Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/21(木) 22:59:13

土地単デッキ

1 :
arc
フォーマット:スタンダード
コンセプト:田舎の力を見せ付ける
メタ:フェアリー,トースト,赤白ヒバリ
資産:無制限

いまこのデッキで大会に出ようと思っているのですが
どうしても安定しません.特に単体除去に弱すぎるため
なにかいい方法がないでしょうか?
あまりスペルをふやすと田舎の乱暴者が力を発揮できないため
極力種類は増やしたくないんです.


メイン)田舎の乱暴者×4
    魂の火×4
    山×52

サイド)未定(現在山×15)

よろしくお願いします.
2009/03/15(日) 00:43:11

30 :
名も無き者
マジレスだけどコンセプト全否定してるよね何気に
2009/03/16(月) 20:53:11
31 :
通りすがりのアドバイザー
いい案があるよ!!

囁き絹の外套!!2枚

除去されにくくなりパンチも効いちゃうし!!
でもこれだと魂の火が使えなくなるので・・でも大丈夫!!
2枚を世界のるつぼへ。
後はミシュラランド全部入れ。ほーら殴れるでしょ。
勝ちたいなら丸くなっては
2009/03/16(月) 20:56:28
32 :
名も無き者
《ギトゥの宿営地》とか《流砂》とかで凌ぐのはダメなの?
2009/03/19(木) 17:53:43
33 :
名も無き者
《広漠なる変幻地》×4で圧縮しようぜ
2009/03/23(月) 20:15:38
34 :
名も無き者


sage
2009/03/23(月) 21:12:44
35 :
あげてますよーーー
2009/03/23(月) 22:44:35
36 :
名も無き者
このデッキで安定は難しいんじゃないですか?
気休めに《変わり谷》《ギトゥの宿営地》入れるくらいかな・・

安定させたいなら 無理に土地単にしないで《風景の変容》《聖遺の騎士》、フェッチ系の土地入れたビートにするとかどうですか?
2009/03/27(金) 05:38:24
37 :
arc
多くの皆さんレスありがとうございます.
土地を山だけでなくミシュラランドにするのは考え付きませんでした.
確かにそのほうがよいですよね.

あとはとりあえずどっかの大会に参加してみようと思います
2009/03/27(金) 18:29:26
38 :
名も無き者
なんだ真性の馬鹿か
2009/03/27(金) 23:28:05
39 :
arc
>>38

誰が真性包茎だ。
喧しいわ。
2009/03/27(金) 23:38:18
40 :
arc
フライデーに参加してきました.
2勝2敗だったのでまずまずでした・・・
やはり除去を打たれるとその場でほぼ負けですが,
逆に言えばそれ以外ならなんとか魂の火まで持っていけることも多かったです.
2009/03/31(火) 12:33:14
41 :
やばい、こいつの事をだんだん好きになってる俺がいる
2009/03/31(火) 12:42:39
42 :
名も無き者
待て、まさかここ釣りじゃないのか?
2009/03/31(火) 13:47:23
43 :
名も無き者
釣りではないのなら、ログインしてスレを立て直せばまともな診断を受けられる可能性もないではない。


が、やはりどう見ても釣りだなこれは。
2009/03/31(火) 14:20:31
44 :
2……勝だ……と……?
2009/03/31(火) 15:52:55
45 :
arc
フライデーなので上位以外は結構ネタデッキとかできてる人もいたため2勝できたのだとおもいます.

計10戦ほどしましたが
3回マリガンするまでには田舎が初手にくるのがほとんどでした.
1回初手1枚スタートして山しかひかずそのまま負けましたが・・・

勝ちパターンは


山,田舎
田舎の能力で田舎か魂の火を引く,殴る,火で焼く

ってかんじでその間相手に除去を打たれなければ意外といけます.
カウンターもつらいですが魂の火を消されても田舎が残るため
案外押し切れたりもしました.

あとは対戦相手に毎回何かよい案はないか聞いてみましたが
あまり収穫はありませんでした.
ちなみにサイドボードは山15枚で行きました.


2009/03/31(火) 18:12:48
46 :
名も無き者
サイド山15枚ワロスwwww
サイド「なし」でPWC優勝とか前にあったよなそういや
2009/03/31(火) 20:54:31
47 :
arc
サイドはなしでもまったく問題なかったのですが
はったりで毎回6~7枚山を入れ替えたりしてました
2009/03/31(火) 21:18:13
48 :
めたる
>>はったりで毎回6~7枚山を入れ替えたりしてました
それいいなwww
俺も1のことが好きになってきたぞwww

ありきたりな意見だと思うが、少しだけ。
どうせ1、2ターン動かないなら《ギトゥの宿営地》とかのミシュラランドを入れてもいいんじゃないでしょうか?
基本デカい点数動くから意味無い気もしますけどね。
除去防止したいなら、やっぱり他の色混ぜる以外には無いでしょう
黒混ぜて《思考囲い》が妥当だと思います
4ターンキルの可能性が落ちるからアレだが。
(last edited: 2009/04/03(金) 00:55:43) 2009/03/31(火) 22:43:48
49 :
名も無き者
《変わり谷》
《ギトゥの宿営地》
は確定だな

後は《背骨岩の小山》を入れるかどうかって感じ。
2009/04/02(木) 12:58:47
50 :
めたる
《ギトゥの宿営地》4入れて、さらにタップイン増やすのは流石に良くない気がする
あーでも、3ターン目さえアンタップインで、3マナのうち二つ赤が出る状態ならいいしなあ。

となると
4《ギトゥの宿営地》
4《変わり谷》
4《背骨岩の小山》
40《山》

4《田舎の破壊者》
4《魂の火》

でもいける・・・?
秘匿で《魂の火》使えれば、4ターンキル率上がる

ってか、《魂の火》使うより黒混ぜて《思考囲い》《消耗の儀式》でいんじゃね
そうすると、また土地に金掛かるけど。
(last edited: 2009/04/03(金) 20:39:36) 2009/04/03(金) 00:57:59
51 :
名も無き者
それじゃ一撃で勝てなかった場合に困るんじゃ???

ミシュランは賛成だけど秘匿はリスクが高くないですか???
2009/04/03(金) 13:49:41
52 :
名も無き者
《思考囲い》は賛成だけど《消耗の儀式》《背骨岩の小山》は微妙だと思う
《消耗の儀式》は追加コストとソーサリーなのが痛い
《背骨岩の小山》はリムーブ候補が土地のみの可能性あるし、《田舎の破壊者》いなと7点以上のダメいかない→《田舎の破壊者》いるなら秘匿必要が無い
2009/04/03(金) 16:14:21
53 :
arc
たくさんの返信ありがとうございます.
消耗の儀式はまったく気づきませんでした.
いけにえなので即採用というわけにはいきませんが,
一考の価値ありですね.

黒タッチで思考囲いで除去を落とす作戦は試してみようと思います.
うまくすれば4ターンきる率は落ちても勝率は上がるような気がします.

田舎の破壊者がでて次のアップーキープまで生きることができれば
有効スペルを引けるのでこの1ターンが勝負どころです.

黒タッチすると土地バランスが重要になるので(3ターン目にRR1は確実に出るように)うまく調整したいと思います.
2009/04/03(金) 20:11:46
54 :
arc
あとひとつこのデッキの特徴として
初手にずっと田舎の破壊者が来ない大事故がしばしばおこるのですが
(初手1枚スタートしたこともある)
初手が1枚になるまでマリガンするよりも4枚くらいでこなかったら
マリガンせずにはじめたほうがよいような気がしてきました.


2009/04/03(金) 20:16:59
55 :
名も無き者
先攻の場合。
田舎がいない状況での4枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は13.9%。
3枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は30.1%。

後攻の場合。
田舎がいない状況での4枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は20.3%。
3枚スタートで3ターン以内に田舎を引く確率は35.1%。

よって3枚スタートをオススメします。
2009/04/03(金) 20:37:40
56 :
名も無き者
黒タッチするなら《カラスの罪》なんてどうだろう
どうせ4枚目以降の土地は置く必要ないし
2009/04/09(木) 22:39:51
57 :
名も無き者
黒多くするとむかつき+突撃の地鳴りで勝利するパターンも見えてくるぞ
2009/04/09(木) 22:50:46
58 :
名も無き者
使えばわかるが気のせいだ
スタンでむかつきは無謀
2009/04/09(木) 23:09:10
59 :
名も無き者
ガチバントでむかつき、突然の地鳴り、田舎のデッキに負けたストレートで負けたんだがwww

48枚土地って・・・

2009/04/13(月) 06:04:25
60 :
名も無き者
きっとそれは運の問題さ。

むかつきデッキなんてそういうもんだよ。ぶん回ったらそりゃ強いさ。
2009/04/13(月) 10:49:28
61 :
名も無き者
>>1
今更だけど、このデッキにメタとか関係なくない?
2009/04/13(月) 16:51:46
62 :
名も無き者
あげ
2009/05/04(月) 00:17:08
63 :
bits
《その場しのぎの人形》
なんで4マナのカードを、と思うかもしれないけど
《田舎の破壊者》が対処されない状況であれば大抵このデッキは勝てると思うのと、《田舎の破壊者》が除去られた場合ほぼ6?7割方次のターンで土地を引く。それ考えたら除去された後でも攻めを持続できるこのカードはありなんじゃないかと思う。
ターン終了時に撃って田舎復活>直行でアップキープに田舎ないし魂の火にアクセスの流れは奇襲になるのではないでしょうか。

まぁ《流刑への道》に無力なんで《思考囲い》のがバランス取れているとは思うけど、サイドに数枚忍ばせておくと面白いかと。

後緑タッチして《樹上の村》《血編み髪のエルフ》突っ込むのも面白いかも。

2009/05/04(月) 02:31:29
64 :
名も無き者
マネキンカウンターが乗ってる奴に《魂の火》ってうてるの?
2009/05/04(月) 02:36:02
65 :
名も無き者
>>64
撃てるが、《魂の火》が立ち消えるから意味ない。

むしろ、>>63は最後の一行をもっと推すべきだろう。それめちゃくちゃ面白そうだw

2009/05/04(月) 03:05:22
66 :
こんな釣りスレでごちゃごちゃやってるから机上の空論が育つんだな、きっと・・・・
2009/05/04(月) 03:18:10
67 :
名も無き者
このデッキってカウンター構えられたら終了…って感じだったから《血編み髪のエルフ》はいいね。
ワンチャンス増えそう
2009/05/04(月) 03:20:00
68 :
名も無き者
と思ったけど《魂の火》がめくれて悲しい思いすることもだいぶありそうだなw
対象いねーw
2009/05/04(月) 03:26:00
69 :
名も無き者
age
2009/05/06(水) 15:36:06
70 :
名も無き者
ネタにマジレスしてみる
色を足すという意見がいくつか出てるけど俺は白を足して
《ひなびた小村》《近づきがたい監視塔》を押す。
《ひなびた小村》計5マナ用意する必要があるけど《田舎の破壊者》が3点火力で死ななくなる。
《近づきがたい監視塔》は単体除去を使わせられる可能性がある。

また、対戦時、特に何も出来ずに負けるような展開のときは『金銭的事情で《運命の大立者》を入手できなかった白赤ガッポ』を装い(口プレイ推奨)。
可能な限り相手の単体除去をサイドに抜かせるように誘えば、多少は2戦目を取りやすくはなる。

2009/05/06(水) 18:51:31
71 :
名も無き者
>>70
装うのはいい手なんだろうけど口プレイは(口三味線のことだとすると)ジャッジ呼ばれると思うんだな。
2009/05/06(水) 22:32:24
72 :
秘匿
続唱カードをつかってみてはいかがでしょうか?
2009/05/07(木) 01:11:01
73 :
70
>>71
単に「やっぱ大立ないと序盤しんどいよなー」っていうだけだが
そんなんでジャッジ呼ばれたりするんだ。
知らなかった……。
2009/05/07(木) 01:55:39
74 :
名も無き者
>>73
それってかな?りウザイし嫌われるぞ?
何度かそんなのに当ったけど、正直キモいし。

2009/05/07(木) 03:31:13
75 :
名も無き者
いや、一々そんなんでジャッジ呼ぶほうが頭おかしいだろ
2009/05/07(木) 03:56:31
76 :
名も無き者
とりあえず>>74とは対戦したくない
2009/05/07(木) 04:54:28
77 :
>>71,74ワロタw
2009/05/07(木) 15:25:25
78 :
名も無き者
あげ
2009/05/08(金) 20:50:03
79 :
4MuAKL <a href="http://lszbyjnxjzmr.com/">lszbyjnxjzmr</a>, [url=http://kutbriopjblb.com/]kutbriopjblb[/url], [link=http://umarurmxxamm.com/]umarurmxxamm[/link], http://dlxtkawveclg.com/
2012/07/25(水) 18:07:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.