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名も無き者
問題点とズレるけど気になったので参考までに。
緑絡み相手に《流刑への道》はちょっとリスキーだと思う。かといって《糾弾》使うのもなぁ。ちょっと使いづらいかも知れないけど《損ない》とかはどうだろう。
《大霊の盾》は役に立つの? 頑強持ちが多いんだから《心臓癒し》で使いまわすとか《栄光の頌歌》でサイズダウンを埋めるとかの方がいいんじゃないかと。
3マナ域のクリーチャーに関しては、メタ的に奇襲性よりサイズの方が欲しい気もするので《台所の嫌がらせ屋》≧《萎れ葉の騎兵》>《クァーサルの伏兵》だと思う。
2009/03/13(金) 19:14:48
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名も無き者
メタに《薄暮の大霊》は活躍しなさそうですね。出ても軽く白除去されるのがありがちです。抜くか1枚にして《萎れ葉の騎兵》にしたほうが良さそうです。またメタがビート寄りなのでラスゴが周りにあまりないならガドックはサイドで、しもべなどをサーチ出来る《原初の命令》などが採用されそうです。 サイドがメタに有効でないものばかりなのも気になります(あとハリケーンはガドックと噛み合わないので《雲打ち》で)。しもべやガドックを守れる《昏迷の挽回》がオススメ。
2009/03/13(金) 19:40:21
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名も無き者
普通に《カメレオンの巨像》欲しい気がする
2009/03/13(金) 19:44:28
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名も無き者
基本的に緑単にはかなり強いはず。 問題はドランだが、《黄金のたてがみのアジャニ》が非常に相性が良いから入れてみると良い 同系にも強くなる。 ラスゴには耐えられるデッキだし、《ガドック・ティーグ》は必要ないだろうね。
>2 《損ない》は無茶も良いとこ 安定して3ターン目に打てない、4ターン目にも怪しい除去が緑単相手に役立つことはない。 《流刑への道》か《糾弾》の二択だね。タダでさえ2T3Tは忙しいから。 《忘却の輪》を2枚に抑えてあるのも大正解なんだ
>3 《薄暮の大霊》は緑単に対するキラーカードになるね。 ドランも黒除去を積んでる分止められない可能性もあり、2枚は必要。 《混迷の挽回》は打つマナを残す必要がある上に単体で腐ると悲惨。 これでクリーチャーを守るくらいなら、クリーチャーを増やした方がマシです。 基本は引き合い、消耗戦になったら《原初の命令》などでアドバンテージを取れる構成にしておくと良い。
2009/03/13(金) 19:59:48
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>>5 >《薄暮の大霊》は緑単に対するキラーカードになるね。 これは嘘でしょう。理由をお願いします。
>《混迷の挽回》は打つマナを残す必要がある上に単体で腐ると悲惨。 1・2枚入れて、マナがあいた時に決まったらよしという感じのプレイングしてれば問題ないですよ。守りたいカードを守るためのカードであって、クリーチャー増員用ではないです。
2009/03/13(金) 20:12:38
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名も無き者
>2 《損ない》はきついと思いますよ?。土地があれですし。 《心臓癒し》は白単または白緑の頑強アジャニのように、それを 活かす構成にしないと採用しづらそうです。
>4 資産の問題でしょうね?。
>5 5マナ5/5バニラが緑単のキラーカードとかどんだけ……。
2009/03/13(金) 20:48:01
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おっと診断忘れてました。 ラスゴがあるならきついからガドックがあった方がいいけど、メタにラスゴ系がなさそうなんで抜いてOKですよ。 こういうデッキは《萎れ葉のしもべ》を出せないとうまくいかないことが多いので、《原初の命令》を2枚以上積みたいところですねぇ。
2009/03/13(金) 20:53:35
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名も無き者
>>5 >問題はドランだが《黄金のたてがみのアジャニ》が非常に相性が良い >《流刑への道》か《糾弾》の二択だね。タダでさえ2T3Tは忙しいから >《薄暮の大霊》は緑単に対するキラーカードになるね 総じて寝言は寝て言え。 診断は兎も角、他人の意見を否定する器ではない。
既に他の人が言ってくれてるけど、 《薄暮の大霊》《ガドック・ティーグ》はサイドでもいいかな。 特に《ガドック・ティーグ》はメタ的に熊にしかならなさそうだ。 詳細がわからないから断言は出来ないけども。
>>3の通り《萎れ葉の騎兵》を一枚追加して、《原初の命令》も採用。 頑強と相性の良い《栄光の頌歌》《黄金のたてがみのアジャニ》も生物枠を削り過ぎない範囲で欲しい。 後は資産が許せば定番の《野生語りのガラク》《カメレオンの巨像》だが、ちょっと厳しいかな? 出来たら土地にももう一声欲しいし。
2009/03/13(金) 21:16:09
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TWEI
他の方が既に仰ってますが頑強デッキというからには《黄金のたてがみのアジャニ》とのシナジーは欲しい。 あと、熊になりかねない《ガドック・ティーグ》よりはエルフの絶対数もそれなりに揃っているので《レンの地の克服者》があってもいいと思う。
回避能力が少ないのが気がかりなので《ロクソドンの戦槌》もオススメしたい。
2009/03/13(金) 21:26:22
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名も無き者
《樹上の村》はお奨めですね。 《貴族の教主》は余裕があれば入れたいところです。
2009/03/14(土) 08:55:27
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名も無き者
1枚差してある《古代の聖塔》はいらない。素直に森か平地に。 《大霊の大盾》を4積んでるなら、警戒持ちの《ヴァレロンに使える者》と《萎れ葉の騎兵》は4枚。 昔ながらのスタイルでいくなら、ストンピィみたいに数並べるデッキには《魂の管理人》とかがいいんだけど… あんまりビート向きじゃないかな?
恐らくガドックはドランに入ってる黒命令を意識して積んでるのかな? あとは緑単ストンピィの《見下し》とかを封じられるから、完全に腐るということはないかと。 それだけのために入れるかどうかはまた別モノとしてね。
2009/03/14(土) 16:25:06
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5が涙目な件。
2009/03/15(日) 21:54:22
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皆さんコメントありがとうございます 皆さんのアドバイスに基づいて少しデッキ内容を変更しました
(IN) 1《安寧砦の精鋭》 1《萎れ葉の騎兵》 2《黄金のたてがみのアジャニ》 1《原初の命令》 3《樹木茂る砦》 1《低木林地》
(OUT) 2《ガドック・ティーグ》 2《薄暮の大霊》 1《大霊の盾》 2《森》 1《平地》 1《古代の聖塔》
《栄光の頌歌》は今のところ入れるスペースが見つかってません 《原初の命令》ももう一枚入れたいのですが・・・
あと今度大会に挑戦してみようと思うのですが サイドボードに忍ばせておくといいカードは何かありますか?
2009/03/16(月) 00:57:02
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名も無き者
>>14 >>1も更新したほうがいいんじゃないか。 アンセムはそこまで欲しいカードでもないかも。もし入れるとしたら抜くのは《萎れ葉の騎兵》かな、マナカーブ的には サイドボードは《散弾の射手》あたりか?
2009/03/16(月) 01:05:31
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>>15 >>1は更新した方がいいのでしょうか?
個人的には ・デッキ変遷の過程を残したい ・これは僕が度々感じていたのですが、更新すると途中からこのスレを見た人が1とその後に出てくるカードとの矛盾に困る(このスレで考えると《古代の聖塔》のようなものでしょうか) の2点からトップはあまり変更したくないというのが本音なのですが・・・
ただ、変えてほしいという要望や更新しないとAstral Guildのルールに違反するというならば、迅速に更新します
2009/03/16(月) 10:53:13
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名も無き者
>>16 だったらせめて最新のレシピへ>>1からアンカーをつけたほうがいい
ところで《黄金のたてがみのアジャニ》が入ってない意味がわかりません 頑強して乗った-1-1カウンターはアジャニなどの+1+1カウンターで相殺できるので、半永久的に生物を場に居座らせることができ、強力です
《大霊の盾》は決まると俺TUEEEできるけど頑強というコンセプト的には合ってないでしょう 《大霊の盾》→《アジャニ》が良いと思います
2009/03/16(月) 18:30:01
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>>17 アンカーって何ですか? パソコン用語疎くてスミマセン
で、《黄金のたてがみのアジャニ》は入っています まだトップを編集できていないので気づいていないのかもしれませんが・・・
2009/03/16(月) 19:32:37
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名も無き者
>>18 そういうことになるから>>1を編集したほうがいいんだよ。
診断するほうは、現状のカタチが見られればそれでいいわけ。 いちいちあっちやらこっちやら見てから今のカタチがどうなってるのか見るのは大変なんだよ。
2009/03/16(月) 19:49:58
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>>19 トップの編集については、まぁ、スレ主が>>16で言ってるように、他のレスも読んで欲しいという意図があるみたいだから。
>>18 アンカーっていうのは「>>18」みたいなやつ。 トップは最初に目に入るし、常に表示されてるから、レシピを更新しないにしてもトップに色々書き込むと便利だよ。
ルール違反なんてものは無いけど、>>14みたいにイン・アウトだけ書かれても今の形は判らないから、多少読みやすくしてくれると助かる。
2009/03/16(月) 20:13:20
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名も無き者
>>1を編集して最新のレシピを載せることについては賛否両論みたいだね。でも編集することが主流です。 そうでない場合はIN OUTを記した最新のレシピが分かるレス番号を>>1にアンカーつきで(>>1のように>>でレス番号にリンクを貼って)乗せたほうがいいでしょうね。またその場合はIN OUTをみるだけじゃ最新のレシピが分かりにくいので、たまにはレシピ全体を載せたレスを書く必要があります。
メインの《茨角》はあまり強力じゃなさそうです。《レンの地の克服者》や《萎れ葉の騎兵》や《傲慢な完全者》に代えた方が速度が上がると思います。《原初の命令》を増やしたいならば、クリーチャーを多少削ってもよさそうです。
サイド候補についてですが、相手のプレインズウォーカーを止める《真髄の針》などもあります。
2009/03/18(水) 16:06:32
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名も無き者
>>19 おいおい、診断者の総意みたいに言わないでくれ 現状のデッキより、デッキの遷移のほうが重要だと思うけど
もしや、全てのレスを読まずにアドバイスしているというのかね
2009/03/18(水) 22:14:40
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名も無き者
まあ、最初からこのスレにいる診断者以外は診断する気は起こらないだろうな。 というわけで俺はパス。
2009/03/18(水) 22:24:58
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