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2024/12/12(木) 10:59:31

白黒トークン 診断終了 ありがとうございました...

1 :
ピエトロ
変更後
土地 24
4《コイロスの洞窟》
3《風立ての高地》
4《悪臭の荒野》
2《反射池》
5《平地》
6《沼》


クリーチャー 14
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
2《白蘭の騎士》
3《台所の嫌がらせ屋》
3《静月の騎兵》
2《死を運ぶ者のしもべ》


スペル 13
4《思考囲い》
3《損ない》
4《幽体の行列》
2《恐怖》

エンチャント 6
4《苦花》
アーティファクト 1
1《ロクソドンの戦槌》

プレインズウォーカー 2
4《黄金のたてがみのアジャニ》

サイドボード
2《リリアナ・ヴェス》
3《ブレンタンの炉の世話人》
3《啓蒙》
2《神の怒り》
2《目覚ましヒバリ》
1《思考の粉砕》
1《くぐつ師の徒党》
1《ロクソドンの戦槌》

コンセプト:
アドバイスを反映させたタイプのデッキです。
とりあえず大会出場してみます。

フォーマット:スタンダード

資産:無制限

メタ:フェアリー>>白ウィニー>>赤単>>根本原理コントロール

困っている点:
1スイスドロー三回戦の地元の大会で二勝まではいくのですが、最後の一戦が勝てないです(引き分けとか時間切れとか負けとか)

2原因としては、白ウィニーなどの速攻デッキに一戦目先攻を取られると確実に勝てなく、サイド後の二戦目からが勝負になり総合的に分が悪いからだと思われます。
対策として《白蘭の騎士》を入れてみましたが、若干デッキバランスが崩れている気がします。

3赤(速攻タイプ)対策に《ブレンタンの炉の世話人》《ロクソドンの戦槌》をサイドから入れてみましたが、これ以上の組み合わせがあったら教えてください。

(last edited: 2008/12/21(日) 14:03:45) 2008/12/09(火) 00:25:09

11 :
名も無き者
>>《白蘭の騎士》
《斑点の殴打者》《メドウグレインの騎士》なら単体除去でいいのでは?《台所の嫌がらせ屋》は納得だけどメタを見るにメインから出てくるのって根本原理コンだけだからそこまで気にするべきなのかな?つか《静月の騎兵》追加で解決っぽいし。
むしろ自分でも書いてるけどデッキバランス崩してる部分の方が大きそう。「運次第でマナが逆転できる」って言うけど運任せにするよりは安定性上げるべきだと思うな。それに《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》《苦花》の方が明らかに強いでしょ。

>>《グウィリオンの垣魔道士》
ちゃば氏に同意。色拘束キツイからフィルターや《反射池》は早い段階で置いてかなきゃいけないわけで、そうなるとやっぱり使い難さが目立つと思う。

>>《死を運ぶ者のしもべ》
《栄光の頌歌》で安定かと。サイドの《薄れ馬》云々は理解できるけどまずはメインで勝てないと話にならない。メタ上位が軽いデッキなわけだし速度負けしないためにも全体強化は軽さを重視すべき。その上で軸ずらしにサイドから投入したりメインで共存可能にするとか工夫すれば良いと思う。
2008/12/11(木) 16:40:09
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