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2024/07/01(月) 13:50:02

白青タッチ赤コントロール(レガシー) 変更1...

1 :
ken メールアドレス公開設定
・lands 24枚
4 :《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 :《Tundra》
2 :《Volcanic Island》
1 :《山/Mountain》
2 :《平地/Plains》
10:《島/Island》
1 :《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 :《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》

・creatures 3枚
1 :《変異種/Morphling》
2 :《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》

・spells 33枚
3 :《目くらまし/Daze》
4 :《呪文嵌め/Spell Snare》
4 :《対抗呪文/Counterspell》
4 :《Force of Will》
3 :《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
3 :《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 :《狡猾な願い/Cunning Wish》
2 :《誤った指図/Misdirection》
2 :《火+氷/Fire+Ice》
2 :《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 :《等時の王笏/Isochron Scepter》

sideboad

1 :《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1 :《もみ消し/Stifle》
1 :《解呪/Disenchant》
1 :《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 :《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
4 :《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4 :《水流破/Hydroblast》
2 :《翻弄する魔道士/Meddling Mage》


以上

フォーマットはレガシーです。

メタ:アゴニー(《もみ消し/Stifle》で)、タルモ
資産:5,0000円

・コンセプト
序盤はカウンターや《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
相手を妨害。頃合を見て《等時の王笏/Isochron Scepter》
に刻印。刻印するのは《対抗呪文/Counterspell》《オアリムの詠唱/Orim's Chant》《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《火+氷/Fire+Ice》《稲妻のらせん/Lightning Helix》

追記
《狡猾な願い/Cunning Wish》でサイドからシルバーバレッドor 上記のカードで刻印。

・診断してもらいたい点
メインに《誤った指図/Misdirection》を入れるのは間違いでしょうか?
《クローサの掌握/Krosan Grip》の対抗策ってなにかありますか?
ドロースペルを入れたいのですがどれを抜いたら良いでしょうか?
inとoutを指摘いただければうれしいです。

よろしくお願いします。今週の土曜日(1/17)にレガシーの大会があるのでそれに向けて頑張ります。
(last edited: 2009/01/12(月) 18:13:20) 2009/01/11(日) 23:48:01

2 :
名も無き者
運なんてものは存在しません。

あなたに不幸があったとするならば、
それは土地が22枚である構築を適正と判断してしまった事です。
2009/01/11(日) 23:57:05
3 :
ken メールアドレス公開設定
land22枚は少ないのでしょうか?
2009/01/12(月) 00:01:01
4 :
名も無き者
土地は普通24は入れると思う


2009/01/12(月) 00:15:52
5 :
ちゃば メールアドレス公開設定
よく事故る、と判断するならばそれは土地が足りない証拠でしょう。
「過剰にならない程度に、事故が起きすぎない程度に土地を引ける」枚数が適正枚数ですからね。「死んでも土地事故はやなんだよ!」って言う人は1枚増やしたり、「ちょっと位事故が合っても早くしたいんだよ!」って人は1枚減らしたりするでしょう。(メタを設定した勝率で見るのが「強く」する方法ではあるんでしょうが。)

《もみ消し》が2枚の割りに引っ張ってくる手段が無いので《狡猾な願い》からシルバーバレットするほうがいいかもしれません。
《神秘の教示者》で引っ張ってこれるカードが少なすぎる気がします。(現状、ただの追加の《等時の王笏》ですよね)
2009/01/12(月) 00:18:45
6 :
名も無き者
>>3
このデッキならマナベースは《金属モックス》込みの計24、25枚辺りが適正じゃないかな。モックスがあれば1Tに《等時の王笏》を置くことも出来るし。
ドローは普通に《蓄積した知識》でいいんじゃない?あれば《直観》も合わせて使いたいね。他には《狡猾な願い》もデッキの受けを広く出来る。

《クローサの掌握》はプレイング(テフェリー後に王笏を置くとか)や、《アカデミーの廃墟》(入ってるけど)くらいかなぁ。

後、このデッキなら《火薬樽》より、《仕組まれた爆薬》の方が良くない?
2009/01/12(月) 00:20:20
7 :
名も無き者
テフェリー後に王笏を置いても、なんら《クローサの掌握》の解決になっていないんだが。

刹那は現状だと諦めるしかないんじゃない?あ、変異の誘発はスタックに積めるから、《意志を曲げる者》とかかな?他に対象いるけど。あとは《虚空魔道士の弟子》とか。
2009/01/12(月) 02:40:34
8 :
名も無き者
テフェリー後に王笏(刻印は《オアリムの詠唱/Orim's Chant》)で相手アップキープにプレイし続けるので《クローサの掌握》の解決になっていない?!
2009/01/12(月) 02:48:53
9 :
名も無き者
とりあえず渦巻く知識を4枚入れましょう。土地は1、2枚は増やしたほうがいいね。
2009/01/12(月) 03:02:37
10 :
2
自分はある程度マナを使い続けるコントロールデッキでは、土地25?27枚が適正だと考えます。

《金属モックス》は速度を得る代わりに、デッキの安定性を損ねる危険があるので、よく考えて入れましょう。
もちろん絶対無いとはいえません。

刹那への対応についてですが、
その為に変異クリーチャーを入れるというのは、もともとの形をひどく崩す事になり、流石に支離滅裂でしょう。

《クローサの掌握》には特別な対策カードを用意するのではなく、
いわゆる「普通のカード」でいくらか対応出来るようにするのが一番です。
特に《狡猾な願い》は有効で、《回収》《刈り取り》を刻印することも可能ですし、
《嘘か真か》《洞察のひらめき》などで新しい《等時の王笏/Isochron Scepter》を探してくる事も出来ます。
《等時の王笏/Isochron Scepter》を4枚入れることも重要です。
また笏以外のフィニッシャーを増やすのも一つの手ですね。

それほど色拘束の厳しいデッキではないので、土地を増やした上で、
《ミシュラの工廠》は入れておいて損は無いかと思います。
2009/01/12(月) 03:06:03
11 :
2
《渦巻く知識》を使いたいならもう少しフェッチランドを増やしましょう。
シャッフル手段の無い《渦巻く知識》は非常に単発的な効果しかありません。
2009/01/12(月) 03:08:28
12 :
7
>>8
それはなってるね。

>>10
すまん。変異は直接的な対策あったかなと思って言ってみただけなんだ。適当なこと言ってすまんです。
2009/01/12(月) 04:12:51
13 :
名も無き者
まずは前の診断閉じてくださいね。
2009/01/12(月) 04:17:45
14 :
名も無き者
>>13
間違いない
2009/01/12(月) 04:39:42
[1-]

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