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2024/12/27(金) 05:45:14

スタン<親和エルフ>診断お願いします。

1 :
hito
スタンダードの親和エルフです。
診断宜しく御願いします。

1:デッキレシピ
Deck:60

Land:16
16 《森/Forest》

Creature:34
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 《アニマのドルイド/Druid of the Anima》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4 《威厳の魔力/Regal Force》

Spell:10
4 《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
4 《三人組の狩り/Hunting Triad》
2 《エルフの行列/Elvish Promenade》

Sideboard:15

2 《帰化/Naturalize》
4 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2 《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2 《踏み荒らし/Overrun》
3 《ハリケーン/Hurricane》


2:デッキコンセプト
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》《遺産のドルイド/Heritage Druid》
で軽量エルフをフリースペルの様に使うデッキです。
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》をフィニッシャーに据えています。
エルフを大量に展開した後、《威厳の魔力/Regal Force》で大量ドロー
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》という流れを目標に作っています。
そのまま殴り勝つ事も多々あります。


3:メタ
<青黒フェアリー><ヒバリ>をメタとしたいです。


4:フォーマット
スタンダードです。


5:資産
5000円でお願いします。


6:困っている点
とにかく全体除去とハンデスに致命的に弱いです。
SB後は相手によってビートの速度を上げるか、
メタる事(ハリケーン等)を考えているのですが、
それでも手札尽きたときの
《蔓延/Infest》《炎渦竜巻/Firespout》そして《神の怒り/Wrath of God》に勝てません…。

7:診断して欲しいところ
・クリーチャーの選択
・全体除去への対策
その他目についた所ご指摘いただければ幸いです。

8:テスト中のカード
《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
サイド後のビート要因として考えているのですが、
トークンが多数並ぶ関係上茨森の方が強い気がします。
相手によってはこっちの方が有利かも知れないので尚テスト中です。


診断、宜しく御願いします。
2009/01/06(火) 02:48:03

2 :
ruru
全体的に戦闘面での質が低すぎると思います。
おそらく主はエルフ展開して10枚くらい一気に引いて20点どーん!ってのがやりたんだと思いますが・・・
フィニッシュブローの《群集の咆哮/Roar of the Crowd》やそこにつなぐ《威厳の魔力/Regal Force》を通す為の仕組みが一切ない以上、戦闘面でもっと圧力をかけていくのがいいと思います。(圧力をかければアタックするだけで相手がアクションを起こすことを強要できます。)

ので、サポートのために入ってる生物の質を上げます。

OUT
4《アニマのドルイド/Druid of the Anima》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《威厳の魔力/Regal Force》
4《三人組の狩り/Hunting Triad》
2《エルフの行列/Elvish Promenade》

IN
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》
4《社交の達人/Joiner Adept》
2《傲慢な完全者/Imperious Perfect》

《蔓延/Infest》《炎渦竜巻/Firespout》に対しては《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》

×1体または2体出せば効果をなくせます。
○2体または3体出せば効果をなくせます。
ご指摘ありがとうございます。(《筋肉スリヴァー》のつもりで計算してた…orz)

またコンボがそろうまでマナが厳しい、かつ全体除去後の復帰が不可能なのが想像できるので土地を増やします。
予算的に多色化が無理だと思いますので《社交の達人/Joiner Adept》採用してますが、赤緑のランドを8枚くらい投入できるのであれば、《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》《エルフの戦士/Elvish Warrior》でもいいと思います。

(last edited: 2009/01/06(火) 10:31:02) 2009/01/06(火) 05:50:36
3 :
名も無き者
親和エルフはコンボを取るか、安定感を取るかだと思う
hito氏のデッキは前者で、安定型ならエルフ戦士型かな

2009/01/06(火) 07:28:59
4 :
名も無き者
コンボっぽくするなら踏み荒らし、旗印いれると良いと思うよ
《威厳の魔力/Regal Force》4はやりすぎだから
2枚ぐらい、先触れも全くいらないかと思います
2009/01/06(火) 07:30:52
5 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>2
《エルフの幻想家》《三人組の狩り》を抜く選択肢はありえないと思うなあ…低コストでアンタップ状態のエルフを出せるカードを抜いたら成立しないよ?親和エルフと《遺産のドルイド》の意味をわかってる?
土地の少なさは同意。どれだけ低コストに寄せようが21か22は必要だと思う。

全体除去対策はこの色だけだと「有りません」。サイズのでかいクリーチャーを採用するか、他の色をタッチしてくださいとしか。色タッチは具体的には青。ハンデスもほぼ同様。
ハリケーンはフェアリーには大して効かない。予算的にオーバーなのは知ってるけど、《雲打ち》としか言えない。

さっと考えたのだとこんな感じかな…
マナの増産になるカードが《エルフの行列/Elvish Promenade》《イラクサの歩哨》のみなのでそれを打って大量クリーチャーを目的としてみた。土地は山2、森19だろうなあ。
クリーチャー:24
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
3 《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
3 《威厳の魔力/Regal Force》

Spell:15
4 《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
3 《三人組の狩り/Hunting Triad》
4 《エルフの行列/Elvish Promenade》
4 《自然との融和/Commune with Nature》
んー、手札足りない。

>>自然との融和
その場合は「この底に送ったカードは見なかった!」って考えるべき。いわゆるデモコン理論。
(last edited: 2009/01/06(火) 17:23:43) 2009/01/06(火) 09:35:29
6 :
名も無き者
>>2
いや、ロード1体じゃ《蔓延》で壊滅だって。《炎渦竜巻》ならロードが3体必要。ちゃんと計算しようぜ。


2009/01/06(火) 10:24:13
[1-]

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