緑白赤ビートダウン
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ちゃば
>中途半端だったり若干アンチシナジーなカードが多い気がする。 《エルフの幻想家》が《ロクソドンの戦槌》を持つだけの役割しか持ってない、《肥沃な大地》で4マナに伸ばしても次のターンに使うカードが3マナ。3マナクリーチャーが《ロクソドンの戦槌》とマナ域かぶって展開遅れるし、《炎渦竜巻》は自分のクリーチャー根こそぎ焼いちゃう、など。 コンセプトは2-4マナのクリーチャーで殴り倒すということだと思うんだけど…1マナ域がないとキスキンには出遅れるし、バントにはブリンクされまくると思うんだ。 と、言うことで個人的には1マナのクリーチャー(《野生のナカティル》とかね)を追加して若干高速化を図るといいと思うんだけどどうだろうか。
>>3 ごめん、アンチシナジーというほどのカードは無いね。 《エルフの幻想家》は確かにブロック要因にもなるんだけど、この環境戦闘で相打ちになれる相手もいないし、テンポ損になりそうなんだよね。
(last edited: 2009/01/11(日) 20:37:41)
2009/01/11(日) 19:56:48
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名も無き者
「アンチシナジー」て; もう少しマシな表現よろ
まあ中途半端なのは確か。 高速化するか、逆に遅くしてビートコントロールにするかどちらかだ。
なお《エルフの幻想家》はハンマー持つだけじゃなく、序盤を支える役割もある。アドバンテージを失うこと無くね。
2009/01/11(日) 20:11:17
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名も無き者
《萎れ葉の騎兵》を《萎れ葉のしもべ》に換えてみては? それならクリチャーの大半が2/2修正受けられるし
2009/01/11(日) 20:18:40
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名も無き者
>>3 《エルフの幻想家》で序盤支えてどうするよ。まずは《安寧砦の精鋭》展開して殴りに行かないと。それから「アドバンテージ」は失ってる。ビートデッキで重要な「タイムアドバンテージ」を。 ドローできるって意味を考えても、4枚は多すぎ。
まぁ、赤緑白デッキで2マナ域困るのは事実。俺も作ったとき困ったわ。《切り裂き隊の壊し屋》、《ヴァレロンに仕える者》、《天望の騎士》。全部使ったけど、結局どれも微妙だったな。資産圧迫しちゃうけど、やっぱり《極楽鳥》入れて、2T目に3マナクリーチャー呼ぶのがいいと思う。
それと、赤緑タッチ白にするのか白緑タッチ赤にするのか選んだ方がいいかな。並行三色はフィルターランド揃えられないと厳しいと思う。
2009/01/11(日) 21:02:14
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cott0523
診断ありがとうございます。
中核を担うクリーチャーが3マナでどれも色拘束が強いので、2ターン目に《肥沃な大地》《エルフの幻想家》で安定させられればと思ってました。もちろん《安寧砦の精鋭》が引ければ別ですけど。
《極楽鳥》4枚を入れたとして、フィルターランドなしに《長毛のソクター》4枚は多いんでしょうか。できればこれは使いたいのですが。 《萎れ葉のしもべ》は4マナ域ですし強そうなので入れてみます。
2009/01/12(月) 00:05:15
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ちゃば
貧乏デッキ用に《守美者の探索》なんてカードもあるよ。赤出ない《地勢》くれって感じするけどまあ仕方ない。 《肥沃な大地》はともかく、キャントリップで色安定するとは考えない方がいい。「土地をほんのちょこっと多めに引く」位にしかならない。 むしろ土地の枚数をもう少し増やした方がいいかも。21枚でタップイン8はテンポの欲しいデッキとしてはかなり苦しい気がする。
《長毛のソクター》を1枚くらい抜くことは考えるかも。テンポの点で強いからそのままでもとも思うけどね。
2009/01/12(月) 00:25:07
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名も無き者
別に多くはないんじゃない?土地調整が面倒だけど。並行三色だと厳しいかもしれないけど、《萎れ葉のしもべ》入れるなら白緑タッチ赤(ってかソクター)にした方がいいから、ダメランだけでも安定はすると思うよ。それでも厳しいようなら、《アニマのドルイド》もいいんじゃない?ハンマー持てるし。ってか《エルフの幻想家》や《肥沃な大地》よりも先にこっちでしょ。
あ、あと>>2の人も言ってるけど《炎渦竜巻》は抜いた方がいい。もしくはサイド。
2009/01/12(月) 00:25:43
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