〆診断ありがとうございました。赤青黒 グリクシス蘇生?デッキ...
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名も無き者
この構成だと青抜いていいんじゃないかな? 空いたスロットに《荒廃稲妻》を入れたほうが安定すると思うよ。
2009/03/05(木) 10:02:13
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名も無き者
追記です。 白がメタにあるなら《ゴブリンの異国者》はなかなか優秀ですよ。
2009/03/05(木) 10:04:43
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AnaSui
2>>ニコル積みたいがために青いれてるようなもんですしね・・・ 青ぬいて考えてみます。
3>>な・・・なるほど!!@@ 《ゴブリンの異国者》 これは盲点だった・・・
2009/03/05(木) 10:17:30
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名も無き者
こ、これは…。 マナ基盤と言い、マナ・カーヴと言い、とても初心者とは思えないキレイなデッキですね。特に直すところも見当たらないんですが。
・青をタッチするためにタップ・イン土地が8枚 予算的にこれ以上土地を購入するのは難しいですよね。 さて、このデッキには1マナのカードがないので、初手にタップ・イン土地が1枚ならデメリットはありません。だからタップ・イン土地がちょっと多めでいいんですが、8枚も入ってるとさすがにちょっと多いですね。 青マナを必要とするのはニコルと2枚の死霊だけですから、「先攻ターン3に《セドラクシスの死霊》が手札に1枚以上あるが、使える青マナ・ソースが場にない」状況が生じる確率を、例えば1/6以下にしておけば十分だと思いませんか? (そういう計算はできますね?) すると実は6枚で十分だということが分かると思います。 そして、8枚だと、初手に2枚以上のタップ・イン土地が来る確率は1/6を越えてしまいますが、6枚なら1/6以下です。 (1/6を基準にしていいかどうかは、どのくらいの規模の大会に出て、どのくらいの成績を挙げたいと思っているかで変わってきますけども。)
・壁、頑強、再生 今のスタンダード・シーンには再生や壁を使うデッキはほとんどないので、あんまり心配することはないと思います。 再生に対しては《火葬》と《恐怖》が入ってますから十分なのでは。概ね、相手の4枚のカードに対してこちらの6枚のカードで対策すれば、マッチでは問題なくなります。 一方、頑強は多いですね。具体的には《台所の嫌がらせ屋》ですが。 《台所の嫌がらせ屋》だけが問題なら《マグマのしぶき》でいいと思います。 台所もそうだけど、なんかやたら再生されて困ります、っていう場合は、萎縮も使うといいと思います。壁対策にもなりますし。 具体的には《穿刺破》でいいでしょう。あるいは《ボガートの突撃隊》なんかも。 なるべくなら、《腐食する導師》や《恒久の拷問》みたいな(場に干渉する力の弱い)カードは入れたくないところです。
・メタ・デッキ このデッキで赤白GAPPOやトーストやキスキンやブライトニングが跋扈する大会で優勝したいです、って言われても、残念ながらそれはムリです。 が、その中の一つだけなら工夫次第で何とかなるかもしれません。 あなたが次に出る大会で、前回優勝したデッキは何でしょう? とりあえずそれに勝てるようにしておきませんか? (…というやり方を、「メタを設定して対策する」という言い方をします。)
どうでもいいことですが、赤青黒じゃなくて青黒赤ですね(色の並び順は決まっているのです)。
2009/03/05(木) 11:02:29
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ちゃば
予算は「1枚xx円位まで」「xxぐらいするカードは買えません」のように具体的な値段を書くと分かりやすいよ。 人によって安い高いも違うしね。
《腐肉の地のゾンビ》は入れ替えたほうがいいと思う。 蘇生するタイミングでは既にタフネス3以上が場に居て、攻撃が通らないことのほうが多いはず。 入れ替え要因としては追加の《恐怖》や《叫び大口》(特にこのデッキは自分のターンで動くことが多いので《叫び大口》は使い易いはず)、>>3の上げてる《ゴブリンの異国者》が強い。
青が薄いので、思い切って青を切るか青を濃くするかをお勧め。 青を切る場合は土地を増やして《カラスの罪》や、青を濃くするならカウンター、バウンスを採用して、致命的なものをカウンターしたり場に出てしまった困るものを戻して捨てさせるといいと思う。
2009/03/05(木) 11:02:33
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名も無き者
《屑肉の地のゾンビ》は《ゴブリンの異国者》に換えてしまっていいと思いますよ。>>6でも言われてますが、屑肉はせっかく復活しても活躍できる場面は少ないですが、異国者はなかなか頑張ってくれます。 あとは《地獄火花の精霊》なんかも良い仕事しますよ。《セドラクシスの死霊》と《マルフェゴール》のスロット辺りに突っ込んでみては如何でしょうか? 《荒廃稲妻》と《苦悩火》もあと1枚ずつ増やしてもいいかもしれません。どちらも強力なカードなのでお薦めです。
2009/03/05(木) 12:59:28
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名も無き者
青削る/《ゴブリンの異国者》入れる/《荒廃稲妻》増やすetc だと、結局はブライトニングに行き着くんだよなぁ。 >>1にメタがまだ書かれてないし、《屑肉の地のゾンビ》⇔《ゴブリンの異国者》の入れ替えはまぁ据え置きでいいんじゃないか? ハンデス寄りの個性を出すなら《貪欲なるネズミ》で8鼠なんてのも。
とりあえず《苦花》置かれると突破無理なので、全体除去は欲しい。 リストにある《火山の流弾》を3枚程度かな。好みで4積みでも可。 これなら先行で相手3t目エンドに撃って、自4t目《屑肉の地のゾンビ》蘇生+《地獄火花の精霊》のパンチで合計7点なんて流れも出来る。
一応、メタが不明なので無難な汎用サイドの案も出しとくと。 ・高速ビートや《ブレンタンの炉の世話人》対策に《蔓延》 ・火力で焼き切れない《ロウクスの戦修道士》等に《恐怖》 ・ヒバリ等の墓地対策に《大祖師の遺産》《フェアリーの忌み者》 (前者が強力だが自分の蘇生も妨害しかねないので注意) ・対コントロールに>>7も言っている《苦悩火》 ・ボード制圧に長ける《妖精の女王、ウーナ》 候補は他にもあるけど、大体これらで組むといいと思う。 《苦悩火》とウーナ以外はアンコ以下なので多分安上がりなはず。
>>5 土地の話には同意するが、計算おかしいぞw
2009/03/05(木) 14:30:41
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名も無き者
>計算おかしいぞ
ホントだ。 1/6未満にするだけならタップ・イン青マナ源4枚で十分ですね。 失礼失礼。
2009/03/05(木) 15:24:31
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