Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 19:39:44

WUBヒバリ【閉】

1 :
suda
1:デッキレシピ:

クリーチャー
《目覚ましヒバリ》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《熟考漂い》
《台所の嫌がらせ屋》
《誘惑蒔き》


スペル
《恐怖》
《霊魂放逐》
《エスパーの魔除け》
《否認》
《神の怒り》
《ロクソドンの戦槌》
《遍歴の騎士、エルズペス》

土地24
《秘儀の聖域》
《アダーカー荒原》
《地底の大河》
《コイロスの洞窟》
《悪臭の荒野》
《島》
《フェアリーの集会場》
《沼》
《平地》


サイドボード
《瞬間凍結》
《薄れ馬》
《蔓延》
《静月の騎兵》
《ブレンタンの世話人》


2:デッキコンセプト:
ヒバリを中心としてアドバンテージをとりながら勝つ

カラーはこのままでお願いします。

3:メタ:
赤白ウィニーを一番にメタしています
フェアリーにきちんと勝っていけるデッキに仕上げたいです

4:フォーマット:スタンダード
5:資産:気にせずにお願いします。

6:困っている点:
フェアリー強すぎ吹いた

7:診断して欲しいところ:
似たようなデッキ使ってる人、こんなカードいいよーとか教えて下さい

まだ完成されてないデッキタイプだと思うので詰めていきたいです



(last edited: 2008/12/25(木) 21:20:20) 2008/12/22(月) 19:09:00

2 :
名も無き者
対フェアリーなら《潮の虚ろの漕ぎ手》を4枚にし、
《思考囲い》も併用してはどうでしょう?
序盤の《苦花》阻止や、中盤以降のカウンター避けに活躍すると思います。

それと相手のターンにも攻勢をかけられるように《その場しのぎの人形》を採用するというのもひとつでしょう。

2008/12/22(月) 19:57:23
3 :
名も無き者
>>2が言うようにマネキンを採用するなら、《恐怖》《叫び大口》と入れ替えかな。まあ《恐怖》にしろ《叫び大口》にしろ4積みはない。最高で3、あとはサイドに残りを控えさせとく感じかな
2008/12/22(月) 20:02:19
4 :
名も無き者
フェアリーメタだから恐怖なんだろ

霧縛りの徒党相手に叫び大口で何すんの? 大口とマネキン揃うまで待つのか?

マネキン積むのもありだし追加の除去、もしくはサイドから入れ替えで大口とかならわかるんだが
2008/12/22(月) 20:06:04
5 :
名も無き者
とりあえず、《恐怖》1枚を抜いて、《湖の虚ろの漕ぎ手》を4枚にした方がいいと思う。
2008/12/22(月) 20:53:58
6 :
名も無き者
とりあえず漕ぎ手と蒔きは4積みでもいいと思う。あとオレは土地はもうちょい青よりにさせたほうがいい気がする。黒が出る土地が15枚青が出るのが13枚(数え間違ってたらすまん、重複の分もいれて)今のままなら黒はダブルシンボルのものはないようだし、合計11枚なので
あと、青命令も自分は入れてます。あと、吊る候補としては無し産みもなかなか使えますよ
参考にもならないかもしれないがスマン
2008/12/22(月) 22:42:10
7 :
名も無き者
エレンドラ谷の大魔術師は欲しいだろ。漕ぎ手もメイン4枚だな。
あと静月の騎兵はサイドに4枚欲しい。メインもありかもな。
2008/12/22(月) 23:01:17
8 :
名も無き者
フェアリーや赤白相手に《エレンドラ谷の大魔術師》は少し悠長すぎないか?
《静月の騎兵》はいいと思う。

俺だったら土地をあと1枚か《精神石》を入れる。マナが結構欲しいデッキだし
2008/12/23(火) 01:31:22
9 :
suda
色々と助言ありがとうございます(´・ω・`)

確定
《潮の虚ろの漕ぎ手》を1枚追加
《その場しのぎの人形》のスペースを何枚か作る
《誘惑蒔き》を1枚追加
《静月の騎兵》をサイドに何枚か入れる

memo
《思考囲い》を採用するかどうか、

タップインランドが6枚なので1tに撃つと後の動きが詰まりそうで(´・ω・`)
2008/12/23(火) 08:21:58
10 :
名も無き者
>8で書かれてるように結構マナ必要だから《精神石》入れとくと便利。俺なら《ロクソドンの戦槌》抜くかな。6マナあったら《目覚ましヒバリ》想起したいしそもそも《謎めいた命令》以上に優先したいとは思わない。
あとやればわかると思うけど青マナ出ないパターンがマジ終わってるから《秘境の門》《沈んだ廃墟》《反射池》は入れといた方がいい。俺も同じデッキ組んでるんだけど最初は「2ターン目漕ぎ手強いだろ」で《悪臭の荒野》3《秘境の門》2にしたら見事に《誘惑撒き》とかが出せなくて《悪臭の荒野》を全抜きにした。《潮の虚ろの漕ぎ手》は確かに強いんだけど青白がメインだから土地を黒に寄せると4ターン目辺りから動き難くなると俺は感じた。《謎めいた命令》を入れないならそこまでじゃないのかもしれないが。
2008/12/24(水) 01:18:50
11 :
名も無き者
自分は《ミストメドウの魔女》採用したエスパーヒバリ使ってます。

レシピ見ててとりあえず間違いないのは《エスパーの魔除け》は4は厳しいかと。色マナタイトだから前半プレイ厳しいと思うし。後《霊魂放逐》もメイン4は流石に…。

この構成だとハンデス系以外でエンチャントとかPW触れ無いから、やっぱり《否定》は数枚欲しいかと。上記の物と数枚入れ替えると良いと思います。《否定》《霊魂放逐》のバランスは色々試してみて下さい。メタや好みに寄ると思いますので。

エスパーはハンデスに寄るかボードコントロールに寄るかで内容かなり変わると思います。なので一旦主の意向を確認したいです。

長文、駄文、失礼しました。m(__)m


2008/12/24(水) 09:47:15
12 :
名も無き者
連投失礼。エンチャント《
orz
2008/12/24(水) 09:53:07
13 :
名も無き者
>12 ?
訂正
《エスパーの魔除け》でエンチャント割れますねorz

です。度々失礼しました…
2008/12/24(水) 10:00:40
14 :
名も無き者
>11
色々間違えすぎwww
《否定》なんてカードはないぞ。《否認》だろ?
2008/12/24(水) 10:48:43
15 :
suda
《否認》はやっぱり要るんでしょうねー(´・ω・`)

《エスパーの魔除け》4→3
《霊魂放逐》4→3
《否認》2追加

したいと思います(´・ω・`)
2008/12/24(水) 21:55:24
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.