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2024/11/25(月) 15:33:31

バント賛美ビートVar.2.0更新日6/5 終了します。...

1 :
ケルティ
皆様いつも診断していただきありがとうございます。
一時終了いたします


デッキ61枚

・クリーチャー・・・25
4:《貴族の教主》
4:《結び蔦の聖騎士》
4:《クァーサルの群れ魔道士》
4:《ロウクスの戦修道士》
3:《不屈の随員》
2:《戦争のアスラ、ジェナーラ》
4:《数多のラフィーク》


・その他・・・11
3:《バントの魔除け》
2:《遍歴の騎士、エルズペス》
2:《最高の時》
3:《流刑への道》
1:《ロクソドンの戦槌》

・土地・・・24
2:《樹木茂る砦》
3:《樹上の村》
4:《海辺の城塞》
4:《低木林地》
4:《ヤヴィマヤの沿岸》
2:《森》
3:《平地》
2:《島》

・サイド・・・15
3:《散弾の射手》
3:《真髄の針》
4:《翻弄する魔道士》
2:《雲打ち》
3:《否認》



フォーマット:スタンダード

・コンセプト
長期戦に弱い為、1T目マナクリーチャー →2T目《ロウクスの戦修道士》or《戦争のアスラ、ジェナーラ》 →3T目《数多のラフィーク》と繋いで素早くあいてを倒す。



予算:5000円程度

メタ:白黒トークン、ブライトニング、黒緑エルフ、続唱アサルト、白青(白赤)ヒバリ


問題点
・幾人かに回してもらったところ全体的に動きが「もっさり」しているとのこと。
・メタに対して後一歩がどうしても届かない為、ゲームを惜しいところで落としてしまう。
・おかしな点があればお願いします。



何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

(last edited: 2009/06/28(日) 02:21:34) 2008/11/09(日) 13:44:19

2 :
ちょっと見た感じ、クロックパーミにもう少し寄せて軽い打消しを入れると良さそうかな。

2008/11/09(日) 14:16:36
3 :
名も無き者
ウィニー系に弱いのならなぜラスゴを入れないのか
2008/11/09(日) 14:43:12
4 :
ケルティ
>>2

なるほど、このデッキはビートではなくてクロックパーミッションになるんですね。青絡みのデッキを使うのは初めてでして、分類がよくわかっていませんでした。

少しでも早くクロックするなら《ヴァレロンに仕える者》、軽い除去というと《否認》《霊魂放逐》《砕けた野望》でしょうか?
2008/11/09(日) 14:48:58
5 :
ケルティ
>>3

あ、《神の怒り》の存在をすっかり忘れていました。

2008/11/09(日) 14:51:33
6 :
名も無き者
流石に生物21枚入ってるデッキはパーミとは言わない気がw

青が入っているのにドロー操作等を入れないのはもったいないので
《熟考漂い》《連絡》辺りは入れてもいいかと。
あと2t目の行動が少ないとのことですが、マナクリ→ロウクス、台所の流れはできないのでしょうか?
それと今の環境ですと台所よりもロウクスの方を優先した方がよいかと思います。

2008/11/09(日) 15:08:11
7 :
名も無き者
マナクリーチャーがいないとき2ターン目にやることがなさそう。2マナのカードをある程度入れた方がいい。《ヴァレロンに仕える者》もいいだろうし、《霊魂放逐》もいいだろうし。《ジェスの浸透者》も使われると結構厄介。
《大霊の盾》は数で来られたら役に立たないし、《野生語りのガラク》もウィニー相手だと壁くらいにしかならないだろうから、それらを抜いて入れるといい。

それはそれとして、一見緑白タッチ青のようだけど《謎めいた命令》は安定して撃ててる? 個人的な好みが混ざってしまうが、青緑に白の除去を絡めるくらいの方が序盤から安定して攻めていけると思う。
2008/11/09(日) 15:13:25
8 :
ケルティ
>>6

最初はドローカードを入れていたのですが、気付いたら全て抜けていました。入れるならやはり《熟考漂い》のほうかな・・・
最初に土地2枚+マナクリーチャーがあれば《ロウクスの戦修道士》or《台所の嫌がらせ屋》はでることができますが、マナクリーチャーがいない時は隙だらけです。

《ロウクスの戦修道士》《台所の嫌がらせ屋》の比率を替えて動かしてみます。
2008/11/09(日) 16:39:56
9 :
ケルティ
>>7

仰る通りマナクリーチャーがいないと2T目はなにもできません。現状では《樹上の村》《海辺の城塞》を出す絶好のタイミングってだけです。
《大霊の盾》は頑強使用済みの《台所の嫌がらせ屋》につけたり《ロウクスの戦修道士》につけるなどまだ使い道がありましたが、《野生語りのガラク》はあまり活躍しませんでした。
《ヴァレロンに仕える者》を入れるか《ジェスの浸透者》を入れるか調整してみます。

《謎めいた命令》が一見使いづらいのではないかと自分でも思ったのですが実際動かしてみると以外に安定して使用できて使いやすかったです。
2008/11/09(日) 16:59:47
10 :
名も無き者
マナクリを8枚にして2ターン目に《トロールの苦行者》を出すんだ!!トロールにハンマーをつけてカウンター構えてりゃいつの間にか勝てるぜ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺の周りだけか(爆

2008/11/09(日) 18:29:28
11 :
しーたん メールアドレス公開設定
>1.ウィニー系の高速展開にはついていけず、どうしても勝てない。
ウィニーに弱いのはこの色だと《冷静な天使》っていう手もある。
天使が場にいる状態で《謎めいた命令》をオールタップで撃つと不思議な事が起きる。
メインでもサイドでも居場所はあるはず。

2.単体除去が刺さるとどうしようもない。
単体除去に関しては《妨げる光》が効果的。ちゃっかり《残酷な根本原理》とか、白以外の命令は運が良ければ打ち消せる。
サイドに仕込ませておくと○。
ただ《叫び大口》とか誘発型や起動型能力はどうしようもない。
これに関しては除去に強い《台所の嫌がらせ屋》の採用かな?
けど《ロウクスの戦修道士》との兼ね合いもあるしなぁ。

3.2ターン目の選択肢が少なく、この時に相手にアドバンテージを取られやすい。
マナ生物を入れているなら、ある程度マナ生物を増やして2ターン目《熟考漂い》を夢見たいな。
>>10さんのように2ターン目に《トロールの苦行者》とかも○。

まあ2ターン目に《思案》でも別に構わないかと。
こういうもっさりとした動きのデッキでの運命操作は必要かと。

4.殴るまでが遅い。
仕方ないと思うけど、逆を言えば制圧し終えればずっとこっちのターンなので。
というか最速3ターンにパワー3の絆魂が殴るのは遅いとは言えないぜ。
打撃力に不安があるなら《数多のラフィーク》か。

2008/11/09(日) 19:28:38
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