27 : |
|
雷
そうそう。 《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》が多いという意見ですが、 これ以上少ないと同系に激しく弱くなるように思えて怖いです(汗 皆さんはいかが御考えでしょうか??
2008/12/16(火) 23:22:48
|
28 : |
|
名も無き者
自分も三色の根本原理コントロール使ってます。 何百回か対人で回してみたけど、《ナックラヴィー》1の根本原理2?3が丁度良い。 メタさえ考えなければ許容範囲だけど、多い分フェアリーやキスキンに対してあまりに弱いのが問題かな。 自分はナック1 根本原理3だが《炎渦竜巻》を3にして《紅蓮地獄》を4入れてる。
というかメタが広すぎて結局八方美人なデッキにせざるを得ない感じだから、 もう少し絞らないと的確な意見も出てこないのでは?
上の速攻系デックとのゲームを捨てるなら減らす必要は無いよ。
2008/12/16(火) 23:36:09
|
29 : |
|
雷
うーん。確かにご指摘の通りですね。
《炎渦竜巻》や《謎めいた命令》を回収できれば ウィニー相手にもなんとかなるかと思っていのたですが、 《ナックラヴィー》を出したターンは何も出来ないですしね(汗
同系はサイドから《瞬間凍結》をフル投入するとして、 《ナックラヴィー》はメインから抜く方向で考えてみます。
2008/12/17(水) 00:23:40
|
30 : |
|
名も無き者
ちなみに今の俺はこんな感じでグリクシスしてる。参考程度にしてくれ。
土地:24 2:《滝の断崖》 2:《沈んだ廃墟》 4:《反射池》 4:《フェアリーの集会場》 4:《グリクシスの全景》 3:《島》 3:《沼》 2:《山》
クリーチャー:22 4:《貪欲なるネズミ》 4:《無し生み》MVPw 2:《誘惑蒔き》 2:《魂を吹き消すもの》 4:《熟考漂い》 4:《叫び大口》 2:《包囲攻撃の司令官》
スペル:14 4:《放浪者の小枝》 2:《その場しのぎの人形》 4:《謎めいた命令》 4:《残酷な根本原理》
さいど:15 《魂を吹き消すもの》 2 《大始祖の遺産》2 《耳障りな反応》4 《恐怖》3 《否認》2 《急展開》2
マナ加速に《精神石》が使えないから《放浪者の小枝》で基本地形を引っ張ってくると《大爆発の魔道士》をかわせる(それでもランデスはきついけど)。《グリクシスの全景》と一緒にデッキ圧縮をすると良い感じ。ビート全般をメタって相性を良くした構成だけど、フェアリーとかはサイドの《恐怖》がうまく刺さらないとまず無理だなw 他にも《荒廃稲妻》とか、フェアリー相手のサイドに良さそうなカードは結構あるなあ。《ナックラヴィー》は俺もメインには要らないと思う。《魂を吹き消すもの》はwikiのクイックン(blacken?)トーストを見るとわかると思うけど小粒をメタるのに本当に効果的なのでこの色を使うなら少し試してみて欲しい。
2008/12/17(水) 01:07:46
|
31 : |
|
17
ごめ上↑俺ねorz
連投スマソ
2008/12/17(水) 01:08:45
|
32 : |
|
名も無き者
《貪欲なるネズミ》は必要?このスペースに《苦悶のねじれ》や《恐怖》 あるいは《思考囲い》入れた方がいいと思うが
2008/12/17(水) 11:08:45
|
33 : |
|
名も無き者
7マナまで伸ばしたいのになぜ土地圧縮? 《放浪者の小枝》→土地x2《苦悶のねじれ》x2かな? 《貪欲なるネズミ》はスペース空いたらいれてもいいと思うけど《苦悶のねじれ》のが優先度高いかな あと、皆さん《誘惑蒔き》は当然入るという前提の様ですけど必要ですか? 序盤を耐えるという点ではいまいちな気がします。 《残忍なレッドキャップ》、《魂を吹き消すもの》の方が適しているように思われます。
2008/12/17(水) 13:51:54
|
34 : |
|
名も無き者
《誘惑蒔き》は不要ですね、《紅蓮地獄》の方がまだ仕事してくれる。 プレッシャーがかけられないこのデッキじゃ、単発《濃霧》と変わりゃしない。
パワーカードのゴリ押し薦めるの本気で嫌なんだが《苦花》が合うかと。 終盤に引いたら目も当てられないが、そこでコントロールできてなかったらどの道ジリ貧なので(・ε・)キニシナイ 序?中盤でしっかり時間を稼いでくれるブロッカー、相手の動きが悪ければそのまま押し切ったりできるフレキシブルな対応が可能。 ランデス相手にも先に張っちまえば、対応に悩むこと請け合いである。 こういった継続的なプレッシャーのおかげで、フェアリーが《誘惑蒔き》を「強く使える」ってのはある。 もちっと横のシナジーを考えるか、いっそパワーカード乱打に寄せるかは人それぞれだが・・・
2008/12/17(水) 14:40:01
|
35 : |
|
16
>>32 メタの都合ともとれるけど、《放浪者の小枝》《グリクシスの全景》のために多色地形が少ない、自ターンでの行動が多いとかで(青)(黒)が残しづらいんじゃないか?手札1枚+1回分の壁だから絶対に入らないとは言えないかもしんない。確かに《苦悶のねじれ》の方がクリーチャーデッキには効くがそのデッキにおいて 強いが使い難いカード<多少弱くても使い易いカード って発想は必ずしも間違いじゃない。どんなに強くても手札に腐るんじゃ無い方がマシだからな。
などと自分の考えを書いて見たが間違っていたら本当にスマン>17氏
>>33 いや、別にデッキ圧縮するのは問題無いだろ? 何故《誘惑撒き》<《残忍なレッドキャップ》《魂を吹き消すもの》なのかの根拠くらいは書くべきじゃないか?多少メタも関係すると思うが俺は《誘惑撒き》で良いと思う。マナ加速してないから普通に考えたら相手もそれなりのサイズ(タフネス3以上)を出している可能性は高い。そうなると2点や?1/?1じゃどうしようもなかったりするんだよ。まあ《残忍なレッドキャップ》ならタフネス3と相打ち取れるし2回壁になってくれるんだが、《誘惑撒き》は上手くすれば相打ち以前に場を膠着させられる。勿論簡単に死ぬが相手ターンで除去されたなら少なくとも1体は攻撃を抑えられるから最低限の仕事はしてるしな。《その場しのぎの人形》での奇襲も結構いやらしいw
>>《包囲攻撃の司令官》4は確かに多いかも? 多いと思う。今は除外されたりデッキに戻されたりするから1回は起動できるマナを残しながら出したいんだよな。相手によっては7マナスペルくらいに思ってもいいかもしれない。
2008/12/17(水) 14:57:11
|
36 : |
|
名も無き者
>>34 《苦花》1枚だけで負けるデッキなんかあるかよ。カウンターや全体強化でサポートしてナンボだろ。
2008/12/17(水) 14:59:49
|
37 : |
|
36
訂正 《苦花》1枚に だ。スマン。
2008/12/17(水) 15:00:44
|
38 : |
|
名も無き者
しかし世界大会でクイックンでさえサイドから《苦花》入れてるのあったしな。色が合うコントロールって時点で《苦花》入れるのはありでは。 >>30 個人的には《放浪者の小枝》4が気になる。マナ伸びないしデッキ圧縮したら土地伸びづらくなるし良いことないような
2008/12/17(水) 15:41:49
|
39 : |
|
┃━┏┃
>>36-37 《苦花》1枚で勝てる勝負は確実に存在する、それこそ2ターン目に置いたらそのまま勝ったなんてパターンがな つか>>34は攻防両面で使える、相手に対処を余儀なくさせる「脅威の形成」であって、1枚で倒すとかどっからも読めないんだが
――敵を倒すに刃物はいらぬ、苦花ハンマーあれば良い――
《誘惑蒔き》は確かに強いんだが、このデッキじゃただの劣化《支配魔法》でしかない マネキンで釣り上げての奇襲だけが唯一の見所 仮に《誘惑蒔き》がない場合、相手はどう動くかって考えると、単に除去を使わないだけである 他に早めに対処すべきカードはほぼ無い、ってのがその理由ね テンポを損失してしまうくらいなら最初っから除去突っ込んだほうがマシである んで、単騎で場の膠着ってのはありえない 繰り返すが、他に除去の使い道が無いのでさっさと使われるだけである 除去の無いデッキと当たるのを祈るか、相手の引きがぬるいのを期待するかしかない 単発《濃霧》に4マナも使うくらいなら、《恨み唸り》でキッチリ殺った方がマシである こっちもマネキンで釣れるしね
2008/12/17(水) 15:53:37
|
40 : |
|
名も無き者
グリクシス人気あるなあw
2008/12/17(水) 16:38:52
|
41 : |
|
名も無き者
>>40 黒アルテマは一度ブッ放すと病みつきになるからね。 ところで《その場しのぎの人形》も4枚はいらないんじゃないか? あとサイドの《くぐつ師の徒党》も。2枚にして 《霊魂放逐》でも入れるといいかも。追加の大爆発と領土対策になる。
2008/12/17(水) 20:11:12
|
42 : |
|
名も無き者
《領土を滅ぼすもの》って普通に除去打てばいいだけな気がする
2008/12/17(水) 20:22:59
|
43 : |
|
名も無き者
《包囲攻撃の司令官》と《ナックラヴィー》は1枚ずつ減らしてもいいかな。空いたスロットはやっぱ《霊魂放逐》かなぁ、メタ的には。 対フェアリーにサイドに《魂を吹き消すもの》はいいかもしれない、マネキンで釣れるしね
2008/12/18(木) 01:26:09
|
44 : |
|
名も無き者
対フェアリーでの問題点
インスタントタイミングでの除去が2枚 打ち消しが4枚。 なので《霧縛りの徒党》が簡単に通る。 苦花を止めるエンチャント破壊がない。 なので苦花トークンが殴りながら重い呪文を打ち消しすればこのデッキは何もできない。 PWに触れるカードがないので《ジェイス・ベレレン》でアドバンテージ取られまくって完封される。 行動が3マナ域からなので 後手を取ったらすべて打ち消される範囲。
対赤スライの問題点
《ボトルのノーム》は《ボガートの突撃隊》で簡単に沈む。 《運命の大立者》も同様 《復讐の亜神》を止めるための除去が少なすぎる。 普通に《復讐の亜神》をサイド落ちして《悪意ある幻視》や《魔力のとげ》で確実に倒してくる場合対処できない。 《斑点の殴打者》の攻撃くらったら致命的で。2マナ以下の除去がないからほとんど後手だと回避できない。
構成的に相性悪いうえにサイドからも対策してないなら この2つをメタから除外されたほうが診断しやすいのですが。
2008/12/21(日) 02:08:13
|