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2024/12/23(月) 01:39:12

版図、モリモデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
unki
【土地】 22

《森》 7
《山》 5
《平地》 4
《沼》 1
《島》 1
《カープルーザンの森》 2
《低木林地》 2

【クリーチャー】 21
 
《極楽鳥》 4
《彼方地のエルフ》 4
《マトカの暴動者》 4 
《世界心のフェニックス》 3 
《カルデラの乱暴者》 3
《マローの魔術師モリモ》 3

【スペル】 17

《流刑への道》 4
《苦悩火》 1
《紅蓮地獄》 4
《不屈の自然》 4
《強き者の優位》 2 
《アラーラのオベリスク》 2

【サイドボード】 15

《耳障りな反応》 4
《天界の粛清》 4
《帰化》 2
《苦悩火》 2
《原初の命令》 3


以前診断していただきましたが、メタも変遷し、新しいデッキも作ったので、再び診断お願いします。


・フォーマット

スタンダード


・コンセプト

《不屈の自然》《彼方地のエルフ》などで土地を並べて《世界心のフェニックス》《アラーラのオベリスク》の能力を活用しつつ、巨大になった《マローの魔術師モリモ》で殴り勝つデッキです。


・予算

5000円くらい


・メタ

キスキン系、ヒバリ系


・困っている点

土地の配分に悩んでいます。また、《神の怒り》などの全体除去にいまいち弱いです。(フェニックスは帰ってきますが、リムーブ系の除去が多いので過信できないです)

ですので、土地配分についてと、ほかにもっとこのデッキに見合ったカードがあるのか、という点について診断をお願いします。
また、このほかにも何か気づいた点があったら遠慮なく指摘してください。

2009/03/05(木) 01:03:50

5 :
Tzq メールアドレス公開設定
土地22なら《彼方地のエルフ》より《護民官の道探し》の方がお勧め。
「3ターン目に《彼方地のエルフ》→次のターン土地プレイ出来ない」の流れなら
「3ターン目に《護民官の道探し》→次のターンその土地をプレイ」と同じことになる
もっと言えば、一回でも土地が止まるなら場に直接出そうが、手札に持って来ようが同じなので

後は《マトカの暴動者》に突破力がないので《ロクソドンの戦槌》が欲しい、《極楽鳥》すら3/1になれるし。
《世界心のフェニックス》は周りにリムーブが蔓延ってるから確かに微妙かもしれない、《ファイレクシアの蔵》なんかあればリムーブはされにくくなるけど...

《ブレンタンの炉の世話人》はクリーチャー自体が止まる訳でもないから気にしすぎても仕方ない。
後半腐ったクリーチャーを貪食する代わりに《踏み荒らし》したりなんかもどうだろう?
(last edited: 2009/03/06(金) 02:38:02) 2009/03/06(金) 02:24:07
6 :
名も無き者
コンセプトの話だが、
《世界心のフェニックス》《アラーラのオベリスク》の能力を活用しつつというのがよく判らないな
無くても問題なく機能するし大して有効でもないと思うのだが、ここは譲れないスロットなの?
2009/03/06(金) 03:43:38
7 :
unki
すいません、ちょっと忙しかったので書き込むのが遅れました。

>>5
《ロクソドンの戦槌》ですか、ちょっと高いですけど考えてみます。

>>6
《世界心のフェニックス》《アラーラのオベリスク》はせっかく5色出るから、ということで入れているんですが、ほかの方も指摘されているように《世界心のフェニックス》は微妙なのでほかのカードに変えてみます。
2009/03/07(土) 21:28:36
[1-]

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