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2024/05/19(日) 19:49:47

【スタン】ESPヒバリの診断お願いします。

1 :
戦人
・デッキレシピ
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》
3《誘惑蒔き》
3《崇敬の壁》
3《台所の嫌がらせ屋》
3《目覚ましヒバリ》

4《精神石》
4《エスパーの魔除け》
3《神の怒り》
3《謎めいた命令》
2《その場しのぎの人形》

→3-4《糾弾》

4《秘儀の聖域》
2《鮮烈な小川》
1《鮮烈な湿地》
3《反射池》
2《古代の聖塔》→2《?》
2《秘教の門》
3《悪臭の荒野》
1《沈んだ廃墟》
2《アダーカー荒原》
2《沼》
2《島》

SB
4《霊魂放逐》
4《ブレンタンの炉の世話人》
2《薄れ馬》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
3《天界の粛清》

→2-3《叫び大口》

・採用するかもなカード
《ヴェンディリオン三人衆》
強いんですよねー。以前はフェアリーだらけだったのでタフ1が厳しすぎるために抜いたのですが、フェアリーが減ったならば……?
《大爆発の魔導師》
テンポアドも重要な気がするんです。重いデッキですので。
《残忍なレッドキャップ》
ヒバリで釣れて頑強持ちって強いですよね。

・コンセプト
ヒバリはまだ終わっていないと信じたいので、あえて好きなエスパーカラーで組んでみたいです。ハンドアドやボーコンでなんとかいけない……でしょうか?
壁や誘惑蒔きで生物を抑えつつ、ネズミやチャーム、漂いでハンドアドを取っていきたいと思っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/02/16(月) 21:38:36) 2009/02/12(木) 21:28:29

32 :
名も無き者
>>31
《正義の命令》はサイクリングでインスタントタイミングで出せるから強いんだろjk
ソーサリーしかなく、ラスを撃つ頃には遅すぎるこいつは正直微妙だな。
2009/02/14(土) 19:19:06
33 :
名も無き者
>>1
いっそのことヒバリ型ではなくマネキン型にシフトしてみては?
大口にしろヴェンディリオンにしろ、今の採用陣よりかは強いと思う。
ヒバリを少なめに、マネキンを増やせば面白いかもな。

ま、一番いいのはトリコロールにするのだと思うが、その資産じゃちと厳しいだろうな。
あとは青白のウィザードタイプとか?

ま、>>1に任せるが。
2009/02/15(日) 15:27:08
34 :
名も無き物
以前使用してたものですが、参考程度に

生物-18
3《目覚ましヒバリ》
4《熟考漂い》
4《誘惑蒔き》
3《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《台所の嫌がらせ屋》

呪文-16
4《流刑への道》
4《謎めいた命令》
3《その場しのぎの人形》
2《エスパーの魔除け》
3《神の怒り》

土地-26
2《アダーカー荒原》
3《地底の大河》
1《コイロスの洞窟》
4《秘教の門》
2《悪臭の荒野》
4《秘儀の聖域》
2《鮮烈な小川》
4《反射池》
2《平地》
2《島》

サイド-15
3《ブレンタンの炉の世話人》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
3《静月の騎兵》
2《忘却の輪》
2《ルーンの光輪》
2《真髄の針》
1《神の怒り》
2009/02/15(日) 17:50:28
35 :
名も無き者
>>29 《軍部政変》は相手が赤白ヒバリとかじゃない限りビート相手にX=5で打てればまず勝てる。何よりラスよりはるかに安いので懐にもやさしい
ただ序盤をしっかり耐えないといけないので、これを使うならまず《糾弾》あたりは必要かな
《流刑への道》なんて除去が存在する環境で防御をクリーチャーに依存するのは危険だからそういった意味でも、何か除去を追加するのがお勧め
2009/02/15(日) 23:09:02
36 :
名も無き者
>>35
同意。
ただ除去に関しては選択が難しいよな。

《流刑への道》…相手のテンポを奪うどころか加速させる可能性有
《糾弾》…ヒバリ自体の相性差もあって対フェアリーがどうしようもない
《恐怖》…対象が絞られ、実際はほぼ《霧縛りの徒党》限定対策。プロ黒が鬼門その?
《苦悶のねじれ》…対ビートに刺さるが決定打に欠ける。プロ黒が鬼門その?
大体ここらだろうか。他にあれば教えて欲しい。

俺なら>>1のメタだと《苦悶のねじれ》メイン/《糾弾》サイドをチョイスするなぁ。
もしフェアリーが今後も蔓延するなら《恐怖》を考える。
2009/02/15(日) 23:38:35
37 :
戦人
更新遅れました。申し訳ございません。
皆さんたくさんの意見、どうもありがとうございます。

まずは《軍部政変》についてですが。

だいぶこいつは使ってみたのですが、結論から言ってしまうと不採用ですね。残念ながら。
理由としては、やっぱり非常に重い、ことでしょうか。
4マナでトークン2体……では微妙。どうせならラス撃ちたいです。
かといってラス効果が付加するのは7マナから。その頃にはもう死んでいるか、死ぬ一歩手前か、なんですよねー。
それを考えると、入れるならラスを含む、序盤を耐えるカードが必要になってくる。これは白コンとか、そっち用のカードですね。


では皆さんの意見へ回答させていただきます。
2009/02/16(月) 21:28:34
38 :
戦人
>>30
やはり自分のクリーチャーも巻き込んでしまうのが気になりますね。
それなら普通にラスゴの枚数増やせばいいのでは? と思いました。

>>31-32
自分は参入時期がらせんからの新参なんで、話にしか聞いたことはないですねー。参考にさせていただきます。

>>33
一応、コンセプトだけは曲げないようにお願いします。
ESPヒバリ、というところに重点を置いていただければ。
2009/02/16(月) 21:31:09
39 :
戦人
>>34
レシピ参考になります。ありがとうございます。

>>35
一番いいのは赤タッチすることなんですけどね(笑)
Fallout使いたいですorz
除去に関しては、《糾弾》《叫び大口》で考えてます。

>>36
霧縛りはもう見たくないですね……
ちょっと近くの大会に偵察してきてみます。


防御をクリーチャーに頼るのは微妙という意見には頷かされました。なので、メインには《糾弾》を構え、サイドに《叫び大口》を考えていたりします。
引き続き診断お願いします。
(last edited: 2009/02/16(月) 21:36:15) 2009/02/16(月) 21:33:32
40 :
14
亀レスになるけど>>23について。
《対抗突風》は当方の周りの環境がコントロール寄りなので採用。
フェアリーも健在なので、相性差を覆す可能性のあるカードがこれと《雲打ち》しか思い浮かばなかった。
(後者は色の問題もあってサイド1枚挿しに落ち着いたが)
もしビートが流行るようなら《霊魂放逐》《砕けた野望》にシフトかなぁ。
2009/02/17(火) 20:44:48
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