Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 08:40:55

《冷静な天使/Stoic Angel》デッキの診断お願いします。...

1 :
ruru
最終変更レス番号>>126

1:デッキレシピ:
Land:25
2:《樹上の村/Treetop Village》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
3:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《反射池/Reflecting Pool》
3:《森/Forest》
2:《鮮烈な林/Vivid Grove》

Creature:19
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》【ブロック時のアドバンテージ手段】+【ライフゲイン手段】
4:《冷静な天使/Stoic Angel》【コンセプト】【相手生物の半無効化】+【フィニッシャー】
2:《雲打ち/Cloudthresher》【飛行生物の除去】+【フィニッシャー】+【Flash持ちの為コンバットトリックなどに活用】
1:《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》【フィニッシャー】+【限定除去(生物)】
2:《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》【限定除去(生物以外)】
3:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》【ライフゲイン手段】+【戦線支え役】
3:《熟考漂い/Mulldrifter》【マスティコアのえさ】

Spell:15
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》【万能除去】
3:《バントの魔除け/Bant Charm》【限定除去(生物)】+【限定除去(アーティファクト)】+【カウンター】
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》【万能除去】+【カウンター】+【相手生物の半無効化】
2:《原初の命令/Primal Command》【限定除去(墓地)】+【サーチ】+【ライフゲイン手段】
3:《神の怒り/Wrath of God》【限定除去(生物)】
2:《氷の干渉器/Icy Manipulator》【限定除去】

PW:1
1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》【フィニッシャーの強化】+【戦線支え役】

Side:15
1:《雲打ち/Cloudthresher》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》

2:デッキコンセプト:
《冷静な天使/Stoic Angel》の能力を利用した対生物ボードコントロールデッキです。
序盤は頑強持ちや《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》により戦線を支えていきます。
天使召喚後は各種スペルを使って天使が場にいない状態を極力作らないようにしつつ
天使が攻撃する道を空けていきます。
最終目標は天使でのセミロックではなく、対戦相手を倒すことにある為天使無しでの勝利となっても何ら問題はないです。

3:メタ:
普段MWSで遊んでいます。どんな相手にもそれなりに戦えることが前提ですが、
苦花入り青黒・ヒバリデッキ・同系GBWデッキ。この3種を仮想敵に設定します。
単一のデッキ相手の極端なメタゲームは行いたくありません。

4:フォーマット:
スタンダード

5:資産:
上限なしです。

6:困っている点:
デッキをより中速にシフトした結果赤白ヒバリへの成績が悲惨なことになりました。

7:診断して欲しいところ:
クリーチャーや呪文の選択など。
コンセプトはほぼ固まったので、大幅にずれなければ一通り試してみたいと思います。

8:テスト中のカード
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
《神話の超者/Overbeing of Myth》
《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
《活力/Vigor》
《狡知/Guile》
《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》【テスト中】

9:テスト後のカード
見送り:
《思案/Ponder》3枚すべて引くかすべてあきらめてシャッフル、と効果そのものがプレイスタイルに合いませんでした…
《大霊の盾/Shield of the Oversoul》《神格の鋼/Steel of the Godhead》《超者の意向/Favor of the Overbeing》
やはり《糾弾/Condemn》《誘惑蒔き/Sower of Temptation》相手には対処できませんしアドバンテージを取られてしまうため見送らさせていただきます…
《セラの天使/Serra Angel》《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
どちらも弱くないカードですが、天使ですが…《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》を超えられないというジレンマが解決しないため不採用となりました。

採用:
《時間の把握/Telling Time》上記理由よりこちらを採用
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》対生物除去かつアドバンテージ獲得手段であるため採用いたしました。
《原初の命令/Primal Command》コンセプトに非常にマッチすると主に対ヒバリにも使えるため採用しました。
《神の怒り》天使では抑えきれない時や天使死亡時など都合よくリセットできるのはやはり強いですね。
《氷の干渉器/Icy Manipulator》天使の道作りや最後の1体分のスペース空け天使とのコンビでセミロック、生物以外への一応の干渉手段など、オールマイティーっぷりに惚れました。

(last edited: 2009/01/07(水) 22:55:22) 2009/01/04(日) 04:23:52

125 :
ruru
>>124
100%すべての相手に勝利できるデッキは存在しないと思います。
ですが、どんなデッキ相手にも50%勝てるデッキとかならどうですかね。
その割合を高めたいと思ってるだけなんです。
5種デッキがあったら1種2種切り捨てないといけませんか?
1種だけ徹底的に打ちのめす攻勢にしないといけませんか?
黒嫌いだからってメインに《因果応報/Karma》4積みして「これがメタですよ!」なんて言ってるカジュアルプレイヤーって寒くないですか?

というか、もうメタの言葉の意味の話はいらないですよ。
(last edited: 2009/01/07(水) 22:52:51) 2009/01/07(水) 22:52:33
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.