Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 17:11:00

5colorコントロール(大祖始ビート?)

1 :
RASTA
1:デッキレシピ:

土地25
4《鮮烈な林》
3《鮮烈な小川》
3《鮮烈な草地》
3《海辺の城塞》
8《森》
2《平地》
2《島》

クリーチャー13
4《台所の嫌がらせ屋》
2《大祖始》
2《大渦の大天使》
2《浄火の大天使》
3《熟考漂い》

スペル22
4《神の怒り》
4《劇的な入場》
3《不屈の自然》
4《肥沃な大地》
3《否認》
2《糾弾》
2《原初の命令》

サイド
未定です。何がよいでしょうか

2:デッキコンセプト:
大祖始引きずり出して殴るデッキです。

3:メタ:
特になし

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
5000円

6:困っている点:
資産的に土地を買う予算がない;;

7:診断して欲しいところ:
《神の怒り》を抜いて《火山の流弾》を4枚にするのはなしか。

(last edited: 2009/03/01(日) 19:33:52) 2009/02/27(金) 23:09:01

2 :
Tzq メールアドレス公開設定
土地は《大渦の大天使》の素出しも考えて鮮烈土地にしても良いかと

マナ加速に関しては、《大祖始》の素出しなんて考えてない限りは少し多過ぎるように感じる
後は、《大渦の大天使》から打ちたいスペルが《大祖始》しかないので
《時間の伸長》みたいな夢のある(重い)カードも1~2枚あってもいいんじゃないかな
(last edited: 2009/02/28(土) 03:21:24) 2009/02/28(土) 03:20:57
3 :
名も無き者
資産的に現実的な話じゃないけど、《野生語りのガラク》なんてどうだろ?マナ加速以外にも色々役に立ちそう。でも絶対必要ってわけじゃないんで無理そうなら無視してください。

《バントの魔除け》は便利だけど除去的に考えれば《糾弾》で十分。でも《糾弾》も結構バカにならない値段だから純粋に除去が欲しいなら《炎渦竜巻》を入れて、汎用性が欲しいなら《バントの魔除け》を増やすべき。《炎渦竜巻》入れるなら《極楽鳥》は抜いたほうがいい。

《連絡》は良いドローだけど、ドローとして期待するには2枚は少ないし、でも2枚以上入れるとやりすぎ。可能なら《熟考漂い》4から3枚積みがベタだけど一番アンパイな気がする。

《否認》を入れたのはすごく良い選択だと思う。入れる枚数は個人の好みだけど今の枚数で正解だと思う。これも好みだけど、そのスペースを《エレンドラ谷の大魔導師》なんかに変えるのもありだと思う。

あとはもう言われてるけど、マナ加速から撃つでかい呪文が欲しい。根本原理系で良いと思うけど、《大渦の大天使》入ってるんだしもっと夢見てもいいと思う。これは自分の趣味丸出しで良いと思うけど参考までに、ちょい高いけど《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》とか《衝合》、安めなのでは出ると意外と対処に困る《墨溜まりのリバイアサン》なんかがおススメ。
2009/02/28(土) 05:24:48
4 :
名も無き者
てかよく見たら五色じゃないね。土地を25枚前後にして鮮烈土地を6から12の間で増やす。基本地形と鮮烈土地だけで構成したことないから正確なこと言えないけど、そこらへんは自分で調整してみてください。あと1枚でいいんで《沼》を入れる方が良いと思う。

《極楽鳥》は何かと死にやすいし《神の怒り》で巻き込んじゃうからあんまりデッキに合ってないと思う。《不屈の自然》4枚《肥沃な大地》3枚(逆でもいい)程度で十分だと思う。
2009/02/28(土) 05:45:46
5 :
RASTA
>>2
できれば、《劇的な入場》からもいけるデカイ呪文がいいです。
《大渦の大天使》が出てないと《時間の伸長》が撃てないとなると手札で溜まってしまう気がします。候補としては考えときます。
>>3
《野生語りのガラク》はなかなかいいと思いました。考えておきます。
《連絡》はOUTで《熟考漂い》をINして見ます。
《エレンドラ谷の大魔導師》は考えましたが、今のところは《否認》でいきたいと思います。
《炎渦竜巻》《火山の流弾》ではダメでしょうか?
>>4
鮮烈土地はなんでもいいのでしょうか?
《極楽鳥》はOUTします。で、《不屈の自然》x3《肥沃な土地》x4でいきたいと思います。
2009/02/28(土) 12:06:46
6 :
名も無き者
>《炎渦竜巻》《火山の流弾》ではダメでしょうか?
ダメじゃないよ。ただ、そこは自分で試すしかない。
2009/02/28(土) 13:11:39
7 :
名も無き者
緑のでかい生物なら《森滅ぼしの最長老》なんていかが

のんびり診断スレからの発言を借りてくると
《火山の流弾》……本体にダメージがいった方が良い場合。インスタントタイミングで打ちたい場合。相手が打消しを使う場合。赤単色だ。ビート向け。

一方、
《炎渦竜巻》……自分にダメージが入らないほうが良い場合。3点ダメージがほしい場合(対エルフとかで顕著)。緑マナはあるべき。5色コントロールで《ナックラヴィー》で回収したい場合。コントロール向け。


鮮烈な土地は一番良く使うマナの色を採用するのがいい。このデッキなら《鮮烈な林》だろうね
2009/02/28(土) 13:31:52
8 :
名も無き者
《火山の流弾》はダメージが自分にも入ってしまう一方で、赤アジャニ等のプレインズウォーカーにもダメージが入れられるし、カウンター構えつつこれを構える事もできるからコントロールに《炎渦竜巻》が必ず向いているとは言い切れないと思う。

確かにエルフには対処しにくくなるけど・・・

どちらが良いかはメタとスレ主の判断次第。
2009/02/28(土) 15:28:18
9 :
名も無き者
《劇的な入場》からのデカイ呪文っていうと、アグロに行きたいなら《ヘルカイトの首領》でコントロール重視で行きたいなら《浄火の大天使》なんかかな。でもここらへんは神話レアだからお金との相談だけど、個人的には《墨溜まりのリバイアサン》でも全然良いと思う。そのくらい大きいクリーチャーの被覆っての影響力があるし、なにより安いしね。尻でっかちのトランプル持ちってのもフィニッシャーとしては十分、もちろん《浄火の大天使》にも同じことが言える。

あとこれも1枚挿しくらいで十分だけど、《その場しのぎの人形》があると相手の計算が狂うよ。《大渦の大天使》なんて除去の良い的だし。

土地は>>7が言うように《鮮烈な林》の他に《鮮烈な草地》《鮮烈な小川》を優先的に採用して、バントカラータッチ赤黒って感じにすればちょうど良いくらいじゃないかな。

2009/02/28(土) 17:36:38
10 :
名も無き者
《劇的な入場》では《墨溜まりのリバイアサン》は出ませんよ。
2009/02/28(土) 18:30:26
11 :
名も無き者
川崎少年も間違えてたな。コラムで。
2009/02/28(土) 18:51:25
12 :
名も無き者
ちなみにマネキン1枚じゃどうしようもない。
ある程度ゲームに影響力を持たせたいなら、マネキンに関しては最低2枚は必要だね。
2009/02/28(土) 18:52:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.