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2024/12/18(水) 16:14:47

青単パーミッション 閉

1 :
ぱうりーの メールアドレス公開設定
フォーマット;レガシー
コンセプト;序盤は打ち消しでしのいで、変異種やヴィダルケンの枷で奪ったクリーチャーで攻撃するデッキです。
困っている点;展開が速いデッキに押し負けることがある。ミシュラランドがとめ切れないことがある等です。基本に返れを採用して青単BtBにしようかと迷っています。
メタ;ハンデス 緑単ストンピィ 白単ウイニー
資産;∞


クリーチャー(2)
《変異種》 1
《ザルファーの魔導師、テフェリー》 1

スペル(36)
《渦巻く知識》 4
《祖先の幻視》 3
《魔力の乱れ》 3
《目くらまし》 2
《プロパガンダ》 4
《対抗呪文》 4
《嘘か真か》 4
《謎めいた命令》 2
《Force of will》 4
《火薬樽》 4
《ヴィダルケンの枷》

土地(22)
《汚染された三角州》 4
《フェアリーの集会所》 3
《不毛の大地》 3
《島》 12

サイドボード(15)
《不忠の糸》 4
《真髄の針》 4
《基本に返れ》
《変異種》
《パリンクロン》
《呪文嵌め》

診断よろしくお願いいたします
(last edited: 2008/12/13(土) 13:12:32) 2008/12/09(火) 22:25:18

2 :
しーたん メールアドレス公開設定
カード名は《》でくくろう。便利な機能です。
メタやフォーマット、資金を書こう。
用語が判らなかったらMTG Wikiなどで調べる。

あとは↓の有志スレッド参照。
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/

あと立て直さなくてもレスの右下に編集って出てるからそこでいじれるよ。
(last edited: 2008/12/09(火) 23:08:35) 2008/12/09(火) 23:07:31
3 :
名も無き者
資産が書かれていませんが、無制限ということでよろしいのでしょうか?
とりあえず以下無制限として診断します。

メタを見る限り単色が多いため《btb》はあまり刺さらない気がします。ミシュラランドは《不毛の大地》で割るか、《針》で。まあ《btb》も悪くないですけどね。

《針》で止まると困るので、フェッチは《溢れかえる岸辺》も採用したいです。同様の理由でフィニッシャーも《変異種》以外のクリ―チャーを用意したいですね。たとえば《メロク》なんかお勧めです。

スペルについてですが、《謎めいた命令》はウィニーやストンピィ相手には少し重いかもしれないですね。あと《火薬樽》はあと1、2枚欲しいです。


2008/12/09(火) 23:10:05
4 :
もふー
ミシュラランドが止まらないなら、《基本に帰れ》をお勧めします。ミシュラ以外にも色々と止まり、《Force of Will》のお陰で無駄になり難いです。
ウィニークリーチャーには《火薬樽》の増量と、《曇り鏡のメロク》を採用する事で耐性が上がります。
後、個人的には《知恵の蛇》をお勧めします。青単の由緒正しいドローです。セットで《禁止》も是非。
2008/12/09(火) 23:19:20
5 :
名も無き者
《知恵の蛇》はどうかな。
生物に依存したくないし、回避能力も除去耐性もなく、現在では今ひとつパワー不足。
時のらせん辺りまでは、一応Ophidianデックは存在したけど、
最近では《思案》を入れて安定させたり、壊されにくい《ジェイス・ベレレン》になったりしてる。
2008/12/09(火) 23:27:04
6 :
名も無き者
樽は4枚で良いでしょ
メタにウィニーがいるならなおさら

《禁止》はウィニーにもハンデスにも間に合わない。
ボードコントロール系のデッキに対して異常に強いけどそれだけ

メロクも同様に間に合わない
どちらかというと《変異種》の枚数を純粋に減らしたい
《フェアリーの集会場》も4は入れすぎ
BtBは良いけどね
2008/12/09(火) 23:34:22
7 :
Traijer
ウィニーメタなら《目眩まし》より《呪文嵌め》じゃないですか?

ミシュラランドは《火薬樽》で割れるので、そう言う意味でも4積みしたいです。
2008/12/09(火) 23:47:14
8 :
ぱうりーの メールアドレス公開設定
皆様、診断ありがとうございます。
多くの意見に《火薬樽》を増やした方がよい。
という案がありましたのでまずは、そちらを増やしてみようと思います。
ミシュラランド対策ですが抜くカードに迷っているので、一度、《不毛の大地》を試してみたいと思います。
ドローについてですが、《ジェイス・ベレレン》《祖先の幻視》のどちらがコンセプトにあっているのかいまいちわかりません。
引き続き診断の方をよろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/12/10(水) 00:36:47) 2008/12/10(水) 00:34:40
9 :
名も無き者
個人的には《ツンドラ》《アンシー》1枚挿しして、《火薬樽》2、《仕組まれた爆薬》3がおススメ
2008/12/10(水) 00:37:21
10 :
名も無き者
同じ青使いです

悩んでるところが完全に自分の通って来た道で、わかりやすいです。

《目くらまし》《魔力の乱れ》は初手以外に腐りやすいから合わせて4枚でどうでしょう?


あとは思い切ってマナコスト1を全部削り、《虚空の杯》でマナコスト1を止め、1マナのハンデスや1マナクリーチャーをシャットアウト(怨恨、巨大化が止まるのはかなり大きい)、これは3枚挿しがオススメ。
1マナを切ったあとのドローは《行き詰まり》《蓄積された知識》などがオススメ

《フェアリーの集会場》では無く起動マナの軽い《ミシュラの工廠》《ちらつき蛾の生息地》などをバランスで挿し、《神髄の針》で止めるべきを絞らせない。
相手が単色なら《基本に帰れ》は完全に腐るのでいらないかな。

《火薬樽》《ネビニラルの円盤》などを駆使し除去を頑張る。


ストンピィ相手なら《停滞》などでロック。
タフネスも低いだろうから《マスティコア》が光かもしれません。
他には親和もちの《尖塔のゴーレム》などがいいかもしれません、5枚《島》が出てるなら1マナ2/4飛行とたいていのクリーチャーなら一方的にブロックできます。


まだまだあるでしょうが、すぐ思い付くのはこんなもんでしょうか。

長文すみません
2008/12/10(水) 11:09:28
11 :
名も無き者

2マナランド無いと1T目に出せないし

あと《停滞》、これを上手く活用しようとしたら別のデッキになります。

そんで《
2008/12/10(水) 19:47:34
12 :
名も無き者
↑ミス ごめん


2マナランド無いと1T目に出せないし

あと《停滞》、これを上手く活用しようとしたら別のデッキになります。

そんで《
2008/12/10(水) 19:49:01
13 :
名も無き者
astral guildは知恵遅れが常駐してるのか?
2008/12/10(水) 20:16:29
14 :
名も無き者
《汚染された三角州》がなぜあるのか分からない
《島》の方がいいのでは?
2008/12/10(水) 21:58:56
15 :
>>14
その程度のことがわからないなら、診断しないほうがいいぞ
2008/12/10(水) 22:22:20
16 :
ぱうりーの メールアドレス公開設定
皆様、診断ありがとうございます。
10>
大変参考になりましたありがとうございます。
マスティコアですが、手札の消費と《突然の死》が怖かったので敬遠していました。一度、試してみようと思います。
14>
後半の土地の無駄ツモ防止と渦まく知識を使用後のシャッフルの為に入れてみました。

皆様にサイドボードについて質問があるのですが、今までサイドボードを作ってきたことがなかったので、パーミッションにおいての理想のサイドボードの形がまったくわかりません。
これを機に、どなたか、ご教授願えないでしょうか?
(last edited: 2008/12/10(水) 22:34:25) 2008/12/10(水) 22:33:25
17 :
名も無き者
《汚染された三角州》やその他のフェッチランドは《渦巻く知識》で要らないカードをライブラリーに戻してシャッフルするために、単色でも刺される事があるんだ

>>10
レガシーやったことありますか?

2008/12/10(水) 22:35:41
18 :
名も無き者
>>10
「ランドスティル」と「フェアリーストンピィ」の発想が混じってる気がする。あと「ステイシス」もかな。

>>14
《渦巻く知識》etcのシナジー以外にも「デッキ圧縮」という重要な役目がある。単色ビートにフェッチ4とかは割と見かけるよ。

>>16
《狡猾な願い》というカードをご存知ですか?これを有効活用するために「ウィッシュボード」というサイドを組む構築法もあります。例えばデッキ内のドローあえて減らし代わりにこちらに入れておいたり、《誤った指図》などピンポイントで欲しいカードを1ないし2枚用意しておくことでデッキの柔軟性を上げるのです。
ま一般的なサイドボードとは違うのですがかなり有効な戦略ですよ。
2008/12/11(木) 16:54:04
19 :
名も無き者
>>16
サイドボードには一般的に以下のような役目があります
1:苦手な相手への対策
2:相手のサイドボードへの対策
3:デッキの勝ち手段の変更
4:願い用カード(>>17の言ってるのがコレ)
1はそのままの意味で、ウィニー相手に《不忠の糸》を入れたり、ストーム系コンボデッキ相手に《もみ消し》を入れたりすることです。
2は、例えばあなたが墓地利用デッキを使っていて、対戦相手が《虚空の力線》を入れて来る可能性が高い時にバウンスを入れたりすることです。
3はかなり特殊なサイドボードで、メインデッキがノンクリーチャーなどの場合にサイドボードからクリーチャーを入れたり、《不朽の理想》デッキを「ドラコ爆発」デッキに変えてしまうような、かなりの荒技です。
4は>>17で説明されているので略。

初めてサイドボードを造る時は、判りやすく枚数を4・4・4・3にして1をメインにすると良いと思います。また、何を何枚抜いて何を何枚入れる、や入れ替えた後のデッキのバランス(2マナのカードを4枚抜いて、そこに4マナのカードを入れたりすればデッキのバランスは崩れます)といった事もしっかり考えた方が良いです。

長くなってしまいましたがこんなモノですかね。足りない所はきっと誰かが突っ込んでくれるはずですので、そちらも参考にして下さい。
2008/12/11(木) 18:26:03
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