Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 07:20:11

『【赤】お馬さんカジュアルデッキ…《終了しました、ありがとうございます》...

1 :
west
先ほど、ユーザー登録をしないで、投稿してしまいました。
みなさん、迷惑をかけて申しありませんでした。
しーたんさん、noirさん丁寧なアドバイスありがとうございます。

1:デッキレシピ:
【クリーチャー】16枚
《モグの偏執狂》×4
《怨馬》×3
《モグの戦争司令官》×2
《モグの狂信者》×3
《ケルドの匪賊》×4

【インスタント】 11枚
《弧状の稲妻》×3
《粗暴な力》×4
《火炎破》×1
《針落とし》×3

【ソーサリー】 9枚
《火の玉》×2
《シヴ山の隕石》×2
《大地の飛礫》×3
《地すべり》×1
《無謀なる突進》×1

【エンチャント】4枚
《炎の印章》×4

【土地】20枚
《ギトゥの宿営地》×1
《山》×19 

2:デッキコンセプト:
《シヴ山の隕石》《大地の飛躍》、場合によっては《粗暴な力》などで、《モグの偏執狂》《怨馬》を利用してプレイヤーにダメージを与えるという戦法です。
最後の一押しとして《地すべり》《火炎破》を入れています。
《命知らず》《モグの戦争司令官》《策略》などを入れたかったのですが、スペースがありませんでした。
最初は《昨日の首飾り》《火の玉》のコンボでで大ダメージというデッキを考えたのですが、《昨日の首飾り》を4枚入れるよりも《ショック》4枚を入れたほうがいいのではと判断してやめました。
この判断が正しかったのかどうかもできることなら、教えていただきたいです。

3:メタ:
よく戦う相手のデッキは赤バーンですが、そのデッキに対して対策をたてるようなことはしたくないです。
バーンデッキをメタにしたデッキ以外にはある程度、戦えるデッキにしたいです。

4:フォーマット:
友達同士のカジュアルプレイなんて、禁止カードや制限カードなど特にルールはありません、友達が理不尽に感じるような強すぎるカードは駄目だと思います。

5:資産:
今、所持しているカードまたは、比較的安易に入手できるカードでデッキを作りたいです
カードは1枚500円まで、合計2000円くらいなら購入も考えています。カードはヤフーオークションで購入しています。

6:困っている点、診断して欲しいところ
以前使っていたデッキよりも、コストの重いカードが増えたので
自分で回す分にはある程度、回るのですが、実際に対戦した際、
力を発揮できるのは不安です。
そもそも、デッキを一から立てるというのも初めてなので、
効率のいいデッキになってるいるか、使わずに腐ってるカードがないかなども心配です。
また、《怨馬》などがデッキの中心ですが、何度か友達と対戦すると思うので、デッキコンプセプトにこだわりはなく、面白いデッキが作れるなら是非教えていただきたいです。

7、所持していて、自分で利用価値があるのではと思うカード
《命知らず》×4
《集中砲火》×4
《パーディック山の火猫》×2
《火の玉》×1
《反復》×1
《ショック》×4
《モグの戦闘司令官》×2
《略奪》《Pillage》×1
《弧状の稲妻》×3
《泥デコの松明走り》×4
《針落とし》×4
《策略》×1
《くすぶり獣》×4
《溶岩の撃ち込み》×1
《巣穴からの総出》×2
《ゴブリン戦闘バギー》×3
《大音響攻撃》×1
《煮えたぎる怒り》×4
《厚皮のゴブリン》×4
《昨日の首飾り》×4
《ゴブリン巡視部隊》×3
《溶岩の投げ矢》×2
《武器商人》×1
《ボガーダンの鎚》×1 
(last edited: 2009/03/16(月) 15:56:19) 2009/02/12(木) 23:06:40

13 :
west
みなさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、
《反復》×3と《怨馬》×1《火の玉》×1《音波の炸裂》×3を減らして
代わりに《弧状の稲妻》×3と《針落とし》×3《モグの戦争司令官》×2を加えてみました。

>>6
《Repercussion》は気になっていたんで、検討してみます。
《ぬいぐるみ人形》はこれ以上、重くなるのは心配なのですが、
改良デッキを1人プレイしてみても、なかなかキーカードがそろわないので、投入を検討してみたほうがいいんでしょうかね?

>>8
すみません。修正しました。
《裂け目の稲妻》は高価なので、《ぶどう弾》の投入を検討してみます。
あと、いくつか質問すみません。
TPSというのは時のらせんでよろしいでしょうか?
「まず、土地20で4,5マナって出・・」というのは土地の数が多い少ないってどちらの意味でしょうか?
自分は土地事故が好きでないので、大目にいれてしまう癖があるので、今回も足りないかなと気にしているのですが・・

>>12
《稲妻の斧》購入検討してみます。
全体火力は欲しいと思っていたので、《硫黄破》を購入しようと思います。その場合、どのカードを抜くべきでしょうか?

改良デッキで1人プレイしてみたところ、手札に高コストのカードが余ることが多く、また《シヴ山の隕石》《大地の飛礫》をお馬さんたち打ち込むのに、6ターン以上かかってしまいます(マナ加速がないので当たり前なのですが)
この6ターンが遅いのかもよくわからないのですが、
そのキーカードを出すまでの6ターンにどうようなプレイをすべきなのでしょうか?
(現在はモグクリ-チャーと軽火力で時間を稼ぎつつ、相手のライフを削ってるつもりです)
(last edited: 2009/02/16(月) 23:08:53) 2009/02/16(月) 23:00:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.