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2025/01/05(日) 16:11:18
【スタン】ESPヒバリの診断お願いします。
1
:
戦人
・デッキレシピ
4
《潮の虚ろの漕ぎ手》
4
《熟考漂い》
3
《誘惑蒔き》
3
《崇敬の壁》
3
《台所の嫌がらせ屋》
3
《目覚ましヒバリ》
4
《精神石》
4
《エスパーの魔除け》
3
《神の怒り》
3
《謎めいた命令》
2
《その場しのぎの人形》
→3-4
《糾弾》
4
《秘儀の聖域》
2
《鮮烈な小川》
1
《鮮烈な湿地》
3
《反射池》
2
《古代の聖塔》
→2
《?》
2
《秘教の門》
3
《悪臭の荒野》
1
《沈んだ廃墟》
2
《アダーカー荒原》
2
《沼》
2
《島》
SB
4
《霊魂放逐》
4
《ブレンタンの炉の世話人》
2
《薄れ馬》
2
《エレンドラ谷の大魔導師》
3
《天界の粛清》
→2-3
《叫び大口》
・採用するかもなカード
《ヴェンディリオン三人衆》
強いんですよねー。以前はフェアリーだらけだったのでタフ1が厳しすぎるために抜いたのですが、フェアリーが減ったならば……?
《大爆発の魔導師》
テンポアドも重要な気がするんです。重いデッキですので。
《残忍なレッドキャップ》
ヒバリで釣れて頑強持ちって強いですよね。
・コンセプト
ヒバリはまだ終わっていないと信じたいので、あえて好きなエスパーカラーで組んでみたいです。ハンドアドやボーコンでなんとかいけない……でしょうか?
壁や誘惑蒔きで生物を抑えつつ、ネズミやチャーム、漂いでハンドアドを取っていきたいと思っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2009/02/16(月) 21:38:36)
2009/02/12(木) 21:28:29
34
:
名も無き物
以前使用してたものですが、参考程度に
生物-18
3
《目覚ましヒバリ》
4
《熟考漂い》
4
《誘惑蒔き》
3
《潮の虚ろの漕ぎ手》
4
《台所の嫌がらせ屋》
呪文-16
4
《流刑への道》
4
《謎めいた命令》
3
《その場しのぎの人形》
2
《エスパーの魔除け》
3
《神の怒り》
土地-26
2
《アダーカー荒原》
3
《地底の大河》
1
《コイロスの洞窟》
4
《秘教の門》
2
《悪臭の荒野》
4
《秘儀の聖域》
2
《鮮烈な小川》
4
《反射池》
2
《平地》
2
《島》
サイド-15
3
《ブレンタンの炉の世話人》
2
《エレンドラ谷の大魔導師》
3
《静月の騎兵》
2
《忘却の輪》
2
《ルーンの光輪》
2
《真髄の針》
1
《神の怒り》
2009/02/15(日) 17:50:28
35
:
名も無き者
>>29
《軍部政変》
は相手が赤白ヒバリとかじゃない限りビート相手にX=5で打てればまず勝てる。何よりラスよりはるかに安いので懐にもやさしい
ただ序盤をしっかり耐えないといけないので、これを使うならまず
《糾弾》
あたりは必要かな
後
《流刑への道》
なんて除去が存在する環境で防御をクリーチャーに依存するのは危険だからそういった意味でも、何か除去を追加するのがお勧め
2009/02/15(日) 23:09:02
36
:
名も無き者
>>35
同意。
ただ除去に関しては選択が難しいよな。
・
《流刑への道》
…相手のテンポを奪うどころか加速させる可能性有
・
《糾弾》
…ヒバリ自体の相性差もあって対フェアリーがどうしようもない
・
《恐怖》
…対象が絞られ、実際はほぼ
《霧縛りの徒党》
限定対策。プロ黒が鬼門その?
・
《苦悶のねじれ》
…対ビートに刺さるが決定打に欠ける。プロ黒が鬼門その?
大体ここらだろうか。他にあれば教えて欲しい。
俺なら
>>1
のメタだと
《苦悶のねじれ》
メイン/
《糾弾》
サイドをチョイスするなぁ。
もしフェアリーが今後も蔓延するなら
《恐怖》
を考える。
2009/02/15(日) 23:38:35
37
:
戦人
更新遅れました。申し訳ございません。
皆さんたくさんの意見、どうもありがとうございます。
まずは
《軍部政変》
についてですが。
だいぶこいつは使ってみたのですが、結論から言ってしまうと不採用ですね。残念ながら。
理由としては、やっぱり非常に重い、ことでしょうか。
4マナでトークン2体……では微妙。どうせならラス撃ちたいです。
かといってラス効果が付加するのは7マナから。その頃にはもう死んでいるか、死ぬ一歩手前か、なんですよねー。
それを考えると、入れるならラスを含む、序盤を耐えるカードが必要になってくる。これは白コンとか、そっち用のカードですね。
では皆さんの意見へ回答させていただきます。
2009/02/16(月) 21:28:34
38
:
戦人
>>30
やはり自分のクリーチャーも巻き込んでしまうのが気になりますね。
それなら普通にラスゴの枚数増やせばいいのでは? と思いました。
>>31-32
自分は参入時期がらせんからの新参なんで、話にしか聞いたことはないですねー。参考にさせていただきます。
>>33
一応、コンセプトだけは曲げないようにお願いします。
ESPヒバリ、というところに重点を置いていただければ。
2009/02/16(月) 21:31:09
39
:
戦人
>>34
レシピ参考になります。ありがとうございます。
>>35
一番いいのは赤タッチすることなんですけどね(笑)
Fallout使いたいですorz
除去に関しては、
《糾弾》
>
《叫び大口》
で考えてます。
>>36
霧縛りはもう見たくないですね……
ちょっと近くの大会に偵察してきてみます。
防御をクリーチャーに頼るのは微妙という意見には頷かされました。なので、メインには
《糾弾》
を構え、サイドに
《叫び大口》
を考えていたりします。
引き続き診断お願いします。
(last edited: 2009/02/16(月) 21:36:15)
2009/02/16(月) 21:33:32
40
:
14
亀レスになるけど
>>23
について。
《対抗突風》
は当方の周りの環境がコントロール寄りなので採用。
フェアリーも健在なので、相性差を覆す可能性のあるカードがこれと
《雲打ち》
しか思い浮かばなかった。
(後者は色の問題もあってサイド1枚挿しに落ち着いたが)
もしビートが流行るようなら
《霊魂放逐》
《砕けた野望》
にシフトかなぁ。
2009/02/17(火) 20:44:48
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