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2024/12/13(金) 15:37:39

練達の変成者エスパーデッキ【診断終了】【スタンダード】...

1 :
蒼穹
1、デッキレシピ

クリーチャー、5
3:《練達の変成者》
1:《覇者シャルム》
1:《聖域のガーゴイル》

プレインズウォーカー、3
3:《求道者テゼレット》

呪文、14
4:《謎めいた命令》
4:《糾弾》
3:《神の怒り》
3:《砕けた野望》

アーティファクト、15
4:《精神石》
3:《急使の薬包》
3:《処刑人の薬包》
3:《災いの砂時計》
1:《千年霊薬》
1:《真髄の針》

土地、23
4:《秘儀の聖域》
4:《反射池》
4:《島》
3:《エスパーの全景》
2:《沼》
2:《平地》
2:《沈んだ廃墟》
2:《秘教の門》

サイドボード
4:《天界の粛清》
4:《エーテル宣誓会の法学者》
4:《ボトルのノーム》
1:《真髄の針》
1:《神の怒り》
1:《練達の変成者》


2、コンセプト
《練達の変成者》の美女アドバンテージで頑張ってみたいと考えてます。

3、メタ
1年半MTG界から離れていたため、ネットで調べてみたんですがわかりません。赤単に弱そうです。キスキンとかは……どうなんだろう…??
  ???今のところ???
ビートダウン・キスキン系・バーン系をメタっているつもりです。
フェアリーはサイドボードで何とかしたいと思っています。

4、意見
まだ調整中なのでいいアイデアを教えていただければ光栄です。ご意見をよろしくお願いします。
仕事とかでレスが遅くなってしまうこともありますが、診断のほう、よろしくお願いします。

5、資産
10万円。。。

(last edited: 2009/02/23(月) 04:38:51) 2009/02/08(日) 18:15:30

2 :
蒼穹
今思えば、ドローカードとかないですね…。《万華石》だけじゃ弱いか…。
2009/02/08(日) 18:21:57
3 :
名も無き者
ドローは《急使の薬包》あたりですかね。
《覇者シャルム》《潮の虚ろの漕ぎ手》《千年霊薬》なんかは《錬達の変成者》との相性がいいですよ。
2009/02/08(日) 18:44:00
4 :
名も無き者
ご資産は?

ドローなら《急使の薬包》とか《精神石》とか《彩色の星》とか色々あるよ。

《骨の鋸》《エーテリウムの達人》とか入れない限りはたぶんいらない気がします。というか《エーテリウムの達人》は入れない感じですか?

あとエルズペスはトークンごと《災いの砂時計》で吹き飛びますが大丈夫ですか?
それにこのデッキならどちらかと言うと《求道者テゼレット》な気がします。腐りませんし。

2009/02/08(日) 18:45:44
5 :
名も無き者
《エスパーゾア》は?パンチャーになるし、《万華石》を使いまわしてドローできるよ。
2009/02/08(日) 19:00:29
6 :
蒼穹
資産は10万円、デッキ組むために用意しました。(ボーナス)

ご意見ありがとうございます。さっそく再構築してみます。


4:《練達の変成者》
4:《エーテリウムの達人》
4:《取消し》
3:《急使の薬包》
2:《求道者テゼレット》
3:《覇者シャルム》
4:《処刑人の薬包》
4:《流刑への道》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
4:《骨の鋸》
4:《災いの砂時計》

4:《秘儀の聖域》
4:《エスパーの全景》
4:《反射池》
5:《島》
3:《沼》
3:《平地》

んー、なんかまだこう「行ける!!」って感じしないですね…。まとまりがまだ不完全というか…。
2009/02/08(日) 19:09:10
7 :
蒼穹
《エスパーゾア》もかなり悩みますね…。

というか、《エーテリウムの達人》4枚って…orz

2009/02/08(日) 19:11:54
8 :
名も無き者
《彫り込み鋼》は便利だよ。
2009/02/08(日) 19:12:30
9 :
蒼穹
4:《練達の変成者》
2:《エーテリウムの達人》
2:《万華石》
4:《取消し》
3:《急使の薬包》
2:《求道者テゼレット》
3:《覇者シャルム》
4:《処刑人の薬包》
4:《流刑への道》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
4:《骨の鋸》
4:《災いの砂時計》

4:《秘儀の聖域》
4:《エスパーの全景》
4:《反射池》
5:《島》
3:《沼》
3:《平地》

とりあえず、今のところこんな感じになりました。

2009/02/08(日) 19:16:12
10 :
蒼穹
意外といいアーティファクト多いですね。

何を抜いて何を入れればいいんだろう…。
難しくなってきた…。
よくよく考えれば、《覇者シャルム》に変えたら《墨溜まりのリバイアサン》使えない…。
2009/02/08(日) 19:20:20
11 :
蒼穹
よし、しばらくもっといいアーティファクト探してみるか…。
2009/02/08(日) 19:22:43
12 :
名も無き者
フォーマットはスタンでよかったですか?

《エーテリウムんの達人》《骨の鋸》入れるならビートにした方がいいと思いますよ。まぁ個人的にはビートにしたとしても《骨の鋸》より《ロクソドンの戦鎚》《卓越の印章》のがいいと思いますけど。


2009/02/08(日) 19:22:54
13 :
名も無き者
《覇者シャルム》は1、2枚で《スフィンクスの召喚士》でサーチすればいいかと
2009/02/08(日) 19:25:12
14 :
蒼穹
12>
失礼しました。フォーマットはスタンダードです。
ビートにするとして、そうすると、《練達の変成者》の存在意義が微妙になるような気がします…。《練達の変成者》を生かしたいので…、どうしましょうかねぇ…。。。

13>
確かに!!!


んー、もう少し意見を聞いてから再構築してみます。
2009/02/08(日) 19:32:45
15 :
蒼穹
考えてみると、このデッキに《骨の鋸》は必要なんでしょうか…?
フィニッシュブローは《墨溜まりのリバイアサン》があるわけで…。確かにトランプルを生かせるのはメリットになるかと思います。それに青いクリーチャーは貧弱なわけで…。
でも、ないとすると、《練達の変成者》の能力をいかんなく発揮できるのかナゾです。しかし、そのポケットにバウンスとかカウンターを入れるのもありな気がしたりもします。あー、そうするとアーティファクトが少なくなるのか…。

………。

さて、どうするか…。

2009/02/08(日) 19:46:37
16 :
しーたん メールアドレス公開設定
できれば生物とその他スペルを分けてほしいです。

もっさりとした挙動だと思うので《精神石》でスピードを上げたりしてみては?
>>4さんの診断みたくドローするアーティファクトを入れるなら《回収するタイタン》が高速で出せる。

アーティファクトデッキではやっぱり《求道者テゼレット》が必要に見えてくる。
1、《精神石》をアンタップしてマナ加速。
2、《エーテリウムの達人》はでかいけど回避能力を持たないのを、《ロクソドンの戦槌》をシルバーバレットして欠点を補ってくれる。
3、サイドから《真髄の針》などのカードを入れたときも枚数を少なく抑える事が出来る。
4、二番目の能力が-Xなので自殺が楽で二枚目を引き込んできても腐る事がほとんどありません。
5、一番下の能力は起動できればほぼフィニッシュです。《エーテリウムの達人》《墨溜まりのリバイアサン》はサイズダウンしますが、その他機械生物と機械は5/5になって頭から突っ込んできます。その場面を目に浮かべれば勝てる。ただ装備品とは少し相性が悪いのがネック。

以上の理由でおぬぬめ。

《練達の変成者》は死にやすく、能力起動に1ターン掛かるのがネック。>>3さんの言っている《千年霊薬》はイイお供。自身を除去から回避目的でハンドに戻した後も続くのが○。
護ることで考えるなら《妨げる光》などがあります。

(last edited: 2009/02/08(日) 19:55:59) 2009/02/08(日) 19:49:26
17 :
名も無き者
《万華石》《練達の変成者》で使いまわすだけの存在で微妙な気がします。それよりは単発でも効果を発揮する《潮の虚ろの漕ぎ手》に代えて使いまわしのロックを狙った方が安定すると思います。その場合はフィルターランドも欲しいところですね。

サーチが重要なので《スフィンクスの召還士》は残した方がよさそうですね。

あとはシャルムやスフィンクスがいることですし《その場しのぎの人形》とかが便利かも。また加えて《剃刀毛のマスティコア》を入れれば突破力がついてかつ共鳴者として使ってリバイヤサンをマネキンすることもできますし。重いけど《精神石》あたりでカバー。

2009/02/08(日) 19:50:43
18 :
名も無き者
《練達の変成者》は繰り返し使えるっていうメリットがあるんだから《不気味な戯れ児》とかお勧め。
《スフィンクスの召喚士》でサーチ出来るからそんなに数はいらないけど。

後はこのデッキなら《万華石》より《他所のフラスコ》の方がまだ使いやすい強いし
後、コントロールなら鮮烈土地いれて《アラーラのオベリスク》
《千年霊薬》入れて《婆カカシ》あたりも候補になると思う

予算あるなら土地にお金掛けて《取り消し》《謎めいた命令》にしてもいいかも知れない
2009/02/08(日) 19:54:35
19 :
4
>>15
上にも書いたけど、《骨の鋸》は基本的に《エーテリウムの達人》主力のビート以外でいらないと思いますよ。

《練達の変成者》《墨溜まりのリバイアサン》のパターン以外でも勝てる術を作っといたほうがいいですよ。それだけだとサーチ等の手間の考えるとかなり時間かかるので。
例えば《彩色の星》《回収するタイタン》と相性がいいです。
2009/02/08(日) 19:59:18
20 :
蒼穹
了解しました。たくさんのご意見ありがとうございます。

再構築してみますのでしばし時間を…。
2009/02/08(日) 19:59:31
21 :
名も無き者
《フェアリーの機械論者》《聖域のガーゴイル》とか入れたくなる
2009/02/08(日) 20:04:33
22 :
名も無き者
再構築したものは1に編集で書いて欲しいです
あとフォーマットがスタンダードであることと予算も
後から診断する人が過去レス読む手間がはぶけますし
2009/02/08(日) 20:08:16
23 :
蒼穹
クリーチャー、14
4:《練達の変成者》
3:《スフィンクスの召喚士》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
4:《潮の虚ろの漕ぎ手》
1:《不気味な戯れ児》
1:《覇者シャルム》

プレインズウォーカー、2
2:《求道者テゼレット》

呪文、6
2:《謎めいた命令》
4:《流刑への道》

アーティファクト、15
3:《精神石》
2:《千年霊薬》
1:《ロクソドンの戦槌》
1:《彫り込み鋼》
4:《災いの砂時計》
2:《処刑人の薬包》
2:《急使の薬包》

土地、23
4:《秘儀の聖域》
2:《エスパーの全景》
3:《反射池》
4:《島》
3:《沼》
3:《平地》
2:《沈んだ廃墟》
2:《秘境の門》

難しい。とりあえず、こんな感じになりました。

2009/02/08(日) 20:36:41
24 :
蒼穹
22>了解しました。
2009/02/08(日) 20:37:55
25 :
名も無き者
ずいぶんコンボの目的が明確になって良くなったと思う
相性が良いかはちょっと分からないけど《不穏の標》はこのデッキなら何でもリアニメイトできるのと、《その場しのぎの人形》は釣った後手札に戻せばデメリットが無いから良いかもしれない
2009/02/08(日) 20:42:26
26 :
名も無き者
薬包2種類2枚積みはあまり意味無いから、どっちかにまとめるた方がいい。
《求道者テゼレッド》はサーチ能力強いから34積みんでもいいんじゃないかな。
2009/02/08(日) 21:06:11
27 :
noir
似たコンセプトでデッキを作ってたので何か参考になれば。
鮮烈は《アラーラのオベリスク》

// Lands
4 [ALA] 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
2 [GUR] 《沼/Swamp》
2 [EVE] 《悪臭の荒野/Fetid Heath》
1 [SHM] 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
2 [GUR] 《島/Island》
4 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1 [LRW] 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》

// Creatures
4 [ALA] 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4 [ALA] 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
2 [ALA] 《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
3 [CNF] 《練達の変成者/Master Transmuter》
2 [CNF] 《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
2 [ALA] 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

// Spells
3 [10E] 《神の怒り/Wrath of God》
2 [ALA] 《災いの砂時計/Scourglass》
3 [ALA] 《急使の薬包/Courier's Capsule》
4 [10E] 《精神石/Mind Stone》
3 [LRW] 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1 [CNF] 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
3 [LRW] 《砕けた野望/Broken Ambitions》
3 [CNF] 《対抗突風/Countersquall》
2009/02/08(日) 21:26:44
28 :
名も無き者
《求道者テゼレット》でサーチ出来るとは言え、《処刑人の薬包》《急使の薬包》は回収手段がないなら
それぞれ《恐怖》/《損ない》《熟考漂い》の方が便利な気がする。

後、サイドの話を少しさせてもらうと
vs赤 《ブレンタンの炉の世話人》《ヴィダルケンの策謀者》《天界の粛清》
vsキスキン 《蔓延》《エーテル宣誓会の法学者》etc...
ビート相手だと《災いの砂時計》が間に合えば行けるだろうけど、砂時計ないと絶望っぽいのが何とも...






2009/02/08(日) 21:35:19
29 :
えーてりおん
同じコンセプトのデッキをちょうど組み終わってたので参考に張ってみます
土地
3:《人里離れた谷間/Secluded Glen》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《秘教の門/Mystic Gate》
3:《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《エスパーの全景/Esper Panorama》
4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
1:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
生物
3:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3:《練達の変成者/Master Transmuter》
2:《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
1:《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》
1:《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle》
呪文
3:《砕けた野望/Broken Ambitions》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《災いの砂時計/Scourglass》
4:《糾弾/Condemn》
3:《急使の薬包/Courier's Capsule》
3:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
1:《祓い士の薬包/Dispeller's Capsule》
1:《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《精神石/Mind Stone》
サイドボード15
1:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
1:《災いの砂時計/Scourglass》
3:《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《困惑の石/Cumber Stone》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《遁走の王笏/Scepter of Fugue》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》

《求道者テゼレット》からのシルバーバレット戦略。
弾丸は以下
《ヴィダルケンの異国者》2マナ
《聖域のガーゴイル》4マナ
《急使の薬包》2マナ
《祓い士の薬包》1マナ
《処刑人の薬包》1マナ
《真髄の針》1マナ

《練達の変成者》《覇者シャルム》によるアドバンテージで勝利するデッキ。(ガーゴイルはシャルムまでの繋ぎ兼テゼレットから即呼び出し可能なので採用)
ピンポイントで手札にでか物を持ってこれないから、スタンで《練達の変成者》を使うならCIPの使い回しが主になると思いますよ。

2009/02/08(日) 22:28:39
30 :
名も無き者
《エスパーゾア》《万華石》《他所のフラスコ》のシナジーは予想以上に強力。2体並べて毎ターン8点クロック刻みながら2ドローとかさすがに脳汁が出る
2009/02/08(日) 22:40:27
31 :
えーてりおん
個別に。
《スフィンクスの召喚士》
サーチできてそこそこのサイズなのでよさげに見えますが、実際はサーチ対象が少ない為CIPを何度も繰り返すことは少ないと思います。《墨溜まりのリバイアサン》を出す為にしても1手遅れる上にタフネス3なので簡単に落とされるので保護も大変だと思います。《求道者テゼレット》で即召喚できないのもマイナスポイント。
採用するのであれば《求道者テゼレット》の代わりにサーチエンジンの中核に据えるくらいの勢いで使うといいかもしれません。その場合はテゼレットで触りにくい4マナ以上のアーティファクトを積極的に採用すると変成者がより凶悪さを発揮してくれると思います。(デメリットとして変成者の完封で事実上の敗北になりますが)

《彫り込み鋼》
コピーできるから強そうな感じがしますけど、オーバーキル状態以外でサーチすることはまずないと思います。

《急使の薬包》
ドロー効率だけなら《熟考漂い》の想起と同じですし、再利用や《練達の変成者》用のコストにも使えますから4枚入れておいたほうが良いと思いますよ。

《流刑への道》
アドバンテージで圧倒しての勝利が主なパターンになると思いますし、攻撃してこない生物の除去は砂時計が行ってくれるので《糾弾》のほうが優秀だと思います。(ライフ数点よりカードアドバンテージを得られるほうがデッキ的に厳しい)

《真髄の針》
サイドではなくメインに1枚がお勧めです。ミシュラランドを止めることもPW対策も1枚でこなす上に1マナなので変成者のコストでも全く負担がなく、さらにサーチの容易さがあります。

以上個別意見でした。
2009/02/08(日) 23:00:21
32 :
蒼穹
《真髄の針》
これはサイドだと思っていましたがメイン1枚差しは有効な気がしてきました。というか、《求道者テゼレット》のサーチと相性が抜群でいいですね!

《彫り込み鋼》
コピーできるようなものが場にあるならばこっちが優勢な時だけですから、相手のデッキ次第でサイドに回しておくのも手でしょうか?

《糾弾》
《流刑はの道》よりこちらのほうがいいですね。向こうにアドバンテージを取られるのはた確かに痛いですね…。

《スフィンクスの召喚士》
問題はコイツです。本当に必要ないのか悩むところです。《墨溜まりのリバイアサン》の枚数を1枚増やせばいいのかな…?

《エーテリウムの彫刻家》
これも私は最初に採用してました。居ると居ないとではかなりのアドバンテージの差が生まれるような気がします。《災いの砂時計》吹っ飛びませんし…。

《神の怒り》
これを使うとなると、墓地利用にも目を向けなくてはいけなくなる上に、こちらの展開したアーティファクト・クリーチャーまでもが破壊されてしまうのでどうしたものかと悩みの種のカードです。

《ロクソドンの戦槌》
これはサーチできると強いと思って入れています。でもそんな悠長なことをしている暇があるのかも疑問だったりします。トランプルとライフゲインは大きいですが、どうなんでしょうか?

《ヴィダルケンの異国者》
これは今のメタを読んでの投入もありかも知れないとは考えましたが、相手によってはただの《灰色熊》なので私は採用していません。でも、なかなかウザい存在ではあるようにも思います。

《アラーラのオベリスク》
確かに使い勝手がいいものなのですが、それを使うために土地バランスを崩してしまいそうなので、採用するか悩みます。それに、破壊されては元も子もありませんし…。まぁ、それは全てのカードに言えることですが…。

《対抗突風》
これも悩んでいるカードの1つです。《練達の変成者》を守りつつ攻めれるカードなので…。

《蔓延》
これはサイドでいいと思ってますが、メインはどうなんでしょうか?デッキバランスが難しいです。実際これを使うと、《練達の変成者》死にますから…。
(last edited: 2009/02/08(日) 23:45:54) 2009/02/08(日) 23:44:47
33 :
蒼穹
少し、デッキを再構築してみました。
《圧倒する波》《潮の虚ろの漕ぎ手》ってなんか良さ気な気がしたので…。どうですしょうか…?
(last edited: 2009/02/09(月) 00:17:28) 2009/02/09(月) 00:04:27
34 :
名も無き者
動きがもっさりしてるなら《羽ばたき飛行機械》《バネ葉の太鼓》のコンボがおススメ。ビート型ならまず間違いなく4枚ずつ入ると思うがコントロールでもテゼレットでサーチできる0マナアーティファクトや好きなマナを生み出せるのは貴重なはず。

《潮の虚ろの漕ぎ手》は3枚くらいかな。除去の的になることも多いしテゼレットで本当に欲しいときには持ってこれるし。

コントロールで組みたいなら《圧倒する波》を入れる前にまず《謎めいた命令》を4にすべきじゃなかろうか。

あとサーチできる除去が欲しいから《処刑人の薬包》1枚を《糾弾》と入れ替えかな。

まあ俺はエスパーはビート型でしか組んだこと無いからよくわからんけど。
2009/02/09(月) 01:12:29
35 :
名も無き者
詳しいレシピは分からないけど、全体除去を多用するアーキタイプを見たことがある。
プレイヤースキルの問題かも知れんが、結構強かったっぽい。
《神の怒り》とか《蔓延》とか撃つときは、変成者を自身の能力で手札に逃がして、出すのはフラスコとかでいい。
曰く、そもそもクリーチャーはあまり入ってなくて、その分カウンター、除去、ハンデスに回ってるとか。
そうした方がテゼレットの三番目の能力が安定して起動でき、かつその威力アップにも繋がるとのこと。
実際、クリーチャーは変成者とシャルムしか見なかったけど、毎度毎度フィニッシュは5/5になった針やら薬包やらによる数&大きさの暴力だった。
スレ主が求めてるコンセプトとはちょっとずれてるかもしれないけど、一応そういうタイプの可能性はあるということだけ。
2009/02/09(月) 01:35:10
36 :
蒼穹
ふむふむ。ということは…。

エスパーはビートダウン型とコントロール型(パーミッション系寄り)が存在していたと…。
では、私が作っているデッキは何なのか…。おそらくコンボデッキに近いコントロールデッキ。しかも、不完全なものであるということだ。《練達の変成者》を使うにあったって、《求道者テゼレット》がそれよりも強い。ならば、それを生かしたほうがより強固なデッキが完成するのは確かかもしれない。

しかし、《練達の変成者》を使えば早い段階で強力なクリーチャーを展開できることを考えれば、《求道者テゼレット》はその次の勝ち手段にすればいいということ。

35さんのいうデッキは強いと思いますが、《苦悩火》がある為、長い時間を掛けて勝負するのは歩が悪いようにも思ったりします。

そこで、、、あー、閃かない。
なんか、無いかなぁ…。斬新なアイデア。。。
2009/02/09(月) 02:25:34
37 :
蒼穹
そうか、《苦悩火》打たれる前にハンデスすればいいのか!!(遅っ

35さん、ありがとうございます。
考え直して再構築してみます。
2009/02/09(月) 02:34:07
38 :
蒼穹
再構築完了…。疲れた。もう寝よう…。
だいぶ変化しました。

メインでマナカーブとかいろいろ難しいですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

サイドボードでビートダウンとかもちょっと考えてみたり………できるのか…?
2009/02/09(月) 03:27:20
39 :
えーてりおん
2:《求道者テゼレット》
持ってくるカードが《潮の虚ろの漕ぎ手》《千年霊薬》《他所のフラスコ》《真髄の針》だけだとパッとしませんねー…

3:《謎めいた命令》
4:《取消し》
命令が4で《取消し》は2ターン目にも打てるように《砕けた野望》のほうがいいかもしれませんね。

2:《千年霊薬》
入れるなら自力で常に引けるよう3?4でデッキ全体をもっと恩恵受けれるくらいがいいかもしれません。もしくは1枚にしてサーチか、全くのなし。

3:《他所のフラスコ》
シナジーがかなり薄い気がしますね・・・

土地、23
もう少し増やしたほうがいいと思います。25?6かな。

コンセプトがよく考えたら若干矛盾なのかもしれませんね。
《災いの砂時計》がアドバンテージを取りに行くもしくは時間稼ぎに対して《墨溜まりのリバイアサン》は早期出現により相手に対処させる前に圧倒するのが仕事に感じます。
リヴァイアサン側ならサポートカードはできるだけ軽くしてこれ自身も4枚でいいんじゃないでしょうか。
アドバンテージ取りに行くならフィニッシャーはシャルムで十分なサイズに思えます。またCIP能力もちか生贄に捧げて何かするアーティファクトのヴァリエーションを増やして対応力を上げることが良いと思います。

最後ライフについて
アタックに行けるカードが結構少ないのでハンマーは微妙かもしれません。代わりに《厳然たるスフィンクス》はいかがでしょう。変成者経由になると思いますが、常に10点キープできるのはなかなかいいと思いますし、相手がものすごいライフゲインを意識したデッキでも2?3回のアタックで勝負をつけることができると思います。
2009/02/09(月) 06:52:25
40 :
えーてりおん
召喚士使うならこんな形かなぁ…

クリーチャー、11
3:《練達の変成者》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手》
3:《スフィンクスの召喚士》
1:《厳然たるスフィンクス》
1:《覇者シャルム》

呪文、13
4:《謎めいた命令》
4:《糾弾》
3:《砕けた野望》
2:《神の怒り》

アーティファクト、11
4:《精神石》
1:《千年霊薬》
3:《災いの砂時計》
1:《真髄の針》
1:《祓い士の薬包》
1:《処刑人の薬包》

土地、24
4:《秘儀の聖域》
3:《エスパーの全景》
3:《反射池》
6:《島》
2:《沼》
2:《平地》
2:《沈んだ廃墟》
2:《秘境の門》
2009/02/09(月) 07:21:42
41 :
名も無き者
>>40
《スフィンクスの召喚士》はアーティファクト・クリーチャーしかサーチできませんから、テゼレットを抜く場合は《千年霊薬》とか薬包とかの1枚挿しは微妙でしょう。

>>1
全体的にシナジーが薄い…といいますか、変成者ありきの構成になっているのが厳しいですね。
特に《千年霊薬》《他所のフラスコ》は、変成者がいないとカスになりますから、若干考え直したほうが良いかと。

他所のフラスコに関しては、ドローエンジンにしたいならば1枚に留めて、その分テゼレットを増やすのが良いかと。
色サポートとして捉えるくらいなら、土地の充実を目指すほうが良いです。

千年霊薬は、他のタップ能力持ちを投入するか、1枚に減らすか、変成者のサーチを拡充するか。
私が試しているデッキには《ヴィダルケンの黒幕》が入っています。

スペルについては、私も《謎めいた命令》4、《取り消し》《砕けた野望》に賛成です。
で、マナベースを強固なものにするためにも、スペースを作って土地は
“最低”24。
2009/02/09(月) 09:53:30
42 :
名も無き者
そこで《放浪者の小枝》《天球儀》で土地を16に!

いけるかわからんが《精神石》も入ってるならいけるんじゃなかろうか。
2009/02/09(月) 10:18:21
43 :
名も無き者
>>42

そのゼロックス的なのは本来の青軽量ドローと違って土地以外引けないしライブラリ操作もなくアドバンテージ薄いので、こまめにマナを使ったデッキ圧縮に成り下がったりはしませんか? そういうのに求められているドローの良質化が保障されてない気がします。
2009/02/09(月) 10:23:27
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