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2024/05/07(火) 22:20:35

立て直し クイックントースト

1 :
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デッキレシピ
【土地】26
島 2
沼 2
山 2
《鮮烈な岩山》 4
《鮮烈な小川》 4
《崩れゆく死滅都市》 3
《海辺の城塞》1
《秘儀の聖域》1
《沈んだ廃墟》 1
《滝の断崖》 1
《シヴの浅瀬》 1
《反射池》 4

【クリーチャー】9
《熟考漂い》 4
《エレンドラ谷の大魔導師》 2
《浄火の大天使》 2
《ナックラヴィー》 1

【呪文】25
《霊魂放逐》 3
《対抗突風》2
《炎渦竜巻》2
《エスパーの魔除け》4
《ジャンドの魔除け》2
《残酷的な根本原理》3
《その場しのぎの人形》2
《流刑への道》3
《謎めいた命令》4

【サイドボード】15
《苦悶のねじれ》3
《急転回》4
《耳障りな反応》4
《恐怖》2
《火山の流弾》2

フォーマット:スタンダード
メタ:5色コントロール、ビートダウン
資産:10000
デッキコンセプト:序盤は霊魂放逐、流刑への道、炎渦などでクリーチャー展開を抑え、大天使、エレンドラをマネキンで釣るなどして、根本原理を打つクイックンです。

困っている点:ミラー相手にルーンの光輪や真髄の針などで根本原理やエレンドラを封じられると何もできなくて終ってしまう。

診断してほしい所:全体除去を神の怒りなどにしたほうがよいか?どのフィルターを投入し、タップインの土地をどのくらいにした方がよいかなど。

ご意見よろしくお願いします。

(last edited: 2009/02/23(月) 20:55:58) 2009/02/22(日) 01:58:01

4 :
名も無き者
どっかでもこういう感じの構成見たんだけど、《残酷な根本原理》3ってやりすぎ感が否めない気がする。
相手がランド伸ばすのもトーストにとってはあまり美味しくないし、素直に《糾弾》の方が良いかなと。
《対抗突風》は色拘束が厳しい上に追加の2点ロストも事故るリスクと見合わないと思う。
コンセプトを覆すようで申し訳ないんだけど、《その場しのぎの人形》でリアニするにしても、自発的にディスカードする手段が無い以上安定性に欠ける気がする。クリンナップステップに7枚超えてのディスカードはそうそうあるものじゃないし。《その場しのぎの人形》を積んだままにするなら、《台所の嫌がらせ屋》とか《叫び大口》みたいなクリーチャーいると美味しいと思う。
それより《妖精の女王、ウーナ》とか《若き群れのドラゴン》とかの方が安定して強い。《雲打ち》なんかも良いかもしれない。コンフラックスのカードでないから味がないようにも思えるけど。
ランド26もちょっと多いと思う。《残酷な根本原理》3なら良いのかもしれないけど、減らすならランドは25で良いと思う。

《ルーンの光輪》はメインの《エスパーの魔除け》、サイド後に《薄れ馬》なり積めば良いと思う。

2009/02/22(日) 18:48:34
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