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2024/12/26(木) 02:21:25

エルフの反乱(ハンデス&ランデス)

1 :
マナ加速
フォーマット 【スタンダード】
クリーチャ―23
《ラノワールのエルフ》
《アニマのドルイド》
《光り葉のナース》   
《傲慢な完全者》 
《エルフの先触れ》
《タララの大隊》
《狼骨のシャーマン》

スペル16
《忍び寄るカビ》
《破砕》
《焼夷の命令》
《踏み荒らし》
《荒廃稲妻》
《バネ葉の太鼓》

土地21
《野蛮な地》
11《森》
《山》
《沼》


コンセプト
マナクリーチャー展開したのち
ハンデス、ランデスで締め上げてじわじわ叩くか
《傲慢な完全者》《踏み荒らし》でビートするかの
二軸で攻めたい


問題点
速度、安定性、決定力の低さ

メタ
速攻系、ビックマナ、コントロール…

診断してほしい点
あまりランデス使う人がいないので
その点を生かしながら
安定性と決定力を増したい


身内で楽しくやっているので
個性があり、あまりお金をかけず、いろんなタイプのデッキと渡り合えるような
デッキを目指しています

いろいろ至らない点もあるでしょうが、よろしくお願いします
(last edited: 2009/02/16(月) 15:46:50) 2009/02/16(月) 14:32:05

2 :
マナ加速
一応予算はシングルの通販で
3000円程度でお願いします

また、ほかの人とのトレードで入手できる可能性もあるので
高価な物でもいい案があればご指摘ください


(last edited: 2009/02/16(月) 15:00:08) 2009/02/16(月) 14:33:42
3 :
名も無き者
ランデスするにしろハンデスするにしろ、タッチ色は赤ではなく黒がいいと思います。

《思考囲い》《涙の雨》《井戸の汲みつくし》なんかがつかえますし、エルフの部族ランドは緑黒ですし。

2009/02/16(月) 14:42:40
4 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>2
レスの右下に編集ってボタンあるのわかるかな?そこから編集できるよ。

フォーマットはカジュアルでいいみたいなので診断。ただ本気出すととんでもない値段のカードを言い始めるので資産も書いてほしい。
見た感じ最近のエキスパションからの選択が多いので比較的最近のカードで診断します。

まず二軸でっていうのに関しては結構難しい話だと思うけど、「ハンデス、ランデスで相手のテンポを奪いエルフがわっさー殴る」っていうのなら大丈夫だと思う。
ただ、エルフにランデスやハンデスができたり、擬似的なことができるのは精々《光り葉のナース》くらいなので、
・ハンデス&ランデスデッキ
・エルフデッキ
のどちらかにしたほうが安定すると思うよ。

>ランデスについて
《焼夷の命令》は確かにイイカードだけど、メタを見る限りは《原初の命令》とかおすすめ。TSPブロックのカードだけど《ムウォンヴーリーの酸苔》など相手のテンポを奪いつつ、自分のテンポを得るってカードはイイ。
後は安定している《石の雨》や少し使いにくいけど《なだれ乗り》なんかがいいかな?高めのカードでは《大爆発の魔道士》

>ハンデス
出来るのであれば《思考囲い》を追加したい。
絡ませ手で《虚空》というものありかな?

>生物について
《タララの大隊》はいくらマナが豊潤に出るとしてもしんどい。
大人しく《レンの地の克服者》にしよう。

>その他
ランド21で足りてるかな?
自分の感覚的には23はいると思うんだけど。

>>5
>あと、一応スタンダードでお願いします.
この一言でおそらく「ハンデス、ランデスで相手のテンポを奪いエルフがわっさー殴る」っていうのは無理ですね。カードプールが狭すぎてどうしようもない。
中途半端すぎるデッキになってしまい、最終的に
・ハンデス&ランデスデッキ
・エルフデッキ
のどちらかになってしまうな。
(last edited: 2009/02/16(月) 19:08:53) 2009/02/16(月) 14:51:32
5 :
マナ加速
早い返信ありがとございます

やはりタッチするなら黒ですか
《アニマのドルイド》が赤も出せるので赤の方向にしたのですが
やはり黒の方が無難ですかね


コンセプトとしては
「ハンデス、ランデスで相手のテンポを奪いエルフがわっさー殴る」
の方向でお願いできると助かります

ハンデスがあまりいいカードを持ってないので
ランデス+ビートのような形も考慮してます


ハンデス
《思考囲い》はやはり高すぎるので厳しいです
黒寄りにして《遁走の王笏》が効率がいいとは思うのですが
持ってないので、どうにかして2?3枚入手したほうがよいでしょうか?


ランデス
候補としては
《刺し猫》二枚まで破壊+チャンプル エルフでない
《暴力的な根本原理》ひねり出せないこともない…ハズ 腐りやすい
《イラクサヅタ病》大量にアドバンテージをとれるかも 重い
というのもありかなとは思いましたが…どうでしょうか

黒寄りにするなら
《井戸に毒》《井戸の汲みつくし》《涙の雨》
となるような気がしますが、そうするとカードのパワーが少し低いと感じるのですが…

《原初の命令》は色的にも出しやすいので確かにいいですね
そうすると《焼夷の命令》の(こちらも壊滅しそうな)全体2点とプレイヤーに4点を失うのですが
何かいい案はありますか?



クリーチャー
やはり《タララの大隊》は厳しいですか…
《レンの地の克服者》《雄牛のやっかいもの》ならどちらがいいでしょうか?
前者は持ってないのですが、非常に優秀なんですよね…

土地は
何とか といったところです
初手に土地が2枚あればカツカツですが回していけるので
ただもう少し増やしたほうが安定する気はします


あと、一応スタンダードでお願いします
(last edited: 2009/02/17(火) 01:58:21) 2009/02/16(月) 15:44:21
6 :
ランデスならハンデスは《思考囲い》《光り葉のナース》以外入らないだろ
素直に緑黒エルフにランデスいくつか積むのが1番だと思うが、この資産じゃ難しい

金がないなら多色なんか諦めて、単色か2色にして打点の稼げる生物をしっかり入れてランデス7・8枚積んだビートにするのがいいと思う
2009/02/16(月) 19:18:38
7 :
マナ加速
皆さん、診断、アドバイスのほどありがとうございました
ビート型に戻したほうが勝率もよかったので
原形のままやっていこうと思います

2009/02/21(土) 11:35:41
8 :
名も無き者
>>7
>原形のままやっていこうと思います


原形って1のこと?つまり、診断の意味がなかったってことなのかな?


>ビート型に戻したほうが勝率もよかったので

もし1をビート型って言うなら、ちっともビート型ではないよね?ついでに言うと、「ハンデス&ランデスしながらビートしたい」っていうから皆コンセプト通りに診断したのに、自分でコンセプト否定?


診断者を馬鹿にしてないかな?


2009/02/21(土) 17:37:16
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