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2025/01/03(金) 10:27:37

青単パーミッション 閉

1 :
ぱうりーの メールアドレス公開設定
フォーマット;レガシー
コンセプト;序盤は打ち消しでしのいで、変異種やヴィダルケンの枷で奪ったクリーチャーで攻撃するデッキです。
困っている点;展開が速いデッキに押し負けることがある。ミシュラランドがとめ切れないことがある等です。基本に返れを採用して青単BtBにしようかと迷っています。
メタ;ハンデス 緑単ストンピィ 白単ウイニー
資産;∞


クリーチャー(2)
《変異種》 1
《ザルファーの魔導師、テフェリー》 1

スペル(36)
《渦巻く知識》 4
《祖先の幻視》 3
《魔力の乱れ》 3
《目くらまし》 2
《プロパガンダ》 4
《対抗呪文》 4
《嘘か真か》 4
《謎めいた命令》 2
《Force of will》 4
《火薬樽》 4
《ヴィダルケンの枷》

土地(22)
《汚染された三角州》 4
《フェアリーの集会所》 3
《不毛の大地》 3
《島》 12

サイドボード(15)
《不忠の糸》 4
《真髄の針》 4
《基本に返れ》
《変異種》
《パリンクロン》
《呪文嵌め》

診断よろしくお願いいたします
(last edited: 2008/12/13(土) 13:12:32) 2008/12/09(火) 22:25:18

19 :
名も無き者
>>16
サイドボードには一般的に以下のような役目があります
1:苦手な相手への対策
2:相手のサイドボードへの対策
3:デッキの勝ち手段の変更
4:願い用カード(>>17の言ってるのがコレ)
1はそのままの意味で、ウィニー相手に《不忠の糸》を入れたり、ストーム系コンボデッキ相手に《もみ消し》を入れたりすることです。
2は、例えばあなたが墓地利用デッキを使っていて、対戦相手が《虚空の力線》を入れて来る可能性が高い時にバウンスを入れたりすることです。
3はかなり特殊なサイドボードで、メインデッキがノンクリーチャーなどの場合にサイドボードからクリーチャーを入れたり、《不朽の理想》デッキを「ドラコ爆発」デッキに変えてしまうような、かなりの荒技です。
4は>>17で説明されているので略。

初めてサイドボードを造る時は、判りやすく枚数を4・4・4・3にして1をメインにすると良いと思います。また、何を何枚抜いて何を何枚入れる、や入れ替えた後のデッキのバランス(2マナのカードを4枚抜いて、そこに4マナのカードを入れたりすればデッキのバランスは崩れます)といった事もしっかり考えた方が良いです。

長くなってしまいましたがこんなモノですかね。足りない所はきっと誰かが突っ込んでくれるはずですので、そちらも参考にして下さい。
2008/12/11(木) 18:26:03
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