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名も無き者
《墓穴までの契約》があるので、《ファイレクシアの塔》はどうでしょうか。《墓穴までの契約》を有効に使うにはクリーチャーをもう少し増やした方がいいと思います。《強迫》や《Hymn to Tourach》などハンデスを入れると青に強くなりますし、コンボも安定するのではないでしょうか。《恐怖》は《悪魔の布告》に絞るか、《燻し》の方が使い易いと思います。《悪人に休息なし》を用いるよりも、他の再利用手段もあるので《ファイレクシアの闘技場》などドローを追加したほうが動きが安定すると思います。《ヴォルラスの要塞》、《陰謀団の貴重品室》、《群がりの庭》など黒マナの出ない土地が多いので、色拘束が厳しいカードが安定しなさそうに見えます。特に《陰謀団の貴重品室》はこの土地構成だと《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を引かない限り厳しいですし、さらにレガシーには《不毛の大地》があるので、活躍は難しいのではないでしょうか。
2008/12/07(日) 09:40:55
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名も無き者
まずクリーチャー、呪文、土地に分けましょう。 そのほうが見やすいです。
レガシーなら《悪魔の布告》より《チェイナーの布告》をすすめします。 フラッシュバックつきですし。 あと《不穏の標》は必要ないかと思います。リバースカードは《発掘》《悪人に休息なし》《ヴォルラスの要塞》で十分です。 先に書かれましたが、クリーチャーを少し増やしたほうがいいと思います。《要塞の鼠》《鼠の短牙》がオススメです。
2008/12/07(日) 09:52:52
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義家 貴洋
言葉足らずだったようでした。 すみません。
デッキのやや詳しい説明を。 このデッキは《墓所のネズミ》をメインに据える目的で作ったデッキで、 何かと黒マナが必要なので《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》《陰謀団の貴重品室》のセットで挿んでみました。これらはサブ的にキ-カードなのですが、なかなか出てきません。 あと他のクリーチャーがいてもただ餌になって死んで行くだけなので、あくまで支援程度にしか入っていません;
先のレスでのべたとおり《墓所のネズミ》が場にいないことには始まらないデッキなので、青やバーンに「かなり」弱いのです。
(last edited: 2008/12/07(日) 12:14:55)
2008/12/07(日) 12:13:35
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義家 貴洋
2> 《墓穴までの契約》は、ファティの抑止力で使っていましたが、確かに自分から落とすという手もあるんですね。 《ファイレクシアの塔》は検討してみようと思います。
布告だけでは指定が効かないのがネックになりませんか?
ハンデスは・・・入れたいのですが何を抜いたらいいのか(@_@;)
色拘束につきましては、最低黒2マナさえ出れは問題ないので特に困ったことはなかったです。
(last edited: 2008/12/07(日) 13:18:06)
2008/12/07(日) 12:55:18
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名も無き者
よさんをかいてね
スペルに全く一貫性がないのが問題かと思います。このデッキの場合 「場に《墓所のネズミ》を出す」「《墓所のネズミ》を維持する」事が目的なわけです。そこに特化してみましょう。 また、コンボは減らせば減らすほど安定します。そこも念頭に。
前者に適するのは《女王への懇願》《生き埋め》《生+死》《再活性》辺りでしょうか。墓地に埋めて出すか、サーチするか。既にいわれているようなドロー強化もあります。あるいは、類似クリーチャーとして《のたうつウンパス》《疫病吐き》を採用してもいいでしょう。(再生は不可能にですが)
後者に関しては《群がりの庭》《ヴォルラスの要塞》がメインに据えられています。これはいいんではないかとおもいます。 ですが《悪人に休息なし》墓地に落ちたカードを回収するにはリアニメイトで十分だと思います。オーラも戻ってこないですし。と言うか、1枚だけの回収なら《死者蘇生》が…《墓穴までの契約》は《群がりの庭》で再生しようって言うのと矛盾しています。墓地に落としたいんだか落としたくないんだか。いっそ全抜きを推奨したいところ。 《陰謀団の貴重品室》4は《沼》12に対して重すぎます。貴重品室が効率よくマナを出すのに必要な沼は4枚。デッキの1/3を引いてやっと得する状態です。(つまり13ターン目)遅すぎます。貴重品室は沼20、貴重品室3とかで始めて生きてくるカード。
と言うわけで改案を クリーチャー 11 4:《墓所のネズミ》 3:《疫病吐き》 3:《貪欲なるネズミ》 1:《鬼の下僕、墨目》
スペル 26 4:《発掘》 4:《夜の囁き》 2:《ファイレクシアの闘技場》 4:《強迫》 2:《吸血の絆》 2:《ロクソドンの戦槌》 4:《悪魔の布告》 4:《暗黒の儀式》
土地23 2:《ヴォルラスの要塞》 2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 4:《群がりの庭》 15:《沼》
2008/12/07(日) 13:04:44
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義家 貴洋
3> 《チェイナーの布告》後半に効いてくるのが確かに魅力的ですね。
《要塞の鼠》は昔入れていましたが、自分も手札を捨てなければいけないという点で、このデッキに合わなかったので抜いております。
《不穏の標》は確かに使ったことがあまりありませんね(__;)
2008/12/07(日) 13:05:50
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義家 貴洋
>6 痛いところを突かれました。 確かにこのデッキ、シナジー狙いが結構多いです。
《墓穴までの契約》についてお答えしますと、保護するのは《墓所のネズミ》だけですので他のクリーチャーは吸血の餌なり盾なりでどんどん落ちてます (《悪人に休息なし》もここで使っています。クリーチャーが少ないので)。
改案についてですが、スピード重視・・・ですかね? かなり変更が加えられてて少し抵抗がありますね。
2008/12/07(日) 14:48:42
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6
それなら明らかに他のカード使った方が安く済む>《墓穴までの契約》コストが1黒黒黒だから2体除去してやっと《残酷な布告》相当。それなら他の除去の方が明らかにいい。
また、《悪人に休息なし》に関しては既に言ったように1枚なら《死者蘇生》でいいし、複数枚でも《死の否定》とか《足の底の饗宴》《無残な収穫》等もっといいカードが有る。 また、引き増しをかねた《夜の囁き》《ファイレクシアの闘技場》はキーカードをすばやく引き込む手段になってくれる。
一応レシピは全体ペスト能力と伴魂のシナジー、ネズミ再生を残したつもりなんだけどなあ。どの辺りが不満?
2008/12/07(日) 15:11:22
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名も無き者
かなり変更が加えられてて少し抵抗がありますってwww これはひどいwww
2008/12/07(日) 19:22:39
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名も無き者
少し重いが《卑劣漢の大鎌》を《墓所のネズミ》に装備すると強いと思います。《カルドラの盾》でもいいですが。
>>9 《死者蘇生》→《死者再生》 遊☆戯☆王をやったことがある人によくある間違い。 自分も最初は《死者蘇生》と思ってました。
2008/12/07(日) 19:25:52
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>>タッチタルモ
子供がフェア・アンフェアの概念無しに超強力カードをデッキに入れるのと同じだ
その力を己が力と勘違いした挙句振りかざしたくて堪らなくなるのさ
by スターライト・マナバーン
シナジー重視のデッキに無理やりパワーカード詰め込む必要無し。
あと9の《死者蘇生》はわざと間違ったと俺は信じてる。
まあクリを全部ネズミに固定してシナジーも、となると縛りがきつすぎる気はするな。
2008/12/07(日) 19:45:01
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義家 貴洋
>>9 いえ、デッキ構成の配慮には感嘆しています。
《死の否定》ですか、こんなカードがあるなんて知りませんでした。 ドローを増やす点に一切不満はありません。
このデッキは以前このサイトで修正を加えたものなのですが、(去年何があったかは知りません) その際、詰めたのが《墓穴までの契約》で、多人数戦の多いこのデッキでは、これを抜くことに抵抗があるんですが;
いらないですかね?
>>10 言いすぎでした
>>11 《卑劣漢の大鎌》や《カルドラの盾》は確かに使えたら強力ですが、《ロクソドンの戦槌》ですら重いと感じるくらいで;
>>12 タッチタルモ??
そこが悩みどころでおもしろいとこらなのですが(^_^;)
あ、余談なのですが、《定員過剰の墓地》\385円を2枚衝動買いで買ってしまったのですが、入れる余地なんてないですよね?(_ _;)
(last edited: 2008/12/08(月) 05:32:59)
2008/12/08(月) 05:23:41
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>>13 クリーチャーが4枚も墓地に落ちるかどうか。 カジュアル臭くていいなら《鼠狩り》なんてのもいるけど、まぁあんまり優秀ではないな。
2008/12/08(月) 05:30:15
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名も無き者
多 人 数 戦 っ て 書 い て く れ よ
とっさに思い浮かんだのが《うつろう爆発》《ドカーン!》な俺もアレだが、この2枚みたいに多人数戦になって初めて意味をなすカードもあるんだから。《精神腐敗》も多人数用のがあったよな。《やり込め》か。
というわけで《無垢の血》《血のやり取り》《深淵の門番》《吸心》あたりはなかなかの効果を発揮すると思う。前者3つは1:1でも有効。 逆に《貪欲なネズミ》や《騒がしいネズミ》は一人にしか効かないから多人数戦では効果は薄くなる。
2008/12/08(月) 12:40:48
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名も無き者
うわ、ホントだ、さりげなく多人数戦とか書いてあるわ。 しかもトップじゃなくてレスに。
多人数戦っつても双頭巨人戦などの(準)公式ルールからローカル全開のルールまで色々あるんで、そういう診断が欲しいならきちんと書くべきだな。
2008/12/08(月) 12:50:41
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義家 貴洋
あ・・・、書いてない・・ですね。 すみません。
多いいのは、4人対戦で時計回りにそれぞれのターンをこなしていく物です。時々3対1になって悲惨な時があります。
(last edited: 2008/12/08(月) 13:20:23)
2008/12/08(月) 13:12:37
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