Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/12(木) 06:36:27

白黒トークン 診断終了 ありがとうございました...

1 :
ピエトロ
変更後
土地 24
4《コイロスの洞窟》
3《風立ての高地》
4《悪臭の荒野》
2《反射池》
5《平地》
6《沼》


クリーチャー 14
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
2《白蘭の騎士》
3《台所の嫌がらせ屋》
3《静月の騎兵》
2《死を運ぶ者のしもべ》


スペル 13
4《思考囲い》
3《損ない》
4《幽体の行列》
2《恐怖》

エンチャント 6
4《苦花》
アーティファクト 1
1《ロクソドンの戦槌》

プレインズウォーカー 2
4《黄金のたてがみのアジャニ》

サイドボード
2《リリアナ・ヴェス》
3《ブレンタンの炉の世話人》
3《啓蒙》
2《神の怒り》
2《目覚ましヒバリ》
1《思考の粉砕》
1《くぐつ師の徒党》
1《ロクソドンの戦槌》

コンセプト:
アドバイスを反映させたタイプのデッキです。
とりあえず大会出場してみます。

フォーマット:スタンダード

資産:無制限

メタ:フェアリー>>白ウィニー>>赤単>>根本原理コントロール

困っている点:
1スイスドロー三回戦の地元の大会で二勝まではいくのですが、最後の一戦が勝てないです(引き分けとか時間切れとか負けとか)

2原因としては、白ウィニーなどの速攻デッキに一戦目先攻を取られると確実に勝てなく、サイド後の二戦目からが勝負になり総合的に分が悪いからだと思われます。
対策として《白蘭の騎士》を入れてみましたが、若干デッキバランスが崩れている気がします。

3赤(速攻タイプ)対策に《ブレンタンの炉の世話人》《ロクソドンの戦槌》をサイドから入れてみましたが、これ以上の組み合わせがあったら教えてください。

(last edited: 2008/12/21(日) 14:03:45) 2008/12/09(火) 00:25:09

92 :
89
>>90
いや、《黄金のたてがみのアジャニ》が弱いとも入れるなとも書いてないが?他の人も《栄光の頌歌》の利点や《黄金のたてがみのアジャニ》の枚数については言及してるが抜くべきとは書いてないっぽいし。

>>フェアリーが相手の手札破壊をかわし相手の四ターン目にフェアリーの手札に《砕けた野望》がある確率はそんなに高いんですか?
同じことがトークン側にも言えるって気づいてる?1ターン目《思考囲い》が出来なかった場合、次ターンからのハンデスを打ち消される可能性は0じゃないし《潮の虚ろの漕ぎ手》で見たらカウンターと《苦悶のねじれ》が両方にあって仕方なく《苦悶のねじれ》を抜くなんて場面も有りうる。つか「打ち消されない手札破壊」って表現がそもそもおかしい。軽いだけでどっちも消せるし《潮の虚ろの漕ぎ手》《霊魂放逐》に引っかかる。ついでに言えばデッキに8枚って事は引く確率は1/7強、《思考囲い》が1枚含まれる確率は更にその半分だからそうそう連打なんか出来ない。フェアリーが《思考囲い》撃ってくることも考えたら手札破壊分有利とも言えない。不利ってことも無いだろうけどね。

>>相手の最高手札のときしか想定できなくて
《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》同時に持ってる前提も相当虫のいい話だよ。

>>PWCでキスキンでさえフェアリーに幽体トークン→《黄金のたてがみのアジャニ》が通るの見たことありますよ。
だから?往年のフルパーミッションだってマストカウンターを消せないことはある。今のカウンターやドローの弱さを考えたらありえないことじゃないさ。大体その流れってフェアリーが何も引いてないだけで、毎回相手の引きの悪いこと信じて万歳プレイはさすがに勇者でしょ。
2008/12/24(水) 02:44:46
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.