》のコンボは狙えませんでしたね^^;すいません 訂正しますm(__)m
2009/03/21(土) 12:57:10
17 :
名も無き者
ギャンコマの制圧力は異常なので4枚目を追加していいのでは。
このデッキは土地24+精神石4があるので《百蘭の騎士》がただの2/2先制攻撃で終わる場面が多いような気がします。
土地が並べば人を殺せる《苦悩火》はメインにもう1枚あってもいいかもしれませんね。
フィニッシャーが基本土地に変わってしまうご時世なので追加のクロックとしてミシュラランドの採用も一考の価値アリかと。

2009/03/21(土) 13:33:01
18 :
ken メールアドレス公開設定
みなさまありがとうございます。

《威圧の王笏》《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》を採用しました。
《火山の流弾》追加しました。

診断ありがとうございます。水曜まで板続けようと思いますのでよければ診断お願いします。
2009/03/23(月) 21:58:24
19 :
ラスが間に合わないことがあるエルフには《炎渦竜巻》、緑黒エルフはアジャニとかで何だかんだ対処はできそうだけど囲いで抜かれたり命令が怖いから《台所の嫌がらせ屋》でライフゲインと打撃力の強化を、キスキンはほぼ無理なんじゃないかと思うけど《天界の粛清》を一部《薄れ馬》に変えてアンセム割りつつ流弾ラスのワンチャンスに賭けるぐらいしか

とここまで書いてローウィンシャドム使えないことに気付いた
じゃあ《戦誉の天使》抜いて《神の怒り》メインかサイドに追加するぐらいしかなさそうな
他は《モグの狂信者》《ボガーダンの炎魔》《ボトルのノーム》とかで1ターンだけ稼ぐとか…
生物の打点じゃないけど《アラーラのオベリスク》はいいと思う。相手の手札に溜まったクリーチャー除去にかからないしどうせ赤と白しか使わないし、バーンもフェアリーも通ったら悶絶ものだし
2009/03/26(木) 15:50:02
20 :
ken メールアドレス公開設定
>>19

《アラーラのオベリスク》追加してみます。

これにてこの板終了させていただきます。
助言をくれました皆様に感謝します。またうpすることがあればお願いします。
2009/03/26(木) 19:44:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.