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2025/01/06(月) 10:11:17

白黒トークン 診断終了 ありがとうございました...

1 :
ピエトロ
変更後
土地 24
4《コイロスの洞窟》
3《風立ての高地》
4《悪臭の荒野》
2《反射池》
5《平地》
6《沼》


クリーチャー 14
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
2《白蘭の騎士》
3《台所の嫌がらせ屋》
3《静月の騎兵》
2《死を運ぶ者のしもべ》


スペル 13
4《思考囲い》
3《損ない》
4《幽体の行列》
2《恐怖》

エンチャント 6
4《苦花》
アーティファクト 1
1《ロクソドンの戦槌》

プレインズウォーカー 2
4《黄金のたてがみのアジャニ》

サイドボード
2《リリアナ・ヴェス》
3《ブレンタンの炉の世話人》
3《啓蒙》
2《神の怒り》
2《目覚ましヒバリ》
1《思考の粉砕》
1《くぐつ師の徒党》
1《ロクソドンの戦槌》

コンセプト:
アドバイスを反映させたタイプのデッキです。
とりあえず大会出場してみます。

フォーマット:スタンダード

資産:無制限

メタ:フェアリー>>白ウィニー>>赤単>>根本原理コントロール

困っている点:
1スイスドロー三回戦の地元の大会で二勝まではいくのですが、最後の一戦が勝てないです(引き分けとか時間切れとか負けとか)

2原因としては、白ウィニーなどの速攻デッキに一戦目先攻を取られると確実に勝てなく、サイド後の二戦目からが勝負になり総合的に分が悪いからだと思われます。
対策として《白蘭の騎士》を入れてみましたが、若干デッキバランスが崩れている気がします。

3赤(速攻タイプ)対策に《ブレンタンの炉の世話人》《ロクソドンの戦槌》をサイドから入れてみましたが、これ以上の組み合わせがあったら教えてください。

(last edited: 2008/12/21(日) 14:03:45) 2008/12/09(火) 00:25:09

78 :
74
>>ただ白蘭で平地出せば その後の幽体の行列やアジャニが安定して打ち込めると思うんですよね
うーん、既にこの考え方が違うと思うんだ。まさか《白蘭の騎士》を出せなかったら《幽体の行列》とかをプレイ出来ないわけじゃないだろ?もしそうならそれは単なる構築ミスだしそう思い込んでるなら意識改革が必要かもしれない。
それとさ後手《白蘭の騎士》から《黄金のたてがみのアジャニ》を出して強いかって訊かれたら俺はそうは思わないんだ。決して弱くはないけど除去耐性無いし相手がフェアリーだったら飛行が止まらない。場合によってはダメージ1点増やすためだけに4マナ使うことにもなりかねないんだよ。

>>流された後に谷で殴れるから切り札だと思うんですが
いやさ、全体除去後に《変わり谷》1枚で勝てるって相手の引きが終わってないか?色拘束が馬鹿みたいに厳しいから1枚と言えど無色地形なんて入れたくないと思うし。

>>デッキの構成に問題があったから土地事故も起こるべくして起きたと言いたいのならわかります
俺が言うべきじゃないかもしれないけど思うところを。
まず《変わり谷》のせいで白マナが足りずに負けたっていうのはこのカードを抜く理由の一つになるよな?
次に、手札に騎士どっちかと《思考囲い》があってダメランも沼も無い無い場合確実に片方のプレイが遅れる。これは多色なら絶対ありうることだが>69のデッキだと騎士2種類のせいで色事故の可能性が上がってしまってるわけだ。
そも1、2マナ域で黒いカードが12枚もあるのに(白)(白)の熊が6枚は見るからにバランス悪い。

>>76
激しく同意するwww
2008/12/15(月) 03:32:08
[1-] [101-]

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