Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 06:48:27

土地単デッキ

1 :
arc
フォーマット:スタンダード
コンセプト:田舎の力を見せ付ける
メタ:フェアリー,トースト,赤白ヒバリ
資産:無制限

いまこのデッキで大会に出ようと思っているのですが
どうしても安定しません.特に単体除去に弱すぎるため
なにかいい方法がないでしょうか?
あまりスペルをふやすと田舎の乱暴者が力を発揮できないため
極力種類は増やしたくないんです.


メイン)田舎の乱暴者×4
    魂の火×4
    山×52

サイド)未定(現在山×15)

よろしくお願いします.
2009/03/15(日) 00:43:11

2 :
名も無き者
とりあえずシナプスの数を増やしてください。
2009/03/15(日) 00:45:16
3 :
>>2
釣りにアホな事言ってるお前がな。
2009/03/15(日) 00:59:37
4 :
名も無き者
自分でも行き詰ってしまっているので釣りと思われても
仕方ないのですが,確かにこれ以上手を加えようがないですからね・・・
2009/03/15(日) 01:01:59
5 :
名も無き者
むかつき入れようぜwww
2009/03/15(日) 01:42:56
6 :
名も無き者
いや土地単なんだから 土地以外いれんなよ・・・
2009/03/15(日) 01:43:59
7 :
名も無き者
いや土地単なんだから 土地以外いれんなよ・・・
2009/03/15(日) 01:43:59
8 :
名も無き者
ギトゥ入れるとか?
2009/03/15(日) 02:03:42
9 :
名も無き者
突撃の地鳴りを入れたい
2009/03/15(日) 03:14:39
10 :
名も無き者
>>9
そうすると、結局白鳥アサルトかむかつきアサルトになってデッキが変わるwww
2009/03/15(日) 05:14:57
11 :
名も無き者
スレ名からして 土地のみでしょ? 山だけでいいじゃん
2009/03/15(日) 07:34:08
12 :
名も無き者
一応ツッコんでおくけど《田舎の乱暴者》ってなんだ?
2009/03/15(日) 10:33:51
13 :
名も無き者
田舎の破壊者でした,すみません.

もともとが白鳥アサルトをシンプルにしていったものですので
アサルトを入れると元に戻ってしまうんですよ.

何度か対戦した感じだと

とにかく初手に田舎がくるまでマリガン(大体3回目ぐらいまでにはくる)

3ターン後に田舎を出す.

次のターンで土地が10枚ほどめくれて,次のドローは田舎か魂の火になる.

田舎アタック&魂の火

ってパターンが多いです.うまくいけば田舎が一回で20/20以上になることもあるので魂の火で一発のときもあります.

2009/03/15(日) 16:30:52
14 :
名も無き者
流刑への道で死ぬんですね?
2009/03/15(日) 16:34:33
15 :
名も無き者
そうなんです.もう割り切ってあきらめるしかないのかと思っているのですが,なにかいい案があるかとおもって投稿しました
2009/03/15(日) 16:37:31
16 :
いや無理でしょこのデッキは。
除去か打ち消し一枚引かれたら終了ってなんだそれ。
早く閉じろよ
2009/03/15(日) 17:57:46
17 :
《田舎の破壊者》は弱いから抜いたほうがいい。そうすると《魂の火》もなくなる。次にこの2つがなくなれば土地も《山》である必要がない。
 
《沼》60枚にしようぜ。
2009/03/15(日) 18:01:05
18 :
《沼》の方が《山》より強いよ。
2009/03/15(日) 18:01:58
19 :
どう見ても《島》一択
2009/03/15(日) 18:58:16
20 :
不動産屋
いや《平地》だろ

2009/03/15(日) 18:59:41
21 :
名も無き者
あえての《森》
2009/03/15(日) 19:02:04
22 :
名も無き者
>>20,21

それはつまり聖遺の騎士をいれろということですか?
はじめは入れていたのですが,どうも土地以外のカードを増やすと
めくれる枚数が減ってしまい勝率が悪かったため山に変えてしまいました.

土地以外のカードはせいぜい10枚がいいところではないかと考えています.
やはり打開する方法はあまりなさそうなので
サイドボード戦略で良い考えがありましたら
教えてください.


2009/03/15(日) 19:08:15
23 :
不動産屋

《山》1
《田舎の破壊者》4
その他スペル55枚


とりあえず、これも土地・単デッキじゃね?
2009/03/15(日) 19:09:18
24 :
名も無き者
初めて《田舎の破壊者》を見た時、
誰もが一瞬考え、そして無かったことにしたあの紙束を
ここで見る事になるとは・・・!
2009/03/16(月) 12:09:32
25 :
名も無き者
《田舎の破壊者》TUE EEしたいなら《闘技場》なんてどうだ?相手のクリーチャー張り倒す勇姿が拝めるZE!
2009/03/16(月) 12:58:08
26 :
名も無き者
要は《田舎の破壊者》をでっかくして《魂の火》で一撃必殺を狙えば良いのかね
カウンターとドローと除去を山積みにした上で《豊穣》でドロー操作して
デッキが土地だけになったら(カウンターで守りつつ)《田舎の破壊者》降臨から次のターン《魂の火》連打でどうだろう
無理に山ほど土地落とさなくても土地7枚落として10/10に魂の火*2で20点飛ぶし
2009/03/16(月) 15:21:58
27 :
名も無き者
マジレスな26に感動した
2009/03/16(月) 20:41:08
28 :
名も無き者
診断が診断である限りはマジレスしろよ
2009/03/16(月) 20:47:06
29 :
名も無き者
いやこれ釣りだから。
2009/03/16(月) 20:51:04
30 :
名も無き者
マジレスだけどコンセプト全否定してるよね何気に
2009/03/16(月) 20:53:11
31 :
通りすがりのアドバイザー
いい案があるよ!!

囁き絹の外套!!2枚

除去されにくくなりパンチも効いちゃうし!!
でもこれだと魂の火が使えなくなるので・・でも大丈夫!!
2枚を世界のるつぼへ。
後はミシュラランド全部入れ。ほーら殴れるでしょ。
勝ちたいなら丸くなっては
2009/03/16(月) 20:56:28
32 :
名も無き者
《ギトゥの宿営地》とか《流砂》とかで凌ぐのはダメなの?
2009/03/19(木) 17:53:43
33 :
名も無き者
《広漠なる変幻地》×4で圧縮しようぜ
2009/03/23(月) 20:15:38
34 :
名も無き者


sage
2009/03/23(月) 21:12:44
35 :
あげてますよーーー
2009/03/23(月) 22:44:35
36 :
名も無き者
このデッキで安定は難しいんじゃないですか?
気休めに《変わり谷》《ギトゥの宿営地》入れるくらいかな・・

安定させたいなら 無理に土地単にしないで《風景の変容》《聖遺の騎士》、フェッチ系の土地入れたビートにするとかどうですか?
2009/03/27(金) 05:38:24
37 :
arc
多くの皆さんレスありがとうございます.
土地を山だけでなくミシュラランドにするのは考え付きませんでした.
確かにそのほうがよいですよね.

あとはとりあえずどっかの大会に参加してみようと思います
2009/03/27(金) 18:29:26
38 :
名も無き者
なんだ真性の馬鹿か
2009/03/27(金) 23:28:05
39 :
arc
>>38

誰が真性包茎だ。
喧しいわ。
2009/03/27(金) 23:38:18
40 :
arc
フライデーに参加してきました.
2勝2敗だったのでまずまずでした・・・
やはり除去を打たれるとその場でほぼ負けですが,
逆に言えばそれ以外ならなんとか魂の火まで持っていけることも多かったです.
2009/03/31(火) 12:33:14
41 :
やばい、こいつの事をだんだん好きになってる俺がいる
2009/03/31(火) 12:42:39
42 :
名も無き者
待て、まさかここ釣りじゃないのか?
2009/03/31(火) 13:47:23
43 :
名も無き者
釣りではないのなら、ログインしてスレを立て直せばまともな診断を受けられる可能性もないではない。


が、やはりどう見ても釣りだなこれは。
2009/03/31(火) 14:20:31
44 :
2……勝だ……と……?
2009/03/31(火) 15:52:55
45 :
arc
フライデーなので上位以外は結構ネタデッキとかできてる人もいたため2勝できたのだとおもいます.

計10戦ほどしましたが
3回マリガンするまでには田舎が初手にくるのがほとんどでした.
1回初手1枚スタートして山しかひかずそのまま負けましたが・・・

勝ちパターンは


山,田舎
田舎の能力で田舎か魂の火を引く,殴る,火で焼く

ってかんじでその間相手に除去を打たれなければ意外といけます.
カウンターもつらいですが魂の火を消されても田舎が残るため
案外押し切れたりもしました.

あとは対戦相手に毎回何かよい案はないか聞いてみましたが
あまり収穫はありませんでした.
ちなみにサイドボードは山15枚で行きました.


2009/03/31(火) 18:12:48
46 :
名も無き者
サイド山15枚ワロスwwww
サイド「なし」でPWC優勝とか前にあったよなそういや
2009/03/31(火) 20:54:31
47 :
arc
サイドはなしでもまったく問題なかったのですが
はったりで毎回6~7枚山を入れ替えたりしてました
2009/03/31(火) 21:18:13
48 :
めたる
>>はったりで毎回6~7枚山を入れ替えたりしてました
それいいなwww
俺も1のことが好きになってきたぞwww

ありきたりな意見だと思うが、少しだけ。
どうせ1、2ターン動かないなら《ギトゥの宿営地》とかのミシュラランドを入れてもいいんじゃないでしょうか?
基本デカい点数動くから意味無い気もしますけどね。
除去防止したいなら、やっぱり他の色混ぜる以外には無いでしょう
黒混ぜて《思考囲い》が妥当だと思います
4ターンキルの可能性が落ちるからアレだが。
(last edited: 2009/04/03(金) 00:55:43) 2009/03/31(火) 22:43:48
49 :
名も無き者
《変わり谷》
《ギトゥの宿営地》
は確定だな

後は《背骨岩の小山》を入れるかどうかって感じ。
2009/04/02(木) 12:58:47
50 :
めたる
《ギトゥの宿営地》4入れて、さらにタップイン増やすのは流石に良くない気がする
あーでも、3ターン目さえアンタップインで、3マナのうち二つ赤が出る状態ならいいしなあ。

となると
4《ギトゥの宿営地》
4《変わり谷》
4《背骨岩の小山》
40《山》

4《田舎の破壊者》
4《魂の火》

でもいける・・・?
秘匿で《魂の火》使えれば、4ターンキル率上がる

ってか、《魂の火》使うより黒混ぜて《思考囲い》《消耗の儀式》でいんじゃね
そうすると、また土地に金掛かるけど。
(last edited: 2009/04/03(金) 20:39:36) 2009/04/03(金) 00:57:59
51 :
名も無き者
それじゃ一撃で勝てなかった場合に困るんじゃ???

ミシュランは賛成だけど秘匿はリスクが高くないですか???
2009/04/03(金) 13:49:41
52 :
名も無き者
《思考囲い》は賛成だけど《消耗の儀式》《背骨岩の小山》は微妙だと思う
《消耗の儀式》は追加コストとソーサリーなのが痛い
《背骨岩の小山》はリムーブ候補が土地のみの可能性あるし、《田舎の破壊者》いなと7点以上のダメいかない→《田舎の破壊者》いるなら秘匿必要が無い
2009/04/03(金) 16:14:21
53 :
arc
たくさんの返信ありがとうございます.
消耗の儀式はまったく気づきませんでした.
いけにえなので即採用というわけにはいきませんが,
一考の価値ありですね.

黒タッチで思考囲いで除去を落とす作戦は試してみようと思います.
うまくすれば4ターンきる率は落ちても勝率は上がるような気がします.

田舎の破壊者がでて次のアップーキープまで生きることができれば
有効スペルを引けるのでこの1ターンが勝負どころです.

黒タッチすると土地バランスが重要になるので(3ターン目にRR1は確実に出るように)うまく調整したいと思います.
2009/04/03(金) 20:11:46
54 :
arc
あとひとつこのデッキの特徴として
初手にずっと田舎の破壊者が来ない大事故がしばしばおこるのですが
(初手1枚スタートしたこともある)
初手が1枚になるまでマリガンするよりも4枚くらいでこなかったら
マリガンせずにはじめたほうがよいような気がしてきました.


2009/04/03(金) 20:16:59
55 :
名も無き者
先攻の場合。
田舎がいない状況での4枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は13.9%。
3枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は30.1%。

後攻の場合。
田舎がいない状況での4枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は20.3%。
3枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は35.1%。

よって3枚スタートをオススメします。
2009/04/03(金) 20:37:40
56 :
名も無き者
黒タッチするなら《カラスの罪》なんてどうだろう
どうせ4枚目以降の土地は置く必要ないし
2009/04/09(木) 22:39:51
57 :
名も無き者
黒多くするとむかつき+突撃の地鳴りで勝利するパターンも見えてくるぞ
2009/04/09(木) 22:50:46
58 :
名も無き者
使えばわかるが気のせいだ
スタンでむかつきは無謀
2009/04/09(木) 23:09:10
59 :
名も無き者
ガチバントでむかつき、突然の地鳴り、田舎のデッキに負けたストレートで負けたんだがwww

48枚土地って・・・

2009/04/13(月) 06:04:25
60 :
名も無き者
きっとそれは運の問題さ。

むかつきデッキなんてそういうもんだよ。ぶん回ったらそりゃ強いさ。
2009/04/13(月) 10:49:28
61 :
名も無き者
>>1
今更だけど、このデッキにメタとか関係なくない?
2009/04/13(月) 16:51:46
62 :
名も無き者
あげ
2009/05/04(月) 00:17:08
63 :
bits
《その場しのぎの人形》
なんで4マナのカードを、と思うかもしれないけど
《田舎の破壊者》が対処されない状況であれば大抵このデッキは勝てると思うのと、《田舎の破壊者》が除去られた場合ほぼ6?7割方次のターンで土地を引く。それ考えたら除去された後でも攻めを持続できるこのカードはありなんじゃないかと思う。
ターン終了時に撃って田舎復活>直行でアップキープに田舎ないし魂の火にアクセスの流れは奇襲になるのではないでしょうか。

まぁ《流刑への道》に無力なんで《思考囲い》のがバランス取れているとは思うけど、サイドに数枚忍ばせておくと面白いかと。

後緑タッチして《樹上の村》《血編み髪のエルフ》突っ込むのも面白いかも。

2009/05/04(月) 02:31:29
64 :
名も無き者
マネキンカウンターが乗ってる奴に《魂の火》ってうてるの?
2009/05/04(月) 02:36:02
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.