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2024/11/24(日) 02:41:45

緑白赤 戦士 Zoo 閉じます

1 :
marumaru
22クリーチャータイプスペル
4《野生のナカティル》
4《イラクサの歩哨》
3《ガドック・ティーグ》
4《茨森の模範》
4《クァーサルの伏兵》
3《イーオスのレインジャー》

20ノンクリーチャースペル
4《放浪者の小枝》
2《森の占術》
4《印章の祝福》
4《火葬》
3《ナヤの魔除け》
3《黒曜石の戦斧》
0マナ・・4
1マナ・・12
2マナ・・17
3マナ・・6
4マナ・・3

18土地
4《ナヤの全景》
10《森》
3《平地》
1《山》

サイド
3《大霊の盾》ビックマナ対策 
4《忘却の輪》フェアリー・キスキン・ファッティ対策
4《紅蓮地獄》トークン・キスキン対策
4《ブレンタンの炉の世話人》赤スライ・ビックマナ対策

《大霊の盾》ビックマナにインスタント除去が少ないため付けやすい
《忘却の輪》エンチャントやファッティ対策。
無くても《ナヤの魔除け》で対策できるがもしものために
《紅蓮地獄》クリーチャーで押されたら意味がないので
《ブレンタンの炉の世話人》赤スライは確実に倒したい。



コンセプト
キスキンとコントロールが流行ってるみたいなのでキスキンには強化と火力でコントロールには速さで勝つ。
《野生のナカティル》は土地を持ってきて強化する
土地サーチで土地バランスの悪さをサポート
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/09(日) 20:35:36) 2008/11/02(日) 20:50:23

28 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《サルカン・ヴォル》入れるとマナの関係上《イーオスのレインジャー》が抜けますね。
《サルカン・ヴォル》のほうが相手のクリーチャー奪える分中盤でも使えるのがメリットですね。爆発力でいえば互角くらいでしょうか。
立てなおしの面では《イーオスのレインジャー》ですが。
調子に乗ってれば《サルカン・ヴォル》のほうが強いですね。
でも財政的にかなり厳しいですね。

2008/11/03(月) 20:02:23
29 :
名も無き者
調子に乗ってるときのことよりも(それならそれだけで勝てるだろうから)建て直しのことを考えた方がいいと思う。
2008/11/03(月) 20:16:17
30 :
名も無き者
《黒曜石の戦斧》は普通に入れても強いかもね
《クァーサルの伏兵》が飛び出て、斧装備で
《復讐の亜神》を相打ちに取ったりとかw
2008/11/03(月) 21:12:50
31 :
marumaru
診断ありがとうございます
《イーオスのレインジャー》のほうが建て直しできて、本来のZooは緑のクリーチャー、赤の火力、白のサポートみたいなので、3番目のサポートの部分としてこのカードは向いてますね。
《黒曜石の戦斧》《イーオスのレインジャー》と相性いいですね。
爆発力の《巨人釣り》よりも安定と爆発力の《黒曜石の戦斧》のほうが向いてるかもしれません。ついでに全体除去への対策として使えそうです。

爆発力よりも安定性をつけないとビックマナ・キスキンには勝てない気がしてきました。
あと土地の量は一見不安定そうですが逆に大量に土地がきて不安定になることが少ないので安定してます。配分は土地サーチで意外と安定してます。
あとはクリーチャーを安定してダメージにつなげるかなのですが

キスキンとボロスウィニーで試してみます。
(last edited: 2008/11/03(月) 22:46:00) 2008/11/03(月) 22:29:51
32 :
marumaru
試してみた結果、《黒曜石の戦斧》は安定してダメージを刻むことに近づけさせてくれました。
あと《クァーサルの伏兵》を4枚にします。
その代り《双刃の斬鬼》を1枚ぬきます。
あと1枚の《黒曜石の戦斧》で2体のクリーチャーに第一メインフェイズの間に速攻持たせた場合最後に付けたクリーチャーだけ速攻を持つのでしょうか?
あと《クァーサルの伏兵》が出ないようなコントロールと戦う場合サイドから何かと交換したほうが良いと思うのですが良いカードないですか?
(last edited: 2008/11/04(火) 00:36:48) 2008/11/04(火) 00:29:12
33 :
名も無き者
>>32

>あと1枚の《黒曜石の戦斧》で2体のクリーチャーに第一メインフェイズの間に速攻持たせた場合最後に付けたクリーチャーだけ速攻を持つのでしょうか?

そうだよ。

2008/11/04(火) 01:49:59
34 :
marumaru
ありがとうございます。
あと序盤に使えない《つっかかり》を1枚抜いて
《放浪者の小枝》を2枚入れて土地を1枚減らしました。
あと《つっかかり》が中盤の土地がデッキにあまりない状態だと強いのですが、序盤ではマナがないなど枚数を減らしたほうが良いみたいです。
あと1枚減らして1枚何かを増やしたいのですが良いカードないですか?
候補としては《枝分かれの稲妻》《巨大化》か土地一枚か《領土を滅ぼすもの》などです。いちを《領土を滅ぼすもの》を入れておきます。
他にもあればアドバイスお願いします。
(last edited: 2008/11/04(火) 02:37:55) 2008/11/04(火) 02:26:57
35 :
名も無き者
《傲慢な完全者》《黒曜石の戦斧》とかなりシナジーあるんだけど、このデッキには合わないかなぁ?
2008/11/04(火) 02:54:39
36 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《傲慢な完全者》《黒曜石の戦斧》がメインというよりは《野生のナカティル》がメインなので入るのは難しいですね。
安定を選んで森を1枚追加します。
(last edited: 2008/11/04(火) 12:33:29) 2008/11/04(火) 08:59:54
37 :
marumaru
ナヤの土地1枚減らして《黒曜石の戦斧》を1枚追加します。
あとサイドに《ガドック・ティーグ》を3枚追加します。

(last edited: 2008/11/05(水) 19:09:16) 2008/11/05(水) 19:06:31
38 :
名も無き者
>>1
さすがにもう意見は出尽くした感がある。

出来てもメタに合わせて細部をいじることくらい。

そして、それは主がやればいいことであって皆に意見を求めるものではない。

閉めていいんじゃない?
2008/11/05(水) 20:04:59
39 :
marumaru
指摘ありがとうございます。
ほぼ完成したので次のフライデーで問題がなければ閉じたいと思います。

とりあえずPWCなどの上位キスキンデッキを真似てやってみたところ、かなり成績悪かったので《つっかかり》を4枚にして《不屈の自然》を1枚 《黒曜石の戦斧》を1枚はずして平地を1枚減らして山を1枚増やしました。
とくに先制攻撃で固められると手が出せませんでした。
あと《不屈の自然》《白蘭の騎士》との相性が悪すぎるのも問題でした。
あとは《皺だらけの主》を除去できるかと《黄金のたてがみのアジャニ》を火力で片づけられるかも大きな課題でした。なので《つっかかり》を4枚にしました。《火葬》でも調整してみます。
キスキンを第2メタにします。
コントロールを具体的に書きます。

あと《不屈の自然》は土地が少ないこのデッキでは手札に補充するタイプのほうが向いてるのがわかりました。土地がアンタップで出るかタップで出るかは大きく違いました。
あと2ターン目の動きが結構重要なのでまだまだ《レンの地の克服者》などを入れたほうが良いのかなど工夫の余地がありそうです。



とりあえず《不屈の自然》を1枚減らします。平地を1枚追加します。
《森の占術》を2枚いれて《不屈の自然》を減らしました。
《ガドック・ティーグ》を3枚入れて《双刃の斬鬼》を3枚ぬかします。

あと環境最速は無理なのがわかったので全体除去に強い息切れしないウィニーにします

(last edited: 2008/11/06(木) 19:05:18) 2008/11/05(水) 20:06:46
40 :
marumaru
フライデー出ました。
1戦目はグリクシスで大量の全体除去が入ってましたが
《印章の祝福》《黒曜石の戦斧》で回避しながら速攻で勝ちました。
2勝1敗です。

2戦目は緑白でした。
お互いに除去が少ないのですが
奇襲の面ではこちらが有利で《印章の祝福》《クァーサルの伏兵》がかなりのアドバンテージを稼ぎました。
2勝1敗です。

3戦目はキスキンでした。
キスキンも除去が少ないので《茨森の模範》が除去されず《野生のナカティル》が大量に出て勝ちました。
キスキンには《ガドック・ティーグ》が見事に刺さりました。

2勝1敗です

見事に優勝することができました。

コントロールには《黒曜石の戦斧》《印章の祝福》が刺さり、ビートダウンには《クァーサルの伏兵》《茨森の模範》《印章の祝福》が刺さりました。
土地サーチによるデッキ圧縮により前半は安定したマナ供給・後半は息切れしない構成で事故は少ないデッキになりました。

問題点がなければ閉じたいと思います。

(last edited: 2008/11/07(金) 22:11:46) 2008/11/07(金) 22:07:14
41 :
名も無き者
問題点が無いかどうかはお前が判断すること
2008/11/07(金) 23:36:20
42 :
marumaru
指摘ありがとうございます。
完成したので閉じたいと思います。
次の大会出て問題があればまた再開したいと思います。
診断してくださってありがとうございました。

2008/11/07(金) 23:54:48
43 :
名も無き者
序盤を最速にするなら、エンチャントの《生い茂る成長》が良いと思うのだが。。
リミテッドで《野生のナカティル》を出して、2ターン目で土地に付ければ、3/3で殴れる。

2008/11/09(日) 09:27:24
44 :
名も無き者
>>43
3ターン目には3/3になるものを2ターン目に3/3にするためにカード1枚使うなんてセンスないな。
2008/11/09(日) 09:35:56
45 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《生い茂る成長》はアドバンテージを失うので入れなかったです。
あとデッキを圧縮できるカードのほうが後半の《黒曜石の戦斧》に繋がるので
《野生のナカティル》のためにそこまで入るカードではないですね
2008/11/09(日) 14:29:16
46 :
名も無き者
>>44 43じゃないけど、それもありだろ。序盤の 1ダメージ差は大きい。

2ターン目に 3/3で殴って、森2枚だとナカティルがもう1枚あれば 3/3 ブロッカーで配置できる。なくても、伏兵がいれば、ブロックで出せるようになるし、何より、色事故は激減する。

《放浪者の小枝》4,3枚で、《生い茂る成長》2,3枚でもいけんじゃね。
2008/11/09(日) 16:18:23
47 :
名も無き者
>序盤の 1ダメージ差は大きい。

なら《生い茂る成長》の代わりに《ショック》でも積んだ方がいいな。
2008/11/09(日) 16:30:45
48 :
46
>>47
そりゃ赤マナが出ればね、色事故は無いなら幸せだな。
基本地形だけのデッキなんだし。



2008/11/09(日) 17:03:16
49 :
名も無き者
60枚のデッキの中に11枚もの赤マナ・アクセスがあるのに赤シングル・シンボルが安定して出せないかもしれないと思う方がどうかしている。

《生い茂る成長》自体は何もしないカードなのに、シナジーが少なすぎるのが問題なんだよ。
まるまるカード1枚使っているのにマナを増やしもしなければデッキを圧縮しもしない。
それなのにデッキの中の8枚のカードに影響を与えるに過ぎず、しかもそれは他のもっと有効なカードで簡単に達成できる。

というか、これってこんなに長々と説明するようなことじゃないぞ。
良く検討するまでもなく、明らかに入れるべきでないカードだ。
2008/11/09(日) 17:35:39
50 :
名も無き者
それだけ言っても分からない奴なんだろ
回った時のことしか考えれないプレイヤ―なんだろうな
2008/11/09(日) 19:49:47
51 :
名も無き者
 ま、スレ主さんは閉められたわけですから、
あとは彼自身にお任せしましょう!!
2008/11/09(日) 20:13:14
52 :
marumaru
たくさんの意見ありがとうございます
《生い茂る成長》はアドバンテージを失うのと、ほかにデッキ圧縮にならないのと、後半引いても次に繋がらないんです。(デッキ圧縮しないことと同じことなんですが。)
それはデッキ圧縮カードなら、確率的には少しですが次のドローでクリーチャーを引く確率があがるのでサーチを選びました。
遊びで将棋をやるのですが、次に繋がらない手をしたら、見えないところで相手にリードされてしまうのです。これはギャザリングなどにも言えると思います。

あとダメージレースに持ち込むよりもいかにクリーチャーを活かして後半に繋げるかなので、《ショック》よりも《巨大化》を入れるべきか悩んでます。
なので《生い茂る成長》はあまり使えない結論にいたりました。
たぶん《野生のナカティル》に使うよりも《エルフのチャンピオン》を入れてる親和エルフのエンドカードとして使ったほうがあってると思うんです。
(last edited: 2008/11/09(日) 21:23:22) 2008/11/09(日) 21:06:13
53 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2008/11/14(金) 02:10:51
54 :
名も無き者
《生い茂る成長》なんて使わなくても1ターン目森からナカティルだして2ターン目平地から《不屈な自然》もしくは《ナヤの全景》で山サーチすれば3/3になるんだが・・・
2008/11/17(月) 21:41:25
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